「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・ランニングする40才+α

::これは(たぶん)便利!
:: 最近のあれこれ








:: Navigation

ご協力ください
running 

wiki
みんなで作る
ランニング辞典






:. 東京マラソン4日前

ランニング日誌 || 2022/03/02 - 12:30 ||

 棚ぼた当選コロナ延期、を経て迎える今週末の東京マラソン。明日から受付開始なのでもう大阪マラソンのように「一般参加中止・エリートランナーのみ」の状況にはなりそうにありません。

20220302-to2021.png
 開催自体に色々と意見はあるようですが、感染対策はたぶん考えられる実行可能範囲でMAXで、PCR検査の徹底とかスタート時の荷物預りは無いとかウェーブスタートの実施とか今までの東京マラソンとはずいぶん違う様相です。

 そのような中で私のコンデションというか仕上がり具合はどうかというとそれなりに準備はしてきました。ただ、後日このブログに結果をアップするでしょうから事前に言い訳というかを目標を伝えておくと、ずばり『無事』完走です。

 少年期に膝が痛くなるオスグッド病というのがあるのですが、これは成長期のもので大人になってもまれに再発することがあるようです。去年の秋頃かな、下り坂をガンガン走っていたら歩けなくなるほど痛くなりました。その時は寝ていても痛くて寝れないくらいだったのですが、水を抜いてもらったりして歩けるようにはなりました。ただ、強い刺激を長時間与えるとまた再発するので、ランニングなんぞは夏くらいまで行っていなかった訳です。

 でも、何の縁か再び東京マラソンに出れるようになったので、その時からぼちぼち走ってみることにしました。が、どうしても膝をかばってしまうこともあって、速く走れなくなってしまっています。いつものランニングコースがあるのですが、現在は1kmを7分から7分15秒くらいがせいぜいで、6分30秒とかにトライをしたことがあるのですが、翌日から数日は階段利用NGの状態です。

 ということで、今回はキロ7分~7分30秒くらいで完走を目指します。不安な点は5km地点まで下り坂であることと周りのランナーにつれれてオーバーペースになって膝が痛くなってしまうこと。なんか情けないけど、頑張ってきますよ。

 その前に前日のPCR検査で陽性だと出れませんけどね。もちろん症状は無いけど、無症状でかかっているってこともあるもので。

最新アクセス:2024-04-19 15:56:39 / 2327

タグ: / / /


Facebook
 
関連記事検索
::まさWeblog search for 東京マラソン4日前
COMMENTS

コメントはありません

Add Comments

■Admin Area
© copyright 2004-2024 まさ ■