「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・
   
:: Navigation
前の 月
次の 月
月別あれこれ
:: Categories

<< 2016-09 >>
MonTueWedThuFriSatSun
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  




HOME > 月別あれこれ > 2016-09
« 2016-08 | 2016-10 »
2016/09/16>
インフラは冷たい
先日の夜中(12時頃)、突然、妻が「水が出ない!」と大慌てで風呂から出てきまして、確認のため蛇口をひねると確かに一滴も水が出てきません。

water
見事なほど、出てこないわけです。そんな話、事前に聞いてないし、これは何か事件のにおいがすると思って、表に出て近所の状況を確認。きっと、近所の皆さん、わさわさしているはず。

ところが、町はシーンとしており慌てて外に出てきたのは私くらいでした(汗)。

うーん、我が家だけか?と、それまで以上に不安になったので、住居の管理会社に電話で確認。不具合ならすぐ直してくれと。ところが、「うーん、近所で同じような電話があったようなので、断水かもしれませんね。しばらく様子を見てください」だって。

さっきも書きましたけど、断水予定なんて聞いていない(見ていない)のですが、真実を確かめようと東京都水道局に電話することにしました。

で、ここから本題!

水道局のホームページを検索して、問い合わせ電話番号を探します。あれ・・・?
なかなか見つかりません。ようやくそれらしい番号を見つけて電話すると、昼間にかけてくださいコール!
えっ、もしかして夜は、問い合わせできないの?夜間のもしもの時は、助けてくれないの?

断水とか水道事故の時、いちいち問い合わせ可能だと、その地域一帯からの電話に溢れ仕事にならないから、受け付けない仕組なのでしょうか?そんなものなのでしょうか??

ちなみに、後日、停電の場合はどうなるんだろうと思って、東電のページ見てみました。やっぱり、夜間に電話が繋がる番号は無い!!

東京ガスが出ない場合の夜間の電話が繋がる先も見つけられませんでした。(ガスくさい時の連絡は24時間可のようですが)

ということで、夜間にインフラがダウンした時の問い合わせ先は無いようです。大規模な停電とか、断水とかがあれば各社のHPで確認できるかもしれませんけど(それもリアルタイムでは無理?)。

その時は、慌てず、朝まで待ちましょう(汗)。

ちなみに、先日の水が出なかった時は、まぁいいやと思って寝ちゃいました。(トイレ我慢してですけど)

[Read More!]

17:34 ||

No comments


2016/09/01>
ベトナム4泊5日
今年の夏休みは、ベトナムに初挑戦してきました。

世界遺産であるホイアンと、首都ホーチミンで計4泊。
最初はそこらじゅうで鳴り響くバイクと車のクラクションが耳に障っていましたが、最後は慣れました。
中国や台湾・韓国とはちがうおもしろいアジアがありました。

(見れないかな?)
vetnum

youtubeでの旅行記


18:16 ||

No comments


■Admin Area
© copyright 2004-2019 まさ ■■■