「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・ランニングする40才+α

::これは(たぶん)便利!
:: 最近のあれこれ








:: Navigation

ご協力ください
running 

wiki
みんなで作る
ランニング辞典






:. 高島平ロードレース大会 2005 10Km

大会参加記 || 2005/10/24 - 18:34 ||

<場所:高島平周回5kmコース 10時2分スタート>

高島平ロードレース2005
久しぶりの10kmの大会。直近で参加したのは、昨年5月の東京シティロードレース。以来17ヶ月ぶり。フルやハーフは年に何度か参加するが、ここのところ10kmはコストパフォーマンスの問題とかで遠のいていた。
しかし、私の10kmのベストタイムは45分45秒。2年前に出した光が丘ロードレースでの記録がベストで、実はこれ、自分のフルマラソンの記録から見ると非常に見劣りするタイムだったりする。実は、10kmのタイムはずっと前から自分のコンプレックスだったりしたのだ。
とはいえ、では10km用の練習をしてきたのかというと、全然・・・。でも、2年前の45分45秒は上回らないと。フルマラソンとかは、そろそろタイムの限界が見えてきた気もするけど、10kmとかはまだ伸ばせる余地があるのではないだろうか・・・。

ということで、目標は45分切り。1km4分30秒切りだ。そんなの簡単♪と思われる人も多いかもしれないけど、私に取っては
未知の領域。さて、特にスピード練習とかしない人でも10kmのタイムは向上するのか?

高島平ロードレース当日は、暑くもなく寒くもなく。これぞ秋晴れというとてもいい天気。風もほとんどなし。

ここは自宅から車で10分くらいのところで、しかもよく知っている街。特に問題なくスタート1時間半前に到着。代々木RCのpayutaさんにお会いしていっしょに近所をアップする。
スタートは、コース内で交通事故があったらしく15分の遅延。まぁそのおかげで付け忘れた帽子とかを荷物のところに取りに帰れたりした。

コースは陸連公認の5kmコースを2周。よくぞ、この町中にほぼ長方形(三角かな?)の5kmぴったりコースを探せたなぁと思うくらい、距離調整の為のクランク等がない走りやすいコースレイアウト。もしかしたら、高島平を開発するときからこのレースは考えられていたのかもしれない。(このレースは歴史も古く今回は30回。高島平自体は歴史的には新しい街である。)
距離表示はちょっと変則の2/3/4/5/7/8/9km。つまり1kmと6kmが無い。スタート時は2kmまでペースがわからないのでこれがポイントか?

さて、スタート。
10kmの参加選手はパンフレットからみると約400名。スタート時こそ多少の混雑があるが、それもすぐに解消される。10kmでも55分という制限時間があるために、なんちゃってランナーはほとんどいないし、コース幅もそこそこあるので、500mも走れば自分のペースで走れることができる。

ひさしぶりのロードのレース。1km4分30秒のペースというのがわからない。まわりに乗りながら2kmを通過。2kmで8分40秒(1km4分20秒。)ちょっと速いか?ここらへんから、ラップのタイムを確認した選手たちはペースをあげたり、落としたりで順位が入れ替わる。私はペースキープを心がけるが・・。

3km通過。この1kmは4分28秒。おっとペースを落とした気ではないのだが、ノルマの4分30秒ぎりぎり。しかし先はまだ長い。今のペースをキープするだけだ。

4km通過。1kmラップは4分29秒。4分30秒には崖っぷちの1秒差。ちょっと焦りを感じる。

5km。2周回の1周目終了。1kmラップは4分31秒。30秒を切れず。残り半分。さて、前半2km分の貯金を使い果たさずに済むのか?

6km表示はないので次ぎは7km。2kmのラップ、9分02秒。つまり1kmあたり4分31秒。ここでも、貯金を消化。中盤30秒が切れなくなってきている。足・呼吸器系ともに前半に比べて明らかにきつくなっているという気はしないのだが・・・。

ここらへんから、回りのランナーとの順位が多少入れ替わってくる。10mくらい先の選手が徐々に下がってくる。7km過ぎて、その選手のペースが落ちてきたのか?それとも私があがっているのか?

8km通過。4分29秒。おお、2秒盛り返した。たかが2秒だが、ここに来てのラップ短縮は少しうれしい。ここからだんだん前との差が縮まってくるのがわかる。この集団の中では私は速い方か?

最後の第4コーナーをまわって、9km表示。4分27秒。また縮まった。あと1km、このペースでいけば・・・。

呼吸も上がり、いっしょうけんめい手や足を動かしていると、五感も研ぎ澄まされてくるのだろうか?後ろから、ものすごい気配を感じる。振り向けないが、なにかずーっと後ろの方から追ってきて、まさに今、後ろに付きましたよっていう気配が。
抜かされるか?そうはいくかと、今以上に頑張ってみる。おお、まだ頑張れるぞ。最後のロケットが点火したかのように、後ろの気配を置き去りにできたような気がした。
鳥肌。寒くはないのだが、後半落ちずにペースをあげられていることに対してか?鳥肌がたっていた。なにか、新しい自分を発見できた瞬間?

