ホーム


[新着]

Google Developer Dayに出てみた

プログラミング || 2009/06/09 - 22:40
Googleが年に1回主催する、「Google Developer Day 2009」に参加してきました。横浜、みなとみらい。平日開催なので有給取って。

これに参加自体は、早いもの順で応募すればたぶん全員でれるイベントなので、参加できること自体はステータスでもなんでもありません。私としては、こういったのには初めて参加するのですが、GoogleMAP APIを使ったアプリとか作っていても独学だし、そもそもこういう物の情報だとか技術だとかを、Webや書籍以外から見聞きしたこともなかったので、どんなもんだろうと思って参加した次第です。

別に仕事で行っているわけではないんだけど(あくまでも趣味なので)、名刺を2枚提出しなければいけません。って感じで周りはプログラマーとおぼしき人が多かったですね。参加人数は1000人くらいかなぁ?なんか多くの人がノートパソコン持参で、iPhone持っていて、これが開発者が集まるイベントなんだなぁーと思ったものです。

午前中は基調講演ということで、Googleスタッフを中心にした各技術のプレゼン。午後はGoogleが提供するいろいろな技術毎のセッションになります。私としては、MAP(GEO)系の話を中心に聞いたわけでなかなか新鮮でよかったです。

先月末に、米国でGoogle I/Oとかいうメインイベントがあってそこでの発表内容の焼き直しが多かったようですが、そこそこ「ここだけ話」みたいのもありました。まぁ、数週間早く情報あげるって内容のレベルですけど。

基調講演
Googleとしては、それこそいろいろな開発ツールを提供していて、基調講演では私がお世話になっているMAP系のアプリの話や、ソーシャルネットワークとしてのオープンソースの話とかがありました。その中で、Googleが力を最近いれているのがAndroid(アンドロイド)です。これは携帯電話のOSとして世界標準を目指しているもので、現在の国毎、キャリア毎、メーカー毎で異なるソフトウェアを統一しようという試み。海外ではそれに対応する携帯電話端末がいくつか出ているのですが、ようやく今月末~来月にかえてドコモからそれが発売されるとのこと。
ということで、ドコモの役員とかも舞台に上がったりしてました。Google側が、「ということで開発者の皆さんにもどんどんAndroid用のソフトを提供していただきたくお願いします!」とか言うわけです。

でも、内心、端末も持っていないのに、ある程度の規模の会社とかじゃないと開発なんてできなんじゃないの?と思ったりして。

ところが・・・・。


【 続きを読む 】

link || comment(4) ||


第9回練馬アクアスロン

大会参加記 || 2009/06/08 - 22:39
はじめてアクアスロンと名のつく大会に参加してきました。練馬区、光が丘公園内にある区民プール&公園を利用してとってもホットな雰囲気の中でおこなわれる大会です。参加人数、小学生からご年配の方々(?)まで115名。年齢等によって3つのカテゴリーに分かれています。
私の年代はプール240m+ラン5.6km。このカテゴリー(30歳以上男子)は41名リザルトが出ていました。

プール
朝、受付をしてゼッケンを受け取ると共に、左右の腕に油性ペンでマーキング。その気にさせます。
その後、水着に着替えて、トランジット用のランニングシューズやTシャツを用意。靴下はどうしようかと悩みましたけど、まわりを見ると二人に一人くらいしか用意していない模様。結局、靴下の準備はしてプールエリアに戻ります。

10分くらいスイムの練習タイムがあるのでちょっと泳ぎます。240mはプールを時計回りに4周。つまり、20m行って10m行って、また20mもどって10mもどっての1周60mを4周で240mってわけです。
結構90度に曲がるのは初めてでしたけど、まぁこんなものかな。ってところで、いよいよ開会式。

レースは10名ずつの時間差スタート。私はなんと1番始めてのグループ。ひぇー。みんな速そう。

【 続きを読む 】

link || comment(8) ||


OSJ湘南クラブハウスのスイム(初心者)に行ってきた

トライアスロン挑戦 || 2009/06/02 - 21:00
OSJ
ジム友に「今度アクアスロン出るんだけど海初めてなんですよねー。怖いんですよねー。」って言ったら、じゃ材木座行って来たらと言われました。「へ?材木座?サーカス?」と「???」していたら、パワースポーツがやっているオープンウォーターのスイム教室だってことを教わりました。

調べると確かにあります。しかも海が初めての初心者クラスも。価格のリーズナブルなので、先週末鎌倉材木座に行って参りました。

我々の初心者クラスは全部で1時間30分の枠なのですが、まず座学から始まります。オーシャンスイムに必要なものの説明やうんちくなど。だいたい30分くらい。
その後、ウェットスーツに着替えて、いざ海へ。クラブハウスから海はすぐそばなので、あっという間に到着。ストレッチとかした後、入水。

我々のクラスは足の付く範囲でしか泳ぎません。まぁこの海水浴場自体遠浅なので、安心は安心なんですけどね。
まず、最初は伏し浮きとか。次に仰向けになって、ほらウェットスーツなら沈みませんよね。みたいな。

そしていよいよ泳いでみましょうということで、沖にあるブイに向かってクロール。とはいえ25mくらいなんですが。目標物をたまに確認しながら泳ぎましょうねとか言って、行ったら休憩。戻って休憩みたいな感じで。結局泳いだ距離はトータル300mくらいなものでした。まぁ、とにかく初めの一歩が目的ということなのかな。

最後は、ブイまで行って回って帰ってきておしまい。(これも50mもないくらい?かな)

しかし、ここまで読むと無事に終わったようにみえるかもしれませんが・・・
【 続きを読む 】

link || comment(6) ||



[最近のコメント]
  • で、洗濯機の隙間を..
    └ masa 2026/01/21
    └ 庄司憲仁 2026/01/19
  • 東京レガシーハーフ..
    └ masa 2023/10/17
    └ カイウラニ・ミカ 2023/10/17
  • 効率ルートマップを..
    └ masa 2021/03/15
    └ 大屋憲彦 2021/03/15

  • [カテゴリー別]
    @MyInfomation
    @NY一人旅'05
    @もろもろ雑記
    @トライアスロン挑戦
    @プログラミング
    @マイブーム
    @ランニング日誌
    @ロンドン一人旅'07
    @仮想日本一周ラン
    @大会参加記
    @40代 男 転職
    @NYCマラソン
    まさのあれこれWeblog
    © 2004-2026 まさ