ホーム


[新着]

第2回東京マラソン抽選結果

ランニング日誌 || 2007/10/06 - 18:53
東京タワー
 金曜日の日にメールにて第2回東京マラソンの抽選結果が送られてくることを前日に知りました。ああ、そういえば、そんな時期だっけ。去年は結構首を長くして、抽選結果を待っていたけど、今年はそんなことはなかったです。新職場でプライベートメアドの送受信設定をまだしていなかったけど、まぁそんなのチャッチャとやればすぐ済みますが、別に家帰ってみればいいじゃんって感じ。

なぜ、去年と比べて東京Mにたいする思いがこんなに小さくなったのだろうね。
それは、たぶん、去年は人並み以上に東京M開催に対する思いは大きかったと思うし、だから東京M開催を掲げるNPO主催の夢舞いマラソンにもお揃いのTシャツ着て参加してきたし、ニューヨークシティMに出た時は、強く日本の大都市としての初の市民マラソン開催の必要性とかも感じました。
で、フタを開けると、はっきり抽選で出れる人・出れない人が出てきて、私は出れない人だったわけです。なんかそれで、熱かった思いが急に冷めちゃったんですよね。別に、それ以降は東京Mのレースが良かったよぉとかいうのを聞いても、ふーんそうなのって感じになっちゃったし。
市民マラソンなのに、出れる人・出れない人があるっていうのはなぁ・・と思ったりもするわけですよ。そりゃ定員があるから、選ばなきゃいけないのは知ってるけどさ。

だから、去年はずれた人は多かれ少なかれ私と同じように、当たればラッキーくらいに一歩引いて今回の結果も見ていたと思いますよ。
で、前回出た人は、あまりはずれる気はしてなかったでしょうね。少なくても我々去年はずれ組よりはね。

なので、何回か酒の席でも言ってましたけど、私は今回、前回当たった人がはずれることが、もし自分が当選するより嬉しいんですよね。
あのはずれ組の立場を知ってもらいたいっていうか。
なんというか、東京Mなんてあくまでも、エキジビションであって、出れるか出れないかわからない大会なんて、自己新とかの目標大会にできないわけですよね。ほんと、お祭り大会なわけで、「ランナーとしては」、あまり意味ない大会なんじゃないかと。
うーん、どう表現していいのかなぁ。とにかく、そんな私の気持ちを、去年の当選ランナーの方にも、落ちることによって、わかってもらいたいということなんです。

とにかく、東京マラソンなんてそんなレベルなので、昨日、代々木ランニングクラブ主催のワイン会ちゅーのがあって、だれが当選した落選したって盛り上がっていたけど、別にどうでもいいやって感じ。私も随分大人になったもんです(^^)。

ワインをたらふく飲んで、終電近くで帰宅。うぅー、もう寝よっと思ったけど、結果がメールで来ていることを思い出して、とりあえずチェックだけして寝ることにしました。

件名「東京マラソン 抽選結果のお知らせ」。おおこれだ。

【 続きを読む 】

link || comment(17) ||


9月のあれこれ2007

もろもろ雑記 || 2007/10/01 - 21:39
秋
 急に秋らしくなりまして、9月も終了です。
9月の走行距離は217km。去年は300kmを越していたけど、まぁあんな時期だったのでしょうがないでしょう。むしろ、200km台に久々に乗せたのでヨシとしますか。

先日ちょっとLSDみたいのやるかと思って、とはいっても、18kmですが、走りに行きました。久しぶりに荒川河川敷に向かったのですが、この前の台風の影響で河川敷のゴルフ場はまだクローズでしたね。ほとんど、できそうなのですが、まだ一部、大きな水たまりが出来ているのと、フェアウェイが荒れている部分もあるようです。野球場とかサッカー場は全然問題なく使われていたので、やっぱりゴルフ場っていうのはナーバスなんだか、作りこまれているだけに、外敵に弱いのか・・。

しかし、その日、たいして暑くなかったのですが、18kmでいっぱいいっぱいでした。慣れっていうのでしょうか。意外と落ちるのは早いものですw。

とにかく、今年は一切レース予定を入れていないので、春くらいのフルに合わせて徐々に慣らしていこうと思っています。って考えると、気楽なのです。

link || comment(5) ||


ハローワーク (たぶん)最終回

40代 男 転職 || 2007/09/29 - 23:13
 金曜日にハローワーク行ってきました。今まで失業保険をもらっていて、それがこれから必要無くなるという手続きを取るためです。同時にとりあえずこの日まで、失業保険がもらえることになります。

書類
とはいえ、実際は再就職先企業から採用証明書をもらって、後日ハローワークに送らなければ残りをもらえないんですけどね。そして、確定するのが金曜日までの失業手当。土・日を挟んで、月曜から出社ですが、では、この土・日分はどうなるかというと・・・。

はい。もう一度、本人が後日、手続きに行かなければいけません。しかも、ハローワークは土日祝日は休み。8:30から17:15までしか開いてません。最初のうちは有給なんてないから、この申請に行くことはまず不可能じゃないかなぁ。せめて郵送または代理でもいいと思うんだけどねぇー。二日分はパァってことかな。

再就職が決まって、もしまだ失業保険をもらえる期間が1/3以上でかつ45日以上あると、「再就職手当」というのがもらえます。(いろいろ細かい要件はありますが。)もし、失業保険をもらい続けているとしたらの金額×30%です。お祝い金という位置づけでしょうか。早く再就職を促すための仕組みでもあるようですけどね。しかし、これもいくつかの証明を就職先からもらって1ヶ月くらい審査の上支給ですから、サクサクといただけるものではないようです。


たぶん、これからしばらくは失業認定を受ける為に行くことのないハローワーク。そういう立場であらためて訪ねるとわずか数ヶ月のことではあったけど、少し感慨深い物もあるような・・・。
ここには、本当に再就職を求めている人と、とりあえずの失業手当がもらえればいい人と、まぁその中間の人と・・・、いろいろな人が渦巻く不思議な空間でした。

でも、もういいけどね。

link || comment(4) ||



[最近のコメント]
  • で、洗濯機の隙間を..
    └ masa 2026/01/21
    └ 庄司憲仁 2026/01/19
  • 東京レガシーハーフ..
    └ masa 2023/10/17
    └ カイウラニ・ミカ 2023/10/17
  • 効率ルートマップを..
    └ masa 2021/03/15
    └ 大屋憲彦 2021/03/15

  • [カテゴリー別]
    @MyInfomation
    @NY一人旅'05
    @もろもろ雑記
    @トライアスロン挑戦
    @プログラミング
    @マイブーム
    @ランニング日誌
    @ロンドン一人旅'07
    @仮想日本一周ラン
    @大会参加記
    @40代 男 転職
    @NYCマラソン
    まさのあれこれWeblog
    © 2004-2026 まさ