「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・
   
:: Navigation
前の 月
次の 月
月別あれこれ
:: Categories

<< 2013-04 >>
MonTueWedThuFriSatSun
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     




HOME > 月別あれこれ > 2013-04
« 2013-03 | 2013-05 »
2013/04/24>
スマホ版ジョギングシミュレータ公開
スマートフォン用(iOS、Android OS)ジョギングシミュレータを公開いたしました。

スマートフォン用ジョギングシミュレータ
スマートフォン用ジョギングシミュレータ Ver1.00
(スマホ用に作ってますのでPCから見てもレイアウト等は保証されません。)

小さい画面にどうレイアウトするか。どの機能を残して、何を削るか。等々に悩みました。また、iPhoneでは確認できるのですが、Andoroidは息子しか持ってなく、彼が夜な夜な帰りが遅いので最終動作確認はDocomoショップで行なっています(汗)。なのでもしかしたらレイアウト的な不具合あるかも。

これはいわゆるネイティブアプリつまり、App StoreやAndroid Marketを通して流通させるそのデバイスに特化したアプリではありません。Webアプリといわれるものです。なので、細かい各スマートフォンのAPI(カメラとかコンパスとか)を使用できない代わりに、iOS、Android OSにひとつのプログラムで対応できたり、バグ対応やバージョンアップはいちいちApp StoreやAndroid Marketを通さなくていい等のメリットがあります。

また、個人的にいえば今まで作ったPC版ジョギングシミュレータ等のプログラムをそのまま使用できるので開発の手間が大きく削減できました。(実際、今回の移設はレイアウト部分の作り込みが大半でした。)

ちっちゃい画面ではPC版のように使い勝手はよくないかもしれませんが、出先でちょっとした距離計算とかにお役立てください。

21:08 ||

7 comments


2013/04/14>
42.195km.netサイトの一部をスマホ対応
42.195km.netの一部サイトをスマートフォン用にバージョンアップしました。(iOS、AndroidOS対応)
今回、スマホに対応させたサイトは以下の通り。

42.195km.net日本語バージョントップページ
トレッドミルシミュレーター
水泳シミュレータ
マラソンレースシミュレーター

スマホ用

共に一部OSのバージョンによって、レイアウトに不具合がある場合があるのでベータバージョンとしています。なお、計算ルーチン等はPC版と同じですので不具合は無いと思っています。

トップページはiOS、AndroidOS、通常PCからのアクセスによって自動的にスマホ用サイトかPC用サイトに移動するようにしています。
ジョギングシミュレーター等、Google Mapを使用しているものに関してはレイアウトの工夫がいるため、もう少々お待ちください。
今後ともよろしくお願いいたします。








21:04 ||

5 comments


2013/04/05>
トレッドミルシミュレーター・水泳シミュレータ バージョンアップ
トレッドミルシミュレーター Ver1.08
水泳シミュレーター Ver1.03
にバージョンアップしました。

これらもジョギングシミュレーターと同様、twitterへの投稿には@Anywhereというサービスを利用していたのですが、それが使用終了を受け、ツイートのルーチンを変更したものです。
しかし、Internet Exploreはちょっとおバカなので、それ対策でゴリゴリやっている関係でツイートの際、IEでは一部表示が見にくくなる場合があるかもしれません。

ちなみに、英語バージョンも修正しています。
Treadmill Calculator Ver1.06
Swimming Calculator Ver1.03



18:47 ||

No comments


2013/04/02>
宮沢湖トレイル駅伝2013
今年も代々木ランニングクラブで5チーム(×4名)作って、宮沢湖トレイル駅伝に参加してまいりました。

朝方降っていた雨もやんで、ちょっと下がぐちゃぐちゃしていましたけど、私が走る区間は2.5kmの湖周回なので滑る・転ぶということはありません。で、タイムは11分22秒。キロあたり4分32秒。うーん、微妙ですね。まぁ去年よりはタイムは縮んだけど。っていうか去年は今より4kg以上太っていたんで。来年また4kg減らせたら3分半くらいまでいくかな。いくわけないよね。

宮沢湖駅伝

12:34 ||

No comments


■Admin Area
© copyright 2004-2024 まさ ■■■