「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・
   
:: Navigation
前の 月
次の 月
月別あれこれ
:: Categories

<< 2017-02 >>
MonTueWedThuFriSatSun
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     




HOME > 月別あれこれ > 2017-02
« 2017-01 | 2017-03 »
2017/02/28>
USJと定番京都の1泊2日
 週末、関西に1泊の旅行。長男は今、短期で大阪に仕事に行っているので、彼と待ち合わせ、次男・妻を伴って初日USJに行ってきました。今、何故にUSJかというと、会社の福利厚生で入っているベネフィットワンの貸切イベント(ただし20時〜22時のみ貸切。入場は14時以降)があったからです。こんな時でないと、孫ができないかぎり、テーマパークも行く機会も無いでしょうということで、ぷらっとこだまで来てみた感じです。
 
usj_gate.jpg
 同じような人達で溢れる14時入場ゲートを抜けて、パレードを無視しながら軽食を挟みながら、、ターミネーター・スパイダーマン・ジュラシックパークライドとこなし、いよいよ噂の「ザ・フライング・ダイナソー」に挑戦。日も沈みかけ、冬ってことで気温も下がってきたこともあって実質90分待ちくらい?できた当時は12時間待ちっていうのもあったらしいけど、それを考えれば短い(汗)。というか、こういうところで並んでもいないと、息子達と会話することも無くなってきた昨今。他の乗り物待ちを通しても、そんなに待った感はありませんでしたけどね。

 そうそう、で、「ザ・フライング・ダイナソー」。「ザ」が付いているだけあって(?)、超怖かったです。富士急ハイランドの「ええじゃないか」も相当やばいと思いましたが、それを超えています。頭から落ちたり、背中から落ちたり・・・記憶が飛んでしまうくらい、とにかくすごいです。「きゃー」という声すら出ませんでした。ぜひ、USJに行かれたら冥土の土産に挑戦してみてください。

usj_potter.jpg
 その後は、懲りずにハリウッドドリームとかいう息子推薦のジェットコースター。20時の貸切タイム前くらいにハリーポッターエリアに移って、3Dメガネかけてまたクルクル回ったり(これ酔います)、杖の売買に立ち会ったりしてました。最後はメインエリアに戻って、ゴジラ4D。昼間、前を通った時は160分待ちでしたが、10分くらいで入場。(ただこれは160分待つ価値は無いと思われる)

kinkakuji.jpg
 ああ疲れた。

 翌日、休出という長男とはここで別れ、翌日は京都へ。今回は梅が見ごろとあった北野天満宮から子供もいるので定番コースである金閣寺・龍安寺から清水寺。これでちょうど帰りの新幹線の時間となりました。帰りはのぞみで、ビールと駅弁をほおばりながら帰宅。久々の親子4人の旅でした。

[Read More!]

11:56 ||

No comments


2017/02/27>
ぷらっとこだまで、ぷらっと大阪
 週末、関西へ行ってきました。新幹線、こだま号で。

 ご存知の方も多いかもしれませんが、JR東海ツアーズが企画しているいわゆる「ツアー」ですが、こだま号限定で運賃がとってもお得ってやつ。
例えば、東京−新大阪間が通常14,130円のところ、10,300円。しかもワンドリンク付き(プレミアムビールもOK)。グリーン車利用でもプラス1,500円ってことで、そりゃのぞみより時間はかかるけどとってもお得ってやつです。
20170227-kodama1.jpg
ただし、指定した列車しか乗れないので、急遽1本遅らせるとかだめです。(一応ツアー扱いですから。)あと、こだま号は車内販売はありません。

 土曜日は14時までに大阪のとあるところに着けばよく時間もあったので、これを使ったというわけです。ちなみに東京−新大阪間の所用時間は4時間4分。こだま号なんで、9個ぐらいの駅で後続列車に抜かれまくります。所要時間のうち56分が停車時間です。

 東京駅で、シュウマイとタダのビールをゲット。途中の小田原で追加のビールをホームのキオスクで購入。で、浜松ホームで贅沢にひつまぶし弁当を買って食べたり、うとうとしたりしていた
20170227-kodama2.jpg
ら、あっという間に着いてしまいました。全然ストレス無し。目的地で1時間を争うような用がなければ、全然これでOKだと思います。実は、今回グリーン車を利用しましたが、ほぼ満員でした。実は人気があるのですね。

 あ、何をしに大阪に行ったか?それは次回





[Read More!]

