エイトライナー |
![]() 昨年、ブツ切れだった環八がググっと繋がりずいぶん便利になりました。(^^) で、先日、ネットで遊んでいると「エイトライナー」というのを発見。なんじゃそりゃというと、環八をルートとする鉄道だそうです。計画では、羽田空港から赤羽駅までの約43kmを結ぶ新しい環状鉄道だそうな。 って、だれか一人のアイデアレベルではなく、大田区・世田谷区・杉並区・練馬区・板橋区・北区の都市整備部とかは絡んでいるようです。 まぁ作るとなると地下鉄になるのでしょうか。モノレールっていうのもあるかもしれませんがね。地元としては確かにあれば便利だけど、じゃ練馬(うちの区ね)から、赤羽や田園調布に頻繁に行くわけでもないし、羽田だってねー。ほんと、「あれば」便利だけどっていうレベルですね。第一、生きている間にできるんだろうか?って感じ。 こういうの空想するのはタダだからいいけれど・・と言いたいけど、実際は促進協議会なんてあって、少なからずたぶん税金も使われつつ、どうでもいい計画に金使っているというのはどんなものかなぁと思うわけですよ。 今、新しい道路いるいらないとかの議論もしてますが、この鉄道はいらんです。 魔法であっという間にタダでできるならいいいけど、作っている間に発生する渋滞を考えるだけでぞっとするしね。 link || comment(4) || |
青梅マラソン中止はいいけど・・ |
|
青梅マラソン2008は雪の為に中止になりました。
確かに、私が住んでいる東京某区でも、朝から雪が降り続け、とてもマラソンなんていう感じではなかったので、その判断は全くもって正しいでしょう。 しかし・・・ その中止を伝える方法がおかしい! 朝、7時頃に青梅市役所のHPを見るも全く繋がらず。(8時半まで定期的にアクセスするもダメ) 報知スポーツのサイトを見ると6時からその青梅市のサイトで実施の可否を発表とあったけど、全く繋がらないんだから意味なーし。ちなみにお問い合わせ電話も全くつながらなーぃ。 青梅マラソンは今回第42回だそうで、雪での中止も過去にあったそうですが、このネット世界では初めてだったのか対応はお粗末でしたね。何千人が実施の可否がわからず右往左往したことか。でも、電話での回線増やしての応対とか、報知新聞のHPに掲載するなり、ちょっと危機管理を考えれば対応できたことなのに・・・。悲しいかな、これが歴史にあぐらをかいた、大会の姿なのかな・・と思ったり。 いや、正直、青梅マラソンは私の中でお勧め大会の上位に位置するレースです。ただね、やっぱりこういうところで、あれれ?あの大会はこうだったのに・・っていうのが見えてきちゃうんですよね。 来年は東京マラソンも3月になって安泰の青梅なのかもしれないけど、もう少し、主催者が進化しないと先が危ないと思うん。地域にも期待されているんだろうだし、もう少し、頭使ってください。 link || comment(13) || |
1月のあれこれ2008 |
![]() 先月は正月休みがあったので、それを利用してジムにもぼちぼち行ったし、まぁいいか。 今週末は青梅マラソン参加です。過去4回のタイムを見ると、 2:38:39 2:30:37 2:31:35 2:26:12 です。なぜか今年はスタート位置が下がっているし、去年並みで走れる気はまったくしないので、目標は2年3年前の2時間30分から31分台ってところですね。2時間30分だと1km5分かぁ。そりゃ、難しそうだなぁー。汗 青梅は行く度に寒いなーっていう印象しかないので、現在、日曜の天気はくもり時々雨ですが、やっぱりねって感じです。その寒さも楽しみって思えば、けっこうOKなものです。 link || comment(3) || |