10kmゴール。最後のラップは4分19秒。トータルはネットで44分25秒。とりあえず、目標の45分は切ることができた。
後半失速しなかったことがイメージ的にはいい。

まだまだ44分台というタイムは大したことないけど、ひさしぶりに自分を越えられた気がしてまずまず満足。
とともに、もっと積極的にスピード練習とかをしないといけないのだろうなぁとも痛切に感じた大会でもあった。

10kmは終始、真剣だから、たまにはいいなぁ。

10km(ネット) 44分25秒
10km(グロス) 44分38秒
10km順位(グロス)330人中211位
10km男子40歳代順位(グロス)76人中53位

最新アクセス:2024-04-16 15:15:32 / 6155

タグ:


Facebook
 
関連記事検索
COMMENTS

小虫 さんからのコメント


勢い余って「まさ鳥肌」とかに改名希望。

2005/10/24 19:38

マハロ菊池 さんからのコメント


ま~だまだいけそうですなあ。

2005/10/24 19:49

payuta さんからのコメント


あちゃ、4キロ地点の表示、見落としちゃいました。
10キロレースもたまになら良いものですね。
コースが走りやすいし近いし、これ年中行事にしません?

2005/10/24 21:36

ヒロ児玉 さんからのコメント


おーっ!10キロ自己ベスト更新おめでとうございます。ラスト1キロがベストラップならまだまだ記録更新いけるでしょうね。

フルのタイム更新するには本当にスピード練習は避けて通れないけどきついんですよね。。。
私は楽な世界にどっぷり浸っておりますよ。

2005/10/24 22:24

ネオス さんからのコメント


お疲れ様でした&自己ベストおめでとうございます。
後半に伸びているところが、成長の証なのかと思います^^。

2005/10/24 22:57

こじろう さんからのコメント


目標クリアおめでとうございます。NYCマラソンに向けていい刺激になりましたね。
まささんならラストスパートはもっと早く走れるんじゃないですか?

2005/10/24 23:03

あくび さんからのコメント


当日はお着替え中に失礼しました^^。
自己新おめでとうございます!鳥肌立つほど賢明に走ることができるなんて、私には未知の領域です。
スピード練習かぁ・・・。はじめたとたんに挫折してしまったので、またボチボチ頑張ります。

2005/10/24 23:14

きょうのわんこ さんからのコメント


45分切りは立派です。
おめでとうございます。

2005/10/24 23:53

RASCAL さんからのコメント


自己ベストおめでとうございます。
私も10kmの自己ベストが45:14なので、ラップ参考にさせていただきます。
私の方は、ブログを読んでいただいた通り撃沈しました。
朝も会場に着いたのがギリギリだったので、お会いできずに残念です。

2005/10/24 23:58

HIDE10 さんからのコメント


自己ベストおめでとうございます。
先行逃げ切り型のレースしか出来ない私は、後半の失速はしょっちゅうです^^;
冷静なレース運びを見習わせていただきます。

2005/10/25 00:36

「た」 さんからのコメント


おめでとうございます!!
ラスト1キロがベストっていうのは色んな意味で気持ちが良いっすね♪
NYCマラソンに向けて良い弾みがつきましたね、頑張って下さい!!

2005/10/25 00:43

みずやん さんからのコメント


自己ベスト更新おめでとうございます。
でもなかなかスピード練習ってできないですよね。
私はレース自体が練習になってます。

2005/10/25 08:40

かど さんからのコメント


やりましたね。自己ベスト。
最後も余裕あるし、もっと上狙えますよ。

しかし気持ち悪くなったことはあるけど、
鳥肌はないなあ。
改名希望→チキンまさ とか。よわそだな。

2005/10/25 09:37

masa さんからのコメント


>小虫さん
なんじゃそのハンドル?

>マハロ菊池さん
いやいや。のりしろはそろそろ無くなってきました。

>payutaさん
2度も4kmを見逃すなんて(^^)
相当真剣でしたね。

>ヒロ児玉さん
最後になっても暑さを感じなかったんで、気候もよかったんだと思います。

>ネオスさん
せっぱつまらないとやらない性格なんです。後半伸びるっていうのは。

>こじろうさん
いやぁー。今はこれが精一杯。2年かけて1分縮めます。

>あくびさん
一番着替えが佳境に入っているところでしたw

>きょうのわんこさん
ありがとうございます。って威張れるタイムでもないのですが

>RASCALさん
狭そうで広いんで、なかなか合えそうで合えない会場でしたね。

>HIDE10さん
先行逃げ切りはある意味、私の憧れでもありますよ。

>「た」さん
あと1kmあったらどうなっていたことか(^^)

>みずやんさん
そうそう。私も10kmのスパートなんてまた1年以上もやらない気がします。

>かどさん
なんか、いじめられそう・・・チキン

2005/10/25 18:01

アロハ さんからのコメント


記録更新おめでとう!
だが、まだまだ鍛錬が足りませんよ!!
10キロ40分台を目指してくださいね。
NYCマラソンでは、風にはならませんよ。
鍛錬!鍛錬!
お互い頑張りましょう!!

2005/10/25 20:19

まりも さんからのコメント


自己ベスト更新おめでとうございます。
記録もさることながら、いい感じで締めくくれたことが、NYCマラソンにまたつながりますね。
私は、8年前の10kmの初レースが自己ベストで、未だにそれが超えられません・・・

2005/10/25 22:26

masa さんからのコメント


>アロハさん
はは。鍛錬足りないです。ってあいかわらず厳しいっすね。

>まりもさん
初レースがベストっていうもの、なんか永遠の目標みたいでいいですね。

2005/10/25 22:44

Add Comments

■Admin Area
© copyright 2004-2024 まさ ■