副都心線 ここで抜かすか・・ |
|
副都心線は普通と急行が入り乱れて走っています。それに東武東上線と西武池袋線が乗り入れしているのでますます複雑になり、それが合流する小竹向原駅手前では、ラッシュ時にはしゅっちゅう信号待ちということで、電車は停車します。地下鉄ですから、駅手前の真っ暗なトンネルの中で止まるのはあまり気持ちのいいものではありません。
で、副都心線は小竹向原駅と東新宿駅が上り下りおのおの2本ずつホームがあり、ここでしか急行が普通を抜かすことはできません。(ただし、小竹向原駅は先に書いたとおり、東武側と西武側がおのおの同じホームに入ってくるのでここで、抜かすのは結構無理がある。実際ない?) そこで問題なのが、ダイヤがその合流する小竹向原駅で ・・・-(西武側急行)-(東武側普通)-・・・・ みたいな構成になっているとき、もし、西武側急行が遅れて、東武側普通が先に来て発車してしまったときにどうなるかということです。 その先は、6つ先の東新宿まで抜かせる駅はありません。 ラッシュ時は、西武または東武側の電車が遅れることは日常茶飯事なので、現実問題として、遅れている電車を待っているわけには行かないのでたぶん臨機応変に普通電車を急行より先に出してしまうことがあると思っていたのです。その場合、後からくる急行は、遅い普通列車の後ろで止まったり動いたりするのかなぁ・・・と。 私は普段、普通列車に乗っていまして、いったん小竹向原を出てしまうと東新宿までは急行に抜かれることはありません。抜かしたくても、構造がそうなっているのだから、どんなにダイヤが乱れても抜かしようがないのです。 と、今日まで思っていました・・・。がっ。 今日はいつも止まることのない、千川駅(小竹向原駅の次の駅です)手前の暗いところで信号待ちということで停車。あれ、先が詰まっているのかなぁと思うも、詰まるところではないし、前の電車が故障かぁ?とか思っていると、横を電車が抜かしていきます。 えっ、ここで抜かすのかというか抜かせるのか? 今まで真っ暗なので気がつかなかったのですが、実は複々線化している部分というか待避線が実は小竹向原-千川間にあったのですね。 でも、駅でもないところで、予定にない状態で抜かれるのはものすごく怖いものです。でも、本当にそういう構造になっているのか調べてみたらWikipediaでこのような図を発見しました。この赤丸のところで抜かれたようです。 先月末にダイヤ改正したので、今後もたびたびここで抜かれてダイヤ調整するのかなぁ。何ども書きますが、暗いトンネル内で抜かれるのは怖いものですよ。 ![]() link || comment(7) || |
ジョギングシミュレータのEarth機能がMac対応 |
|
ジョギングシミュレータでGoogleEarthライクな3D表示ができるEarth機能がマックでも表示できるようになりました。これは、GoogleEarth APIがマック対応してくれたための物です。
対応OS、ブラウザは、 Apple Mac OS X 10.4 and higher (Intel and PowerPC) Safari 3.1+ Firefox 3.0+ です。 これで、従来の Microsoft Windows (2000, XP, and Vista) Internet Explorer 6.0+ Firefox 2.0+ Flock 1.0+ を加えると使用範囲が随分広がりましたね。ただ、Operaとかはまだ非対応です。 ![]() link || comment(0) || |
11月のあれこれ2008 |
|
すっかり外は寒くなり、まぁ走りやすい季節にはなりました。で、自分では普通に走っていると思っていたのですが、11月24日の時点で月間走行距離がたった68kmしかないのを発見。別に休足宣言をしたわけではないのですが、なんど見てもたったそれだけ。
さすがに、100km切っちゃまずいだろうと思って、残り6日間で帳尻を合わせて、11月は123kmでした。来月はもう少し走ろう・・・。 ![]() 土曜日のジムのプールは、小学生の水泳教室を6レーン中4レーンでやっていて、それはうるさいは、ばしゃばしゃしてるはで、残りのレーンで泳いでいる人はほとんどいないのですが、それを覚悟で昨日行きました。ところが、第5周目の土曜だった昨日は、水泳教室が休みだったようで、すっかりがらんどう。元々、みんなそんなの知らないから、案の定、人がほんんどいないのですよ。ということで、ひとりで真ん中のコースを独占して遊ぶことができました。とっても得した気分でした。 link || comment(5) || |