スパイダーマン3を見る |
|
1日にスパイダーマン3を見てきました。長男が学校の創設記念日だかで休みだったので、じゃ映画でも見るべーって感じ。行って見て気づいたのですが、このスパイダーマン3の公開って5月1日からで、しかも世界同時公開で、さらに我々が見た回が9時5分(AM)とかの回だったので、世界的にも相当早く見たことになります。
![]() ちょっと前に見たロッキーもアメリカンヒーローでした。ロッキーもスパイダーマンも登場シーンでロッキーコールやスパイダーマンコールが周りからかかります。 で、ロッキーの場合は、スクリーンの前の我々も心から応援のコールを(気持ちの中で)送っているのですが、今回のスパイダーマンはちょっといやな奴なので、映画の中の人達と同じように応援できなかったりします。つまり、絶対的なヒーローに描いていないところがロッキーを見た後だけに興味が持てました。 ちなみに今回、「4K Pure Cinema」という英語版ハイビジョンで鑑賞することができました。革新的。ものすごくきれいです。スパイダーマンはCG処理も多くの場面でされているので、それがまた映えていました。ハイビジョンTVと同じように男優・女優さんもシワとか見えちゃって大変ですね。もし、選べるのであるならぜひこちらで鑑賞ください。 link || comment(2) || |
4月のあれこれ2007 |
![]() さて、次期の大会予定全然入れていませんでしたが、一応決めました。明日にでも入金しようと思っていますが、6月に「飛翔」千葉マラソン。8月に奥武蔵ウルトラマラソン。前者が60km、後者が75kmでいよいよ100kmマラソンを意識して大会設定しました。共に初参加だし、もちろん60kmも75kmも走ったことないので、はたしてどれくらいのタイムになるかもわかりませんし、どういう配分で行ったらいいのかもわかりませんが、まぁ経験を積むって感じで参加してみようと思っています。 で、本番100kmは何にしよう・・。いろいろと別の用もありそうなので、なかなか決められないんですよね。ウルトラ走ると、癖になるようなこと言う方多いですが、私は何度もやりたくないので(今のところ(^^))、満足度の高い大会がいいなぁ・・。 link || comment(7) || |
スーパーペーパーマリオをやる |
|
wiiのゲームであるスーパーペーパーマリオ
マリオといっても、これはペーパーマリオ。つまり、昔のようなめちゃくちゃアクション系ではなく、ちょっとマッタリ。wiiのターゲットがゲーマーではなく、ファミリーユースなので、このまったり系がまず採用されたのでしょうね。 まったり系といっても、もちろん敵を倒さなければいけないので、アクションゲーム的要素は必要なのですが、各ステージに特に制限時間もないので、ゆっくり考えながら行なえます。 さまざまななぞを解きながら進んでいくアドベンチャー的要素ももちろん満載。また、行なっていくに従って徐々に経験値アップから、マリオが強くなっていったり使える技が増えてくるところはロールプレイング要素も入っています。 昔のマリオって、やっているうちについつい力が入って親指とか痛くなったけど、このマリオはそんなこともなし。うーん、オヤジにはちょうどよいゆるゆる具合です。 2Dと3Dを使い分けるところも新しい。でも、無理やりwiiリモコンを使わせているっていう後付け的なところが見え隠れするのは、本来キューブ版で出したかったやつををwii版にリファインしたからでしょうね。 しかし、「任天堂のゲームといえばマリオ」という看板はいまだ健在!を感じさせるおもしろいゲームだと思います。 link || comment(3) || |