ホーム


[新着]

振込み、たらい回し

もろもろ雑記 || 2008/09/22 - 22:40
依頼書
 そういえば、四万十川マラソンの宿泊代の期限がそこまで迫っているのに気付き、今日、昼休みに振込に行こうとした時のことです。

トッ○ツアーの振込用紙が封筒に入っていたので、それに金額書き入れて、現金と手数料として取られるであろう小銭を少々もって社外へ。さっきまで振っていないって言われていた雨が降るも、歩いて30秒のコンビニまではこれくらいの雨、へっちゃらさと、傘を取りに戻らず向かいます。

コンビニのレジでこれ振込たいんだというと、「バーコードがついてないからうちでは無理です。郵便局か銀行でやってください。」とつれない返事。

一度、外に出たし、ちょっと濡れるけど、いいやと歩いて5分の郵便局へ。
前に使ったことがある自動振込機(確かこれを使うと手数料が窓口より安いはず)に振込用紙を入れようとするけど、あれ?大きすぎて入らないぞ?
しょうがなく窓口へ。すると・・・


【 続きを読む 】

link || comment(1) ||


東上線の変な電車

もろもろ雑記 || 2008/09/21 - 23:15
 変な電車って、TJライナーっていうらしいですけどね。

今日、川越まで走りにいって(それ以上、行きたかったけど腰痛で終了)、そこからの帰り、このTJライナーが走っていました。この電車、通常夜18時以降に、座席定員制(指定席みたいなもの?いや指定ではないけど、座席分しか券を売らないということか。)になる電車らしいのですが、昼間はこうして、座席を通常の電車のように戻して走っているようです。
でも、この一直線にしている形だと妙に2つ席の間に空間が空いていて無駄なんですよね。普段、7人掛けのシートがこの場合6人になっています。
あと、なんなんでしょう。臭いんです。新しい車両のくせに。どんな臭いかというと、JRの特急電車のいやな臭いっていうのかなぁ。新幹線にはない、昔からの特急電車のいやな臭いなんですよ。座席回すための何かの臭いなのかなぁ。

ちなみに池袋-ふじみ野で通常300円だそうですが、昼間、わざわざ席を変えなくてもいいのにねー。そうしないと、300円のありがたみが出ないからかなぁ。

それとこのTJライナーの情報。東武鉄道のHPから探すことできませんでした。(どっかにあるんだろうけど)
なんとも、よくわからない電車です。

TJ1
 有料の場合

TJ2
 今回の場合

link || comment(6) ||


レインボーマンを見ています

マイブーム || 2008/09/18 - 00:05
 深夜、なにげなくケーブルTVのチャンネルを回していると、レインボーマンがやっているじゃありませんか。
好きだったんですよねー。これ。

レインボーマン
私、ウルトラマンシリーズより仮面ライダーシリーズが好きだったけど、それよりさらに、レインボーマンとかミラーマンとかが好きだったなー。なんて思いながら見てると、おぉぉぉぉ、こういう話、こういう話!っていう感じで、少年時代のワクワク感が戻ってきて、思わず毎週録画して見ているわけです。

とにかく、ストーリーが斬新ですよ。「インドの山奥で修行して・・」は有名ですが、敵の名前が「シネシネ団」ですよ。ポケモンのロケット団やヤッターマンのドロンバーなんて目じゃないネーミングですよね。
月の化身や土の化身など7つ変身できるのは覚えていたのですが、なんか暗いイメージがありました。見てみて思い出したのですが、主人公が敵の罠にかかって、精神病棟とかに入れられちゃったりします。それがまたリアルで、檻の中の病人?が狂ったように演じていたり、ヨダレを垂らして死んでいたりと、子供ながらに精神病棟ってきっと恐いんだろうなーと思ったことを思い出しました。
全体的に悲壮感が漂っていて、今みても、ちがう世界のヒーロー物といった感じです。

調べると昭和47年の作品だそうで、私8歳。
私の大人形成に影響を与えていないと信じたいドラマです。(^^) とかいいながら、面白いので今日も録画したそれを見ていますけど。

link || comment(7) ||



[最近のコメント]
  • で、洗濯機の隙間を..
    └ masa 2026/01/21
    └ 庄司憲仁 2026/01/19
  • 東京レガシーハーフ..
    └ masa 2023/10/17
    └ カイウラニ・ミカ 2023/10/17
  • 効率ルートマップを..
    └ masa 2021/03/15
    └ 大屋憲彦 2021/03/15

  • [カテゴリー別]
    @MyInfomation
    @NY一人旅'05
    @もろもろ雑記
    @トライアスロン挑戦
    @プログラミング
    @マイブーム
    @ランニング日誌
    @ロンドン一人旅'07
    @仮想日本一周ラン
    @大会参加記
    @40代 男 転職
    @NYCマラソン
    まさのあれこれWeblog
    © 2004-2026 まさ