日帰りフルマラソン |
|
北海道マラソンが当日受付可能(9時半まで)になっていました。昼(12:10)スタートだからなせる業ですが、これで日帰りも十分可能になったわけです。(出ないけど。)
![]() うちは、練馬の某町ですが、そこの私鉄の某駅5時ちょっと前の電車に乗ればちゃんと9時半までには受付場所である中島公園近くのホテルにたどりつけるようです。4時間半は長いけど、ほとんど歩きはないし、早朝の電車はもちろん飛行機も座れていけるし、半分寝ながら到着できそうです。 じゃ、他の日帰り可能のフルマラソンのケースを考えてみました。まずはつくばマラソン。これ最近は出てませんけど、当日受付可。9時までに筑波大学内競技場に着けばOK。これも6月同日のダイヤで調べたのですが、6時45分の電車でOKですね。つくばエクスプレス様様っていうことでしょうか。ただ、つくば駅から競技場まで40分くらい歩いたり、そのエクスプレスに座れるかというのもあるので、結構負荷かかるかもしれません。まぁ準備運動じゃんと言う人もいるでしょうけど。 河口湖マラソン。これも当日受付してます。しかし、これはなんと当日は7時15分までに受付だって。当然、通常の電車やバスでは間に合わないでしょうから、車で行くしかないですよね。距離で120kmくらいのようで2時間くらいは余裕を持たないでだめでしょう。だとすると、5時15分には出発なので北海道とほとんど変わらないわけです。自分で運転したら寝れないしねー。 私の場合、朝弱いので、制限時間の問題もあるでしょうけど、主催者の方もそこらへんの受付時間の制限ももう少し遅くしてくれると選択のポイントとなりますねー。青梅とか好きなのはやっぱりスタートが昼過ぎからっていうのもあるし(笑)。 ハーフマラソンなんて全部、昼過ぎスタートでもいいと思いますが。 link || comment(4) || |
マップを簡単保存 ジョギングシミュレータVersionUP |
|
ジョギングシミュレーターをバージョンアップしました。
今回の主な変更点は・・ □Mapコピー機能追加。URL通知で静的マップ共有も可。 □ズームコントロールを3D化。 □その他 です。 ジョギングシミュレータを使ってジョグした軌跡をランナーの皆さんのブログ等で公開されるケースが多いようです。私もたまにやりますが、その際マップの画像は簡単に保存できませんでした。普通の画像のように右クリックから画像保存等ができないので、多くの場合はディスプレイの画像をPrintScreen等のキーを使って一度全部メモリーコピーしそれを画像ソフト等で余計なところをカットして保存という手間をかけていたと思います。 【 続きを読む 】 link || comment(2) || |
今年も危なかった結婚記念日 |
![]() で、ここのところで、この4月14日っていう日はバレンタインデーやホワイトデーにあやかって「オレンジデー」というらいし。バレンタイン・ホワイトデーに続き愛を確かにするものらしい。うーん、あと10年くらい経ったら、1年中の14日は何かのイベント日に設定されちゃいそうですね。 まぁ、このオレンジデーがメジャーになれば、私が結婚記念日を忘れることも無くなるとは思うんですけど、どんなものでしょう。じゃ、結婚記念日だから何か買って帰るかっていうには、オレンジのケーキとかグッズが売ってそうで楽ではありますけどね。 ちなみに19年目。何か取って付けたような「なんとか婚式」みたいな読み名があるかなと思って、ウィキペディアで調べたら19年目は特になにもありませんでした・・。 (追記)結局、オレンジデーはちまたで全然盛り上がってなく、帰り寄ったデパートでもオレンジ関連のケーキとかほとんど無かったです。 link || comment(6) || |