ホーム


[新着]

週刊昭和タイムズ39年

もろもろ雑記 || 2007/09/28 - 00:49
昭和タイムズ
 私、昭和39年生まれ。

今、盛んにCMやっている「週刊 昭和タイムズ」を買ってしまいました。だって、だって、だって、創刊号が私の生まれた「昭和39年」で、この手の本によくある創刊特別定価ってやつが設定されているんですもの♪(毎週・各昭和の年をまとめている本です。)

通常定価は560円のところが190円だって。おぉぉーー、パチパチ。

昭和39年って、東京オリンピックが行われた年で(だから創刊号になったんだろうけど)、当然、私はそんなの憶えているわけがないから、この雑誌の記事もリアルでは知らないことばっかなんですけどね。とはいえ、当時の物価やTVの番組表とかあるので、おもしろいです。

ちなみに、私が生まれた日は、
「東大病院で日本初の腎臓移植手術実施」
「アラスカの大地震で177人死亡」
だそうです。うーん、微妙な出来事・・・・。

これ創刊号から25号まで購読すると、「自分専用ちゃぶ台」がもらえます。ちっちゃいちゃぶ台なんだけど、ちょっと夜、TVとか見ながらの一杯にはいいかも。
でも、25冊買うんだったら、ちゃぶ台だけたぶん買いますけどね。

みなさん、自分が生まれた年代本。そのうち出ると思いますが、買うか買わないかは、立ち読みして決めてください。
創刊特別価格190円なら、『買い』でしたけどね・・・。

なにはともあれ、昭和39年、ばんざーーぃ。

link || comment(4) ||


1日2回シャンプーは薄毛の元!?

もろもろ雑記 || 2007/09/25 - 18:10
 今日、なにげなく朝、NHKの「生活ほっとモーニング」を見ていると『抜け毛の秋の薄毛対策』だって。気になっているので注目(^^)。

さてクイズです。

Q 間違った手入れをしていると髪や頭皮を傷める。次のうち、最も間違った手入れは
1.1日2回シャンプー
2.週に1回シャンプー
3.月1回パーマ
4.月1回カラーリング

答えは1番。1日2回シャンプーだって・・・。

シャンプー

大学先生が解説するところによると、洗いすぎて皮脂を取ってしまうと、いいところがないようです。

毎日2回も洗いませんが、たまに昼ジム行ったりすると、そこで頭洗い、夜も自宅風呂で洗います。
また、昼ちょっと走って、シャワーなんて時も、夜の風呂と合わせれば2度洗いはしますよね。
で、頭を何度も洗うことって、毛に取ってとってもいいことだと思いこんでいたのに結構ショック。うーん、ここのところさらに抜け毛がぁ・・・と思っていたのはここに原因があったのか!

って、そんな毎日、トレーニング&シャワーをしているわけでは無かった・・・。でも、シャンプー剤をつけて洗うのは2~3日に1回でいいんだって。あとはお湯だけでいいとの話だが、さてどうしたものかね。

link || comment(5) ||


再就職先決まりました

40代 男 転職 || 2007/09/22 - 20:36
トンネル
 昨日、再就職先の内定をいただきました。はぁ、やっと落ち着くよ。
子供達の夏休みと一緒に休み続け、彼らが学校に行きだしても家にいるっていうのは、結構プレッシャーもあったりしてね。時間があっても、先が不安だと何も出来ないものですね。

9月は3連休とか2度ありますけど、再就職活動している身には、かえって休みは不要。だって、その間、企業は採用活動もお休みですから、我々は何も進展しません。はは、正直休み疲れたよ(^^)

ということで、10月1日より社会生活に復帰。長い夏休みが終わります。

link || comment(31) ||



[最近のコメント]
  • で、洗濯機の隙間を..
    └ masa 2026/01/21
    └ 庄司憲仁 2026/01/19
  • 東京レガシーハーフ..
    └ masa 2023/10/17
    └ カイウラニ・ミカ 2023/10/17
  • 効率ルートマップを..
    └ masa 2021/03/15
    └ 大屋憲彦 2021/03/15

  • [カテゴリー別]
    @MyInfomation
    @NY一人旅'05
    @もろもろ雑記
    @トライアスロン挑戦
    @プログラミング
    @マイブーム
    @ランニング日誌
    @ロンドン一人旅'07
    @仮想日本一周ラン
    @大会参加記
    @40代 男 転職
    @NYCマラソン
    まさのあれこれWeblog
    © 2004-2026 まさ