ホーム


[新着]

荒川市民マラソン応援

ランニング日誌 || 2009/03/15 - 21:44
毎年出ている荒川市民マラソン。今年は、運良く当たった東京マラソンと1週間違いということで、参加しませんでした。
しかしながら、お世話になっている代々木ランニングクラブの多くの方が参加するのもあるし、マラソン大会を第三者として味わったことがなかったので、朝方、応援がてら行って参りました。

荒川2009
メンバーに挨拶をしてから、スタートを見守ります。ランナー多いの知ってましたが、全員通過するのに20分以上かかり、そういうのを見ているとほんと参加者の多さっていうのがわかりましたね。朝方は風も強かったので、寒くてブルブル。(走っていったのでそんなに厚着をしていなかった。)その後、6年目にして初めて完走ラーメン(舟渡ラーメン)を食べました。暖まったぁー。

あとはお気楽に屋台を見物。板橋の逸品みたいなのがいくつか出ていて、かりんとうとガーリックラスクを購入。その後、ナイキショップを物色して、隣のタニタのブースへ。ここでは、マラソン開催中に何人の体脂肪を計れるかっていうギネスに挑戦していてそれ
タニタ認定証
の一人として、体脂肪計に乗ってきました。(ちなみに2884人で記録達成らしい)。うちやジムにある体脂肪計とは違う数値が出てびっくり。こういうのって絶対値ってわからないですよね。継続的に相対値で判断するしかなかったです。(ちなみにいい値が出ました。)
タニタではお土産もくれて、妙に思いナーと思って自宅で開けてみたら、ちっちゃいダンベルでした◎。写真はギネス挑戦に参加したよっていうタニタの認定証。

スタート後の会場は結構空いているし、大きな大会のはおもしろいかも。走らないのでお気楽だしね。

link || comment(11) ||


デスノート

もろもろ雑記 || 2009/03/14 - 10:15
デスノート
いまさらながら、デスノート読みました。先日の「20世紀少年」に続く、息子お勧めマンガシリーズ。
前から読め読め言われていたのですが、「Death」の「ノート」ですから、なんか気持ち悪いし(マンガの表紙も不気味)、気乗りがしなかったんだけど、まぁ薦められた「20世紀少年」もおもしろかったので読んでみた次第です。

全12巻。最初おもしろくて、途中だらけて、最後おもしろい、って感じですかね。読む前の印象とは随分違って、途中から頭を回転させないといけないくらい奥が深い内容となってました。テーマも壮大だしw。1冊読む時間は20世紀少年以上かかります。そういう意味ではコストパフォーマンスが高いかも。

そういえば、これも映画でやってましたよね。TVでもやっていたけど見なかった。今度は、映画バージョンも見てみたいと思います。これも映画でまとめるのは大変だよなーと思ったら、やはり上下の2部構成になっていました。
いくつかの章に最初から分かれている映画って、興行的にはどうなんでしょう。原作しらないやつだと、おもしろいかどうかもわからないわけだし、その前半だけとか1/3だけ見るのって抵抗あるよね。よっぽど、マンガとかで成功していないと難しいかな。ハリーポッターシリーズとかも小説だけど、そういえばそんな感じですね。

次は、「ワンピース」を読めといわれています。読まないけど。

link || comment(7) ||


ゴールドへ

もろもろ雑記 || 2009/03/11 - 21:34
免許証
といっても、免許証の話です。
免許証の更新に行ってきました。やっと普通の免許からゴールドへ。ずいぶん前に免停を受けたのですが、その間、3年更新からゴールドは5年更新とか変わったようで、ちょうどその合間で、その間ずーっと無事故無違反だったのにゴールド化するのに時間がかかっていました。(泣)
初めて優良ドライバーとして免許更新したのですが、更新料は安いし、更新研修はあっという間に終わるし、こりゃずいぶん優遇されていたのですね。ゴールドの方々は・・。
でも、ペーパードライバーでも無事故無違反ならゴールドなわけで、できないだろうけど、年間走行距離が多い人と少ない人では同じゴールドでも輝きとか変えてもらいたいですよね。(今は私もあまり運転はしませんけど。)そういう意味では、無事故無違反のタクシー運転手とかは立派ですね。

さて、知らぬ間に(笑)、免許証もICカード化されていて、なんでも本籍はチップに隠されているらしい。でも今のところそれ以上でもそれ以下の利用価値もないようで、とりあえずIC入れておいて後から何かしましょうってことなんでしょうか。そもそも本籍っていうものの意味もよくわからないしなー。
あと、普通免許が限定付きの中型免許になっていました。普通と大型の間に中型っていうのが出来て、旧普通免許の人の対応で限定付きのようです。まったくどうでもいいことですね。

それと、意外とうれしいのが「眼鏡使用」が消せたこと。「眼鏡使用の制限消したいんですけど。」と担当の方に言うと「レーシック?」とすぐ返答したので、結構そういう人いるってことなんでしょうね。

20年前くらいから古い自動車免許は持っているんですが、それを並べて自分の変遷をみるとびっくりです。丸くなったり、髪がこうなったり、しわがああなったりと・・・。しかし、言えるのは常に免許の写真ってワーストショットですよね。


link || comment(3) ||



[最近のコメント]
  • で、洗濯機の隙間を..
    └ masa 2026/01/21
    └ 庄司憲仁 2026/01/19
  • 東京レガシーハーフ..
    └ masa 2023/10/17
    └ カイウラニ・ミカ 2023/10/17
  • 効率ルートマップを..
    └ masa 2021/03/15
    └ 大屋憲彦 2021/03/15

  • [カテゴリー別]
    @MyInfomation
    @NY一人旅'05
    @もろもろ雑記
    @トライアスロン挑戦
    @プログラミング
    @マイブーム
    @ランニング日誌
    @ロンドン一人旅'07
    @仮想日本一周ラン
    @大会参加記
    @40代 男 転職
    @NYCマラソン
    まさのあれこれWeblog
    © 2004-2026 まさ