いったさ、ハローワーク |
![]() 離職票を昼一番で入手し、2時頃、所轄のハローワークへ。一般的には、6月にボーナスもらって6末で退職、で、私と同じく今日ハローワーク登録っていう人多いのかなぁと思って行きましたがそれほど混んでいませんでしたね。 最初に履歴書みたいな簡単な自分のプロフィールや付きたい職種とかを書く用紙を記入。それを登録してもらって、雇用保険受給資格の手続きへ。意外と簡単に終了しました。後日、説明会もあるのですが、せっかく来たのでいろいろと質問もさせていただきました。だって、事前にゲットした小冊子、わかりにくいんだもの・・。 とりあえず、私の場合(東京です)、求職申し込み日である今日から11日後に雇用保険説明会。で、3週間後に初回の認定です。こういう情報って関係無い人はどうでもいいことだけど、知りたい人は知りたいだろうから、とりあえず情報アップです。 でも、1日あたりの給付金って・・・これじゃ親子4人が食っていくにはちょっとなぁーって金額なんですよね。(泣) 正直、国保とか年金とか、すべて個人負担でやるとなると赤字ですわ。 link || comment(10) || |
6月のあれこれ2007 |
|
6月。ランニング距離は約217km。正直、少ないと思うけどそれ以上に残念だったのは、「全く走っていて楽しくない!」ということでした。なにか義務のような感じで走っているようで、で、そんな気持ちなので、走り出しても「最低これくらいは・・」という距離を超えることも常にできず、結果こんなものでした。スランプというよりは、飽きてしまったのか?それとも、この暑さのせいか・・。まだ本格的な夏前なのに・・・
![]() 奥さんが作ってくれたビーフシチューといっしょに飲みました。ワインの味はというと・・・。偉そうには表現できませんが、15年前のこのワインはちょっとピークを過ぎたのか?と思える感じでしたね。うーん、これが私の働いた15年の生き写しなのか。それならそれで、一度リセットすることもOKだったのだなと妙に納得したりして。 ということで、7月のスタートです。 link || comment(4) || |
でかいテーブルワインをゲット |
|
最近、梅チューハイもいいかげん飽きたので、テーブルワインをよく飲んでいます。四角い段ボールのケースに入っている2500ml、1600円くらいのやつです。うーん、お得ぅ~。味は、値段なりではありますが、一ビン開けちゃうと、最後まで飲んじゃうので、こういうタイプは気持ちよく止められるのできっと肝臓にもいいはず。(でも、意外と飲んでしまうのですが・・)
で、今日、○○市のイオンを散策していると、いつものワインの隣にひときわでかく陣取る箱を発見。な・なんと、2倍の5リットル!値段もお得に3000円弱。なによりも、その大きさに惹かれて思わず買ってしまいました。さすがに、1つだけ。2つは重くて買えません。(^^) ![]() うちの奥さんは1ヶ月かけて飲みなさいとか言っていますが、そこまではもたないでしょう・・。しかし、蛇口から水のように出てくるだけに、逆に量がセーブできるか危険ですね。 ちなみに、右下に映っているのは、近所を走る国際興業バス。バスに比べてこの大きさ!!(って、ミニチュアだよ (-_-;)) link || comment(7) || |