「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・
   
:: Navigation
前の 日
次の 日
月別あれこれ
:: Categories

<< 2012-02 >>
MonTueWedThuFriSatSun
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829    




HOME > 月別あれこれ > 2012-2-
« 2012-02 | 2012-02 »
2012/02/17>
電子申告
null
今年の確定申告は電子申告ってやつをやってみようと思って、電子証明書を取ってみました。
野暮用で、休み取った平日、区役所へ。電子証明書っていうのを取るにはまず住民基本台帳カードっていうICカードを作らなければいけないようです。免許証とか健康保険証があればすぐ(といっても10分くらい待つかな?)作ってもらえます。そのカードにパスワードとか登録する作業は、職員の方といっしょにやる必要があるのですが、その登録機は練●区役所には2台しかない!タイミングが悪いとたぶんすごい待ちます。私は平日の朝結構早いこともあってほとんど待たなかったけど、発行希望が多いこの時期に2台というのは大丈夫だろうか?(もしかして電子申告人口って少ないの?)
その作業に5分くらい。そして、その住民基本台帳カードに電子証明書をインストールするようです。それは数分で終了。

まぁ申請書を書いて、発行まで待ち時間いれて30分くらいでしょうか。でも、年に1度しか使わないだろうカード(しかも3年更新)に、わざわざ区役所行って作るのはどうよ・・って感じですけど、電子申告だと郵送や持ち込みのような付属資料の添付の必要がないので、やれコピーを取ってとか糊で貼ってとかを考えると、ちょっとはITって便利・・・ということでしょうか?

せっかくカードリーダーも買ったので、クレジットカードとかキャッシュカードを入れてパソコンで何かできるか調べてみようっと。

21:41 ||

No comments


■Admin Area
© copyright 2004-2024 まさ ■■■