「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・
   
:: Navigation
前の 日
次の 日
月別あれこれ
:: Categories

<< 2017-01 >>
MonTueWedThuFriSatSun
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     




HOME > 月別あれこれ > 2017-1-
« 2017-01 | 2017-01 »
2017/01/29>
テロ対処訓練見学会に行ってきた
今日、東京マラソンフィニッシュ予定エリアである東京駅前の行幸通りで行われたテロ対処訓練見学会に行ってきました。
テロ対策訓練見学会

これは、東京マラソンの今年のボランティア参加者に案内され抽選で200名が招待されたものです。
招待といっても、立ち見で後方で主に大型モニターで見るようなもの。警察関係者やマスコミ関連と思われる方もいっぱい来てましたね。

内容としては、不審物を持ち込んだテロリストと思われる人が残していった爆発物を処理するパートと、テロリストが車で乗りこんできた際の対処のパートの訓練を見るもの。


冒頭話の中で、ボストンマラソンでのフィニッシュ地点での爆発テロに触れ、それから東京マラソンのテロ対策も強化されたとありましたが、今回この見学会に参加して確かに対岸の火事とは言えないよなーと思った次第です。

(注)今年も東京マラソンボランティアに参加しようと思い、当選しましたが、後日その日は別用があることが判明したので、今年は実はパスです・・・
[Read More!]

19:08 ||

3 comments


■Admin Area
© copyright 2004-2024 まさ ■■■