「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・
   
:: Navigation
前の 日
次の 日
月別あれこれ
:: Categories

<< 2018-11 >>
MonTueWedThuFriSatSun
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  




2018/11/20>
第8回神戸マラソン
神戸エキスポ
 神戸マラソン行ってきました。

 久しぶりの地方フルマラソン。調べてみると2009年のつくばマラソン振りなので9年ぶりです。今年2月の東京マラソンではボロボロ(4時間35分)だったので、せめてそのリベンジは・・と思って臨みましたが、さらにその上を行くワースト記録。
もう、フルマラソンは引退!を決断させる結果となりました。(とはいえ、東京マラソンは地方遠征代も無いし当たればやるかもしれないけど)

 天気は良かったです。陽が当たるところを走っていると暑いくらい。なのでビル影の中を選んで進む感じ。風もそんなになかったですしね。コンデションとしたら全然問題ないくらい。
スタート
 応援も多かったです。スタートの三宮から離れれば、路上の応援もそんなに無いのかなぁと思ってましたが、そんなことはありませんでした。特に後半は応援慣れしているというか、公式のエイドもそれなりにそれなりの物が置いてあったのですが、私設エイドがものすごく多くてコーラやら干し梅やら、いろいろ頂きました。

 また、最後の数キロは自動車専用の道路を走っていくのですが、そこは沿道の応援というのはありません。自動車専用道路ですから普通の人は入れないわけです。でも、そこに10M?くらい毎に配置されているボランティアがまぁ声を張り上げて応援してくれるんです。何かあったらの時に配置されているんでしょうが、それはそれは一生懸命に声を張り上げていました。みんな若い子たちだったんで、特に元気な人を選んだのかなぁ・・と思うほど。

 さて、その中で私の成績といったら・・・5時間19分(ネット)!!!

良い天気
 参ったね。もう10kmあたりからキロ6分を切れなくなってました。本番は練習に比べてちょっとは早く走れるじゃないですか。みんなで走っている効果とか、アドレナリンが出ている効果とか・・で。練習でも今でも6分くらいでは走れていたのでこの時点で6分が切れなくなるのは少しショック。先が長いなぁーと思い始めます。

 そう思うと、本当に長い。明石海峡大橋を超えて折り返しが19km地点くらいなんですが、もうひゃぁーって感じ。この時点で、残りの距離と自身のモチベーションを考えるとこりゃワーストタイムだなと確信(汗)。
 20kmあたりからは足がピキピキしだして、こりゃ攣るかもみたいな感じが。それもあって、時々「歩き」が入ってきます。
その時々「歩き」が、時々「走り」になってきて、徐々にキロ7分から9分へと・・・。なので私設エイドの皆さんにいろいろいただく変な余裕もあったりします。

 そんな中でも、途中5時間切れるかも(汗)みたいな期待があった時もありましたが、15分以上も遅れてスタートした5時間ペースランナー態にも簡単に抜かれる始末(神戸マラソンはウェーブスタート)。

 そして事件が。

走る
 いや、事件ではありませんが、41km表示を超えたところで左足がピキィーと攣って、痛たたっと倒れこむ始末。急に倒れこんだら当然救護スタッフ飛んできました。ちょっとコースアウトして、ふくらはぎを伸ばしてもらって、「あと1kmだけどどうします?」「あ、やります。」「今、水を持ってくるからちょっと休んで」「いや、大丈夫です。ありがとうございます。」とかで数分消化。さすがに、もう本当に参ったので、トポトポと残り1.2kmを歩きます。
 でも、ここに来て応援もすごいし、さすがに歩いている人っていないんです。その中、歩いてますと、少しジョグくらいならできるかなと思ったりもするわけです。で、ちょっとだけジョグしてみました。42km表示が見え初めてあと300mくらいかなぁと思ったところで、今度は逆の足がピキィー!また、倒れこんでしまった。馬鹿というか情けないというか、1レースで2回足攣って救護にふくらはぎ伸ばしてもらう奴はいないでしょう。初マラソンでもあるまいし。結局、ラスト1kmは19分弱かかりました。残りの200mも3分近く。

 ご迷惑をおかけしました。皆様。こんな私にも完走メダルをくれてありがとう。でも、大会は良い大会でしたよ。ほんと、お疲れ様でした・・・。
 

1- 5km(6:33-6:03-5:53-5:48-6:04) 0:30:21
6-10km(5:59-5:57-5:57-5:50-6:10) 0:29:53
10-15km(6:07-6:00-6:15-6:23-6:14) 0:30:59
16-20km(6:27-6:27-6:50-6:33-6:59) 0:33:16
21-25km(7:02-6:36-7:16-7:51-7:02) 0:35:47
26-30km(7:08-8:24-7:02-9:19-8:56) 0:40:49
31-35km(7:37-7:51-8:47-8:10-9:22) 0:41:47
36-40km(8:43-9:32-9:45-9:08-9:32) 0:46:40
41-Goal(7:58-18:51-2:48)
[Read More!]

20:20 ||

No comments


■Admin Area
© copyright 2004-2024 まさ ■■■