ホーム


[新着]

3月のあれこれ2009

もろもろ雑記 || 2009/03/31 - 23:14
はい。3月の走行距離は211kmでした。3ヶ月ぶりの200km越え。まぁフルマラソン走ったしそれが大きいんでしょう。プールの方は19.9km。わかっていれば20kmにしたのですが、後の祭りです。まぁ来月20km挑戦ってことかな。

45
先日、誕生日を迎えまして○5歳になりました。別に感慨深いものとかもなく、淡々とひとつ歳を取っただけ。とはいえ、なにかブログのネタでもないかなぁとネットを見てると、そうそうこういうタイトルの雑誌あったよね。ってことで、ブログネタにこの雑誌でも買おうと思って本屋に行くも売ってなし。しゃくなのでもう1件行きましたが売ってません。まだまだ、縁が無いってことですかね。

でも、私、精神的には30歳っていう展開で、30歳関連の雑誌を紹介しようと思ってamazonで検索したら・・・これが最初に引っかかりました。はは。

あ、もちろん買ってませんよ。(汗)

link || comment(0) ||


ジョギングシミュレータ IE8対応

プログラミング || 2009/03/27 - 21:57
IE8


ジョギングシミュレータをマイナーバージョンアップしました。(Ver2.12)

http://42.195km.net/jogsim/
(URLは従来とかわりありません。)

ある方からご指摘をいただいたのですが、MicroSoftが最近リリースしたInternet Explore 8にて使用すると、クリック点がずれてしまうとう不具合。手元にIE8が無いので、目の前で再現できなかったのですが、そんな感じのことをググルといろいろと出て参りました。簡単に言うとIE8が採用した新しい表示技術に各サイト(GoogleMapとかもね)が対応していないために起こる物とのこと。さすがの、MSも不対応のサイトが多いので前バージョン(IE7等)のコンパチボタンを作った始末。っていうか、そんなアホな機能を標準設定にするなよって感じですけどね。

で、今回のバージョンアップでは強制的に、IE8の場合IE7表示モードで表示するようにしています。
それと、チャート(グラフ)用のサードパーティ製エンジンがバージョンアップされていましたので、それに入れ替えました。
何が変わったって細かいバグフィックスとかメモリーリーク対策とか書いてあったので、見えないところでいい効果があるかもしれません。(グラフ等の見た目とかは変わってません。あしからず。)

link || comment(0) ||


第3回東京マラソン

大会参加記 || 2009/03/23 - 20:55
東京マラソン
今年は昨年の2月中旬とは違い、3月4週目の開催。すでに東京では前日に桜の開花宣言でており気温的には暖かくなる予感。実際、最高気温が17度。
しかし、逆に冬の安定した気候とは別に雨風に悩まされた大会となった。

また、都合13回目のフルマラソンになるんだけど、まだまだ勉強するところが多いなぁと感じたのも今回の大会。というのも、前々日・前日とカーボローディングと称して食事を取りまくり。それはいつものことなんだけれども、いつもは快調にお通じがあるはずがなかなか出てくる様子なし。
当日、朝も全然だめ。まぁ経験上、スタート前のアップとして体を動かすと、もようしてくることはわかっているので、今回は早めに会場に到着してトイレが混まないうちに早めのアップ→トイレというタイムテーブル。
ここまでは思うようにことも運んで、スタートまで隣に座っていた人とおしゃべりをする余裕も。

で、今回は、春マラソンを意識してランパンランシャツで参戦。上に着ていたジャンパーを脱ぐと寒い寒い。あれ、おしっこしたいぞぉ。そう、あまりにも早くトイレに行ったので、また膀胱に溜まっちゃっていつもは2回も行かないトイレに行きたくなってしまったのだ。ところが、時すでに遅し、トイレは長蛇の列。スタート移動タイムまでもう時間もないし、トイレはあきらめることに。
【 続きを読む 】

link || comment(10) ||



[最近のコメント]
  • で、洗濯機の隙間を..
    └ masa 2026/01/21
    └ 庄司憲仁 2026/01/19
  • 東京レガシーハーフ..
    └ masa 2023/10/17
    └ カイウラニ・ミカ 2023/10/17
  • 効率ルートマップを..
    └ masa 2021/03/15
    └ 大屋憲彦 2021/03/15

  • [カテゴリー別]
    @MyInfomation
    @NY一人旅'05
    @もろもろ雑記
    @トライアスロン挑戦
    @プログラミング
    @マイブーム
    @ランニング日誌
    @ロンドン一人旅'07
    @仮想日本一周ラン
    @大会参加記
    @40代 男 転職
    @NYCマラソン
    まさのあれこれWeblog
    © 2004-2026 まさ