華麗なる支払い |
![]() メニューを選ぶ時、「今日は3000円しか持っていないから、考えて頼みなよ」と言ったにもかかわらず、次男はいきなり食後のケーキを物色している始末。 まぁ、とりあえず、主食×3と、ドリンクバー×2(子供達)+次男のケーキ+そうそう携帯のクーポン見せれば格安のデザートがあったぞを注文。だれも、計算して頼んでいないけど、まぁ一人1000円はたぶんないだろうなーと思います。 しかし、後で、ドリンクバーを小学校以下は安いのに出来るのを気付き、ウェイトレスを呼んで伝票の変更を頼んだり微妙な調整もかかせません。 さて、食事が終わって、伝票が来て、子供達に問題。「さて、全部でいくらかかったでしょう?一番近い人が勝ちね。」とかで盛り上げたりして。 ちなみに、料金は2728円でした。(^^)v さて、お会計。レジには、季節限定のチョコレート。1個いくらなんだろう?と、プライスを見て、それとなく2つ伝票に添えて支払い。 子供達は、「えーそんなの買っちゃって!」「3000円超えたらどうするの?」と非難ごうごう。 ところが、「はい、ちょうど3000円になります。」 そう、偶然にも、チョコ136円。それを2個買うことでぴったり3000円になり、それをさっさと計算して、支払いをしたお父さんに尊敬のまなざしが!!・・とまでは行きませんでした。(笑) が、結構、自己満足で楽しい昼食でした。 link || comment(8) || |
Vistaのメモリー |
|
会社で使っているパソコンはノートパソコンでして、OSはVistaです。一人1台みなパソコンは支給されているのですが、ちょうど私の番あたりからXPからVistaに代わっていて、私以外にはあと一人しかVistaを使っていません。
![]() 特に業務用の会計ソフトとか在庫管理ソフトとかを起動するともうすぐに悲惨な状態になるんです。(T.T) このPC、メインメモリが512Mだったのですが、1Gを追加してみました。すると、あらあらあら、立ち上げた瞬間明らかに速いのがわかります。 えっ、このPC、エクセルとかこんなに早く立ち上がるの?とか、ブラウザの表示スピードってこんなに速くなるの?とか。メモリー増やすと、速くなるよとはよく聞きましたが、まさかこんなに効果があるとは!という状態です。 まだ、メモリ増設して2日しか経ってませんが、全然再起動しようという気はおきません。再起動して立ち上がるのって、5分くらいかかるし、なにより精神的にも良くないので、9000円弱の投資ですが(会社持ちだけど)、こんなに(前に比べて)快適になるなら早くやればよかったですよ。 結論::Vistaは512Mのメモリでは全然だめ。 (しかし、標準で512M乗せていて、Vistaをインストールしているパソコン売ってるってある意味ひどいよね) link || comment(3) || |
まぼろしのズームイン朝 |
|
先週、42.195km.netのメアドの方に日本テレビのズームイン朝の担当者からメールが来ました。東京マラソンも近いし(日テレは今年、東京マラソン放映)番組でマラソン特集をするから、ジョギングシミュレーターを映すかもしれないのでいくつか教えて欲しいとのこと。
まぁ、お教えした内容はたいしたものでは無いのですが、ズームイン朝といえば、結構メジャーですし、何人かには「出るかもよ」っていう話をしておいて、迎えた当 日・・。 特集は7時40分からとのこと。遅刻しないリミットは7時50分くらいか?(特集はそれまでには終わるようです。)ちょっとリスクを取りながら(笑)、TVの前に陣取り ました。 で、淡々と番組は進むも・・・出ないじゃん!(^_^;) まぁ、絶対出るとは言っていなかったし、まぁ、そういうこともあるよなと思いつつも、友達に宣伝してしまった手前、バツが悪いじゃない・・・。 その日の昼間、担当者から電話ありました。 「いや、生放送で、その日は初冠雪のニュースが云々・・・」 はぁそうですか。一応、お詫びの品を送りますとのことで昨日届きました。 【 続きを読む 】 link || comment(7) || |