振込み、たらい回し |
![]() トッ○ツアーの振込用紙が封筒に入っていたので、それに金額書き入れて、現金と手数料として取られるであろう小銭を少々もって社外へ。さっきまで振っていないって言われていた雨が降るも、歩いて30秒のコンビニまではこれくらいの雨、へっちゃらさと、傘を取りに戻らず向かいます。 コンビニのレジでこれ振込たいんだというと、「バーコードがついてないからうちでは無理です。郵便局か銀行でやってください。」とつれない返事。 一度、外に出たし、ちょっと濡れるけど、いいやと歩いて5分の郵便局へ。 前に使ったことがある自動振込機(確かこれを使うと手数料が窓口より安いはず)に振込用紙を入れようとするけど、あれ?大きすぎて入らないぞ? しょうがなく窓口へ。すると・・・ 【 続きを読む 】 link || comment(1) || |
東上線の変な電車 |
|
変な電車って、TJライナーっていうらしいですけどね。
今日、川越まで走りにいって(それ以上、行きたかったけど腰痛で終了)、そこからの帰り、このTJライナーが走っていました。この電車、通常夜18時以降に、座席定員制(指定席みたいなもの?いや指定ではないけど、座席分しか券を売らないということか。)になる電車らしいのですが、昼間はこうして、座席を通常の電車のように戻して走っているようです。 でも、この一直線にしている形だと妙に2つ席の間に空間が空いていて無駄なんですよね。普段、7人掛けのシートがこの場合6人になっています。 あと、なんなんでしょう。臭いんです。新しい車両のくせに。どんな臭いかというと、JRの特急電車のいやな臭いっていうのかなぁ。新幹線にはない、昔からの特急電車のいやな臭いなんですよ。座席回すための何かの臭いなのかなぁ。 ちなみに池袋-ふじみ野で通常300円だそうですが、昼間、わざわざ席を変えなくてもいいのにねー。そうしないと、300円のありがたみが出ないからかなぁ。 それとこのTJライナーの情報。東武鉄道のHPから探すことできませんでした。(どっかにあるんだろうけど) なんとも、よくわからない電車です。 ![]() link || comment(6) || |
レインボーマンを見ています |
|
深夜、なにげなくケーブルTVのチャンネルを回していると、レインボーマンがやっているじゃありませんか。
好きだったんですよねー。これ。 ![]() とにかく、ストーリーが斬新ですよ。「インドの山奥で修行して・・」は有名ですが、敵の名前が「シネシネ団」ですよ。ポケモンのロケット団やヤッターマンのドロンバーなんて目じゃないネーミングですよね。 月の化身や土の化身など7つ変身できるのは覚えていたのですが、なんか暗いイメージがありました。見てみて思い出したのですが、主人公が敵の罠にかかって、精神病棟とかに入れられちゃったりします。それがまたリアルで、檻の中の病人?が狂ったように演じていたり、ヨダレを垂らして死んでいたりと、子供ながらに精神病棟ってきっと恐いんだろうなーと思ったことを思い出しました。 全体的に悲壮感が漂っていて、今みても、ちがう世界のヒーロー物といった感じです。 調べると昭和47年の作品だそうで、私8歳。 私の大人形成に影響を与えていないと信じたいドラマです。(^^) とかいいながら、面白いので今日も録画したそれを見ていますけど。 link || comment(7) || |