ホーム


[新着]

12月のあれこれ2008

もろもろ雑記 || 2008/12/31 - 12:47
 12月のランニング距離はぎりぎり200km越えの200.8km。やっぱり月末帳尻を合わせるかっこうとなりました。走っていないわけではないのに、なぜ距離が伸びないんでしょう?というか、250kmとか300kmとか走っていた時ってどういう走りかたをしていたんだろう?と思ってしまいます。

そんなこともあり、ちょっと過去のトレーニングを分析しようと思い、エクセルでしゃかしゃかグラフにしてみました。すると、おいおい2008年は過去5年の中でダントツに少ないじゃないですか。走った距離が。走り始めた2003年と同レベルとは・・・。
(ちなみにグラフの棒は年ごとの距離でそれを四半期毎に色づけしています。以下いっしょ)

2008ラン



【 続きを読む 】

link || comment(4) ||


レーシックに挑戦-検査編

もろもろ雑記 || 2008/12/29 - 23:27
 転職した今の会社の廻りでも結構経験者が多く、また走友のマカハさんも受けたっていう話を最近聞いて、ここのところ身近に感じていたレーシック。いわゆる、レーザーで角膜の屈折力を調整して視力を回復させる手術です。
ただ、どこでそれをやるかというのは非常に重要な問題だし、検索すればいっぱい出てくるんだけどネット上の評価っていうのも、やらせとか入っている可能性もありますし、躊躇していました。ところが、会社の人達もそのマカハさんも実は同じところであるところが判明。ふーん、そうなんだってことで、実はレーシック手術を前向きに考え始めました。

レーシック
メガネをしている人にしかわからない不都合ってありますよね。ランナーとして考えると、汗を拭く時はメガネを取らなきゃいけないし、それこそ汗がついて視界が悪くなることもあります。雨が降ればまた見づらいし、風呂に入ったり、床屋に行ったり、朝起きた時とか、おしゃれなサングラスも買えないし、そりゃいろいろあるわけです。

気になる値段なのですが、まぁ定価が17万くらいで、土曜日をはずしたりネット経由の申し込みをすると2万円引き。ここらへんは、健康保険が適用される診療ではないので、逆に定価がないようですね。あと、自分の生命保険で手術特約とか入っているとそれで給付がある可能性があるというので調べてみると、昔から入っている生命保険がその手術の特約が使えて5万円。また、ガン保険にも入っていてそれにたまたま付けた入院・手術特約も支給の対象になっているのでさらに5万円。それと、紹介者には3万円もらえるらしく、会社の人に紹介してもらって、紹介料を半々にして1万5千円。なんか、3~4万円で出来てしまいそうなんですよね。そうそう、医療費として10万円超えるので、以降使う医療費は全て所得控除の対象にもなるしね。

まぁそんな皮算用をしながら、ネットで検査の予約をして、昨日行って参りました。

【 続きを読む 】

link || comment(6) ||


月刊ランナーズの読者のみなさん

プログラミング || 2008/12/25 - 23:01
 代々木ランニングクラブの会長が、ランナーズの付録でジョギングシミュレーターとか紹介されているよっていうんで、チェックしてみたらこのブログが紹介されていましたね。まぁ、このブログからも
←ここあたり?
に表示されていますが、いろいろなランナーの為に便利なサイトは
42.195km.net(http://42.195km.net)
というサイトにまとめてあります。

このブログ共々よろしくお願いいたします。

link || comment(2) ||



[最近のコメント]
  • で、洗濯機の隙間を..
    └ masa 2026/01/21
    └ 庄司憲仁 2026/01/19
  • 東京レガシーハーフ..
    └ masa 2023/10/17
    └ カイウラニ・ミカ 2023/10/17
  • 効率ルートマップを..
    └ masa 2021/03/15
    └ 大屋憲彦 2021/03/15

  • [カテゴリー別]
    @MyInfomation
    @NY一人旅'05
    @もろもろ雑記
    @トライアスロン挑戦
    @プログラミング
    @マイブーム
    @ランニング日誌
    @ロンドン一人旅'07
    @仮想日本一周ラン
    @大会参加記
    @40代 男 転職
    @NYCマラソン
    まさのあれこれWeblog
    © 2004-2026 まさ