ホーム


[新着]

金曜の深夜は・・

マイブーム || 2008/11/27 - 23:00
 以前の職業だと、土曜日勤務だったので、金曜の夜ってそんなにうれしくなかったんですけど、今は基本土曜日休みなので、週末、金曜夜は、安堵のひと時です。
さて、明日から休みだぁっていう晩は、一杯(2杯?3杯?)引っ掛けて、深夜番組なんぞ見ますが、やっぱり、0時15分からのタモリ倶楽部ですね。
とにかく、内容がおおよそTVでやってくれなきゃ絶対知ることのないようなレアな世界。玉川上水路や石神井川探訪等、ジョギングコースでそこをたどるのに参考になるような東京探訪の話題から、材木屋尋ねたり、大学が打ち上げた衛星の電波を聞いたり、工事現場にいる案内ボードを研究したりと、翌週ないったい何なのよと思わせるおもちゃ箱のような内容には毎週楽しませていただいています。

TV
で、今まではここでTVタイムは終わっていたのですが、ここのところ、このタモリ倶楽部が終わってチャンネルひねると、さらに興味深い番組がっ!ついこの間までタイトルも知らなかったのですが(というのも、オープニングはタモリ倶楽部にかぶっている為見たことがない。)、0時40分からの「新知識階級 クマグス」っていう番組。司会はV6。
毎週、この道の専門家みたいのを呼んで話を聞くのですが、そのプロが紙相撲だったり、国内のデパート評論家だったり、ジャンプしながらアイロンかける人だったり・・・。へんな趣味の人間が毎週出てきて、みんな、しゃべりもうまいので、やらせじゃないのかとも思ったりもするのだけど、それでもおもしろい。えーっと45分番組かな。とにかく時間を忘れさせる番組です。

そんなこんなを見ていると、ついつい深酒になってしまうのですが、また翌日になると、ほとんどこの2つの番組で得た(はずの)知識がどこかに飛んでいるのが負荷にならなくていいのかも(^^)

(ちなみに、これらを見れないときは録画して翌日の昼に見るのですが、やっぱり、この手のばかばかしい番組は明るいうちより深夜に見るほうが面白いです。目をこすりながら見ましょう。)

link || comment(2) ||


長水路で泳いでみた

ランニング日誌 || 2008/11/25 - 22:44
 先日、東京体育館のプールに走友の「しょーぶん」さんに誘われて行ってきました。
確か高校の時は50mプールだったけど、そんなのとうに忘れた今日この頃。ほぼ初体験の50mでした。
コースは「低」「中」「速」だかの3つに分かれていて、もちろん一番端っこの「低」をチョイス。
ドキドキしながらスタートです。足が付かない深さということは聞いていたので(水深2.2m)途中で立つわけにはいきません。まぁ、50mくらいはどうってことないと思ってスイミング。あ、以外と早く向こう側に到着できました。ところがそこで足を付こうと思ったら、こっち側は深いし、掴まる所もないじゃない。(あとで気づきましたが、掴むところはありました。)げげっ、と焦ってターン。終わったと思ったところ、もう50m行かないと足が付けないというのは結構びびりました。
ふう。無事終了。まぁ100mとか500mとかは全然問題ないはずなのですが、その足が付かないっていうのがものすごく恐怖なんですね。私の場合。何かトラウマでもあるの?と「しょーぶん」さんに聞かれたけどたぶんあるんですね。覚えていないけど。海とかでも、絶対足の付かないところには行かないし。だれかカウンセリングしてぇ。

プール
まぁ一往復してこんなものかと分かったので、ふたたびスタート。
「低」コースで泳いでいる私も相当遅いのですが、やっぱりそこは平泳ぎとかでさらに遅い人もいるわけで、往復100mだと、詰まらない車間距離と思ってもいても渋滞とかも発生するようです。そうなると、またちょっと恐怖。だって足付いて前を待つってことできませんから、前にぶつからないように、下手な蛙足でスピード調整したりして・・・。

それと、自分はターンが出来ないということを発見しました。今までは、掴まるところを利用していたのですが、それがないとこんなに難しい(というか出来ない)とは!どうも、うまく出来なくてその度にバタバタしていました・・・。

長水路はもう少し精神的にも慣れが必要かなって感じで、ナーバスに適当に休みながら回数をこなして、隣の25mプールへその後、移動。そこで、「しょーぶん」さんに泳ぎ方を教えてもらいました。50mの後の25mはものすごく短く感じましたね。ここが天下の東京体育館でなければ、絶対20mくらいしかないな!と悪態をついていたかもしれません。

とはいえ、いろいろと新しい体験ができたので、とっても有意義な1日でした。もう少し、自宅の近くにあればいいんですけどね。区長作ってくれ!

link || comment(6) ||


なぜ薬のビンって

もろもろ雑記 || 2008/11/23 - 22:13
 ここのところ調子が悪くて。風邪ですかね。喉が痛くて、節々が・・。
週末の休みに入ったので自重しているところです。で、市販の薬でも飲むわけです。

めがね
いつも思うのは、なんで「何錠飲んでいいか、大きく書いていないのかっ!」ってことです。
わかりますよ。15歳以下とそれより上で飲む量が違うのは。それならそれで、はっきり、フォントの大きさ変えたり、色変えたりして書けばいいのに。
ものすごく小さな字で、ちょこちょこっと「1回3錠」とか「1回2錠」とか書いてあるんですよね。こういうの読む時は体が弱っているんだから、もうちょっと見やすく書いてくれよぉぉぉぉーー。

いや、この手の薬。どんなやつでも「大人は2錠」とか統一されているならいいですよ。小さな字でも。でも、ちがうし、もっとも伝えたいはずの情報じゃないの?薬の名前なんかどうでもいいから、何錠飲んだらいいのかを知りたいんだよ!!ぜぇぜぇぜぇ・・・。

ってことで、よろしくお願いします。関係者殿。

(小さい字見るのは、ストレスなんですよ。最近・・・ぶつぶつ)

link || comment(5) ||



[最近のコメント]
  • で、洗濯機の隙間を..
    └ masa 2026/01/21
    └ 庄司憲仁 2026/01/19
  • 東京レガシーハーフ..
    └ masa 2023/10/17
    └ カイウラニ・ミカ 2023/10/17
  • 効率ルートマップを..
    └ masa 2021/03/15
    └ 大屋憲彦 2021/03/15

  • [カテゴリー別]
    @MyInfomation
    @NY一人旅'05
    @もろもろ雑記
    @トライアスロン挑戦
    @プログラミング
    @マイブーム
    @ランニング日誌
    @ロンドン一人旅'07
    @仮想日本一周ラン
    @大会参加記
    @40代 男 転職
    @NYCマラソン
    まさのあれこれWeblog
    © 2004-2026 まさ