ホーム


[新着]

アクアヒーリングと阿佐ヶ谷姉妹

もろもろ雑記 || 2009/05/15 - 22:08
ブログも全然更新しないと、そのまま止めちゃうんじゃないかと思って、最低週1度くらいは更新しようとは思っているのですが、なかなか書くネタも無いときは全くないもので、今週は苦労しています。(汗)

ということで、とりとめもないあれこれ話で、ご勘弁を。

スポットライト
先日、ジムのプールに行ったら、今日の×時から×時は特別プログラムで照明落します。みたいな掲示が。どうやら「アクアヒーリング」とかいうプールでプカプカリラックスしてコンデショニングしましょうみたいなのを限定でやるとのこと。
私自身は、別に興味がないので、その横で泳いでいたのですが、時間になると予告どおり、照明が落ちます。もちろん、真っ暗になるわけじゃなくて、間接照明みたいのは点いているし、水中はところどころスポットライトが埋め込んであるので、ちょうどよい塩梅で、いい感じになってました。お風呂の照明消して、脱衣所の明かりだけで入っているあんな感じ?(わかる?)
雰囲気いいので、照明落とすのは定期的にやったらいいのにと思ったりもしました。

ジムといえば、昨日ふと思ったのですが、阿佐ヶ谷姉妹に似ている人が同じエアロレッスンに出てました。数回前からいるのですが、見たことなるなぁーと思っていて、あ、あの人に似てるって感じです。二人組だし。でも、だれも騒いでいないのでたぶん他人でしょう。ああいうイメージの人どこにでもいそうだし。阿佐ヶ谷遠いし。
でも、阿佐ヶ谷姉妹って言っても99%の人はわからないでしょうね。私もググってその名前がわかりました。とんねるずの細かすぎて伝わらないモノマネ選手権で、由紀さおり・安田祥子姉妹の物真似をしている人達ですって言えば35%くらいの人はわかるかな?

link || comment(3) ||


さだまさし「私は犬になりたい¥490」

もろもろ雑記 || 2009/05/07 - 23:13
私、吉田拓郎もファンでしたけど、さだまさしもファンでした。コンサートにも行ったものさ。

犬になりたい
ソフトバンクのCMに出て歌っていた「私は犬になりたい¥490」。実際、発売しちゃって。買ってしまいました。今、普通のCDシングルっていくらするんですかね。1000円?1200円。これは、タイトルどおり490円。味噌汁はやっぱり付いてませんけど。

値段が通常の半分だからといって、1分くらいってことなくて、約6分の楽曲です。(カラオケバージョンwも別に入ってます)
弾き語りなので、オケ使ってない分安いのか?ってことないですよね。
ちなみに、シングルバージョンという副題があるようで、次に出るアルバムに収録されているアルバムバージョンというのも将来存在するようです。昔、さだまさしのヒット曲で、「雨やどり」というシングルがありましたが、アルバムに収録されていた「もうひとつの雨やどり」という別バージョンがやはりありまして、それはそれは当時(中学生だっけかな?)、この「もうひとつ・・」に感動したものです。(「もうひとつ・・」はものすごくシリアスバージョンでした。)
ちなみに、さらにライブバージョンで「雨どりや」っていうのもありましたが、これは完全なおまけバージョンでしたけどね。

そんなわけで、実は、これから出るアルバムバージョンの「犬になりたい」も、結構期待しているわけ。

なにはともあれ、尾崎豊で攻めるAUよりも、なぜかさだまさしを持ってきたソフトバンクがやっぱり新しい気がしたりして。
ちなみに、このシングルバージョン「私は犬になりたい」、なんか、初期フォークソングみたい。吉田拓郎の「古い船をいま動かせるのは古い水夫じゃないだろう」あたりのアルバムに入っていても不思議ではないある意味さだまさしらしくもなく、また、らしい曲です。

link || comment(4) ||


(プールで)ウェットスーツを試してみた

トライアスロン挑戦 || 2009/05/04 - 15:36
先日購入したトライアスロン用ウェットスーツ。やっぱり本番前に試してみたくて、ジムのプールで試してみました。事前に電話をして、ウェットスーツで泳いでいいかは確認。OKとのことです。
とはいえ、たぶんめちゃくちゃ目立つと思うので、昼間のベビースイミング教室が終わった直後が空いているんじゃないかと考えその時間をチョイス。結果連休中ってこともあって人ゼロじゃないけど少な目なので、粛々と試させていただきました。

ウェットスーツ
入る前に着なければいけないのですが(当たり前)、なかなかどうして背中のファスナーが上がりません。近くの人にファスナー上げを頼むわけにもいかないので、どうにかこうにか自力で完了。女性がドレスの背中のファスナー上げるシーンが映画とかドラマに出てきますが、あの気持ちが十分わかりました。

さて、入水。おぉぉぉぉぉぉ。確かに浮きますね。これは。特に足の部分は全部覆われているのですが、そこに今まで感じたことのないような浮力があるので楽です。極々まれに足の間にプルブイというちっちゃい浮きを付けて練習、泳ぐことがあるのですが、まさにその感覚。私、腰から下が落ちることがあってそのためにばた足で浮かせていると指摘されていたのですが、これはそれも補正してくれます。(ただ、逆にこれを付けているとそこの不具合が改善されないままですけどね)
また、全身が覆われているので、けのびとかしても、今まで以上にスッーといきます。体の表面の抵抗ってすごいのね。

私は袖無しタイプのウェットスーツなので、特に肩を回しても窮屈な感じは無かったです。思った以上に、浮いてくれるって楽ですね。でも、こればっかりで練習していたら上達しないっていう感じ。でも、おもしろかった。

プールから上がると結構水吸っているんですね。泳ぐ分には問題ないですが、上がると重たいです。

しかし、なかなか重宝しそうなので、海水浴とか行っても着てしまうかも。へぇー、こういうものもあったのね、という驚きでした。

link || comment(5) ||



[最近のコメント]
  • で、洗濯機の隙間を..
    └ masa 2026/01/21
    └ 庄司憲仁 2026/01/19
  • 東京レガシーハーフ..
    └ masa 2023/10/17
    └ カイウラニ・ミカ 2023/10/17
  • 効率ルートマップを..
    └ masa 2021/03/15
    └ 大屋憲彦 2021/03/15

  • [カテゴリー別]
    @MyInfomation
    @NY一人旅'05
    @もろもろ雑記
    @トライアスロン挑戦
    @プログラミング
    @マイブーム
    @ランニング日誌
    @ロンドン一人旅'07
    @仮想日本一周ラン
    @大会参加記
    @40代 男 転職
    @NYCマラソン
    まさのあれこれWeblog
    © 2004-2026 まさ