定額給付金 |
![]() 息子(高1)「定額給付金ってもらえるようだけど、俺ももらえるんでしょ?」 父母「????」「そ、それは家族で使うんだよ。もらえるのは世帯主だし・・・」 息子「えっーー。少しは頂戴よ。」 さすがに小学生の次男は冗談半分でおれも頂戴ぃーって乗ってきた程度だったけど、上の子はちょっとマジだった。 「馬鹿言え!」で、一応会話が終わりましたが、ふと思ったのがなぜ子供一人あたりの金額が2万で大人(64歳以下)は1.2万なんだろうかということ。冷静に考えると大人の方がお金かかるよね。映画行ったって、宿に泊まったって。 たぶん、子供がいる世帯には厚くという意味なんだろうけど、その”世帯にあげる”という表現がちょっと欠けているので、今回のような馬鹿息子のような考え方をするのが出てくるんだと思います。 大臣の答弁だって「私は使いますよ。」じゃなくて、「我が家でも使いますよ。」っていう風に言わなきゃ。 さてと、とはいえこのような会話がされた我が家では、何か目に見える形で家族の為に給付金を使わないと子供達のバッシングを浴びてしまうかもしれません・・・汗 link || comment(3) || |
タグクラウドをつけてみた |
|
タグクラウドっていうのをこのブログに付けてみました。左の列の下(真ん中?)へんにある、マラソンとかマンガとか書いてあるやつですね。一応、各記事にタグっていうのをつけて、それを集計したやつっていうイメージでしょうか。
このブログは、どこかのプロバイダーとかネットサービスのブログを使っているのではなく、まぁ一から構築しているものなので、こういったどこにでもあるのを付けるのもボタン一つでという訳にはいきません。とはいえ、ベースはnucleusというフリーのソフトを使っているので、頭のいい人がいろいろとツールを用意してくれるんですけどね。 で、新しいことを使用とすると、実はベースになるソフトのバージョンがちょっと古かったのでそれを上げたりだとか、そうすると別の○○もアップデートしないと・・とかいろいろあって、土日でないとなかなかできません。どんなトラブルが出るかわからないので時間が十分ありそうな時じゃないとやれないんですよね。 見た目はほとんど代わっていませんが、まぁセキュリティ面とかもが向上しているはず。さて、この新バージョンに付けられる面白い機能とかもまた探しますかね。(ほとんど実用性はないんですけどねw) link || comment(0) || |
20世紀少年 |
|
現在、第2章の公開中で何かと話題の多い「20世紀少年
」全2巻を読破しました。 ちょうど、この第2章がCMでガンガン流れている頃にうちの奥さんの友人が貸してくれるとの話があって、かつ息子(彼は既にどこかで読んでいたよう)が、それは絶対・絶対・絶対読んだほうがいいよっていうので、コツコツ読み進めて参りました。 結論。おもしろかったですね。22巻もある長編なので、途中めげるかなぁと思ったのですが、そんなこともなく続けて読むことができます。とはいえ、結構、考えながら読まなきゃいけないところもあるので(理解力ないから?)、意外と1冊読むのに時間もかかって、1冊1冊が読み応えがあります。 マンガや小説が映画化されると、どっちがいいとか悪いとかいう議論がありますが、第1章の映画を見てマンガと比べた感じでは両方成り立つかなぁって感じです。というか映画自体が原作を忠実に再現しているので(どれくらい忠実かを見るのも見所だったりする)、私はあまり違和感がなかったですね。先も書いたように、ストーリーを読み砕かなければいけないところもあるので、映画を見ることでそれの復習にもなりまし、新たな発見やストーリーの理解にも繋がるのではないでしょうか。 マンガ喫茶で読破するもよし、amazonで大人買いするもよし。なかなか楽しめると思いますよ。ちなみに、20世紀少年に続く21世紀少年も合せて読みましょうね。タイトルは違うけど、内容は20世紀少年の23巻・24巻と思っていただいてOKです。 link || comment(5) || |