「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・
   
:: Navigation
前の 日
次の 日
月別あれこれ
:: Categories

<< 2015-03 >>
MonTueWedThuFriSatSun
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     




HOME > 月別あれこれ > 2015-3-
« 2015-03 | 2015-03 »
2015/03/07>
ホームページ バージョンアップ nucleus
1か月以上ぶりにこのブログがちゃんと表示されるようになりました。

20150307-komatta.jpg
XREAというところにサーバーを借りてこのブログが動いているのですが、そこでこのブログを動かしているPHPが5.2から5.3にアップデート。ふーん、って感じでいたんですけど、ふたを開けると全然エラーで表示されない!

XREAのユーザーフォーラムを見ると、バックアップからデータを再アップしてくださいとの記載。

しかしやってみると、これが思い通りにいかなくて、そもそも、このブログをインストールしたのも10年前だし!構造とかそういうのをしっかり忘れている始末。


ここから備忘録

1.FTPで直接バックアップをアップロードしても、どこでエラーが出ているかわかならいので、面倒でもphpMyadminでアップロード
2.文字化けエラーで一発ではすべてのテーブルがアップデートされないので、こまめに文字化けしているところを修正するかaction_log等は思い切って中身を削除。とくにコメントに半角カナとか特殊文字が使われているところはNG。
3.バックアップファイルはひとつだけど、大きなテーブルごとに分割して、個々にアップした方が文字化け対策にもいいかも。
4.アップロードがエラーなしで完了してもそこからが問題
5.文字化けは文字コードの問題。私のnucleusはv3.3で文字コードEUC限定だったんだけど、これを最新バージョンにアップデートしてUTF-8にしたら見事動きました!

ああ疲れた。[Read More!]

11:08 ||

No comments


■Admin Area
© copyright 2004-2024 まさ ■■■