16:40 ||

No comments


2017/02/14>
【速報】東京マラソン、ゴール後ランナーは3つの区画へ
今年からゴール地点が東京駅(行幸通り)になる東京マラソン。去年の有明ビッグサイトに比べ、華やかな雰囲気のあるゴール地点であるものの、ゴール後のランナーの動線が気になるところでした。
この度、その詳細が明らかになったので、お知らせします。

ご存知、有明ビックサイトの時は、ゴール後、国際展示場の3ブロック(約90Mx270M)の荷物受け渡しエリアと、ほぼ同面積の更衣スペースがあったわけです。果たして、東京駅(行幸通り)周辺にそんなエリアがあるのか?まさか、皇居前広場にテント張って行うのか?という想像も生まれてきます。3万5千人のランナーをどう捌くか。その答は、ゴール後、ナンバーカード毎に3ブロックにランナーを振り分けるというわけです。

GOAL
(クリックすると拡大できます)


では、そのランナー達はどこへ?ランナーはチャリティランナー(3千人)が一組、そして7千人と2万5千人の計3組に分かれます。
チャリティランナーは、馬場先門あたりで手荷物を受け取って丸の内MY PLAZAに更衣室が。大手町サンケイプラザへ。恵まれていますw。

7千人は読売新聞の東京本社前で手荷物を受け取って、大手町サンケイプラザで着替えます。

残り2万5千人(7千人とこの人達はどう区別するのかは不明ですが)、ほとんどのランナーは、なんと・・・

・・・そのまま日比谷公園まで進み、荷物受取り、特設テントで着替えとなるようです。
日比谷公園組は、ゴール後地上をそのまま進むと思われますが、チャリティ組みや7千人組みは地下道等も使う模様。そこらへんは、ボランティアも上手く捌いてくれると思いますが、ゴールピーク時は混乱するかもしれませんね。
なお、ゴール後、渡されるもとして防寒のアルミシートも復活(だよね)。

みなさん、ゴール目指して頑張ってください。

20170214-tokyom2.jpg
(クリックすると拡大できます)

[Read More!]

10:06 ||

No comments


2017/02/11>
メトロスタンプラリー(モアナと伝説の海)
去年の夏ごろから、東京メトロのスタンプラリーを、東京メトロに乗らず、走ってまわることでランニングのモチベーションにしています。
これらを回ることで、粗品だったり抽選でグッズが当たったりするわけですが、基本切符を買ってくれない私に何か当たったためしはありませんw。

モアナと伝説の海
今回の目的地は、六本木・有楽町・三越前・豊洲なのですが、定期券でいける飯田橋を起点としてスタート、ぐるりと回って豊洲まで17.7kmでした。(豊洲からは東京メトロで帰るわけで全然お金を落としていないということではないのだ)

ちなみに、事前のルート調べはこれ(効率ルートマップ)が便利。(自画自賛)



これをやっていると、都内の道を覚えるのにGoodです。大体、自分のテリトリーって決まっちゃいますからね。ただ、汗とかかいているので、お洒落な店とかには入れないですけど。

ということで、次は3月かな、「東京メトロスマホアートラリー」です。

ちなみに、備忘録として過去に挑戦したスタンプラリーは・・・

東京メトロスタンプラリー2016 歴代仮面ライダー大集合 2016夏
「禅―心をかたちに―」開催記念ミステリーラリー 2016秋
東京の中の熊本スタンプラリー 2017冬
東京タラレバ娘スタンプラリー  2017冬

です。
[Read More!]

17:05 ||

No comments


2017/02/01>
ポケモンGO 卒業
昨年7月からほぼ毎日続けていたポケモンGOですが、とりあえず終了としたいと思っています。
どこで止めるかというのは、難しいところではあります以下の理由で。

1000km

1.先日、「1000kmいっしょに歩いた」メダル(証明みたいなもの)を取った(っていうか1000kmも歩きスマホしたってことです(笑))

2.いいかげん道端で新規のポケモンをゲットできなくなったこと(もう1ヶ月以上も無いかも)

3.ポケモンを連れてあるいていると自然に進化してくれるポケモンも全部進化させちゃったことに

4.レベル31まで行ったが、次のレベルに上げるモチベーションがもう無いこと

5.とにかく電池の消耗が烈しく、iPhoneがもうボロボロなこと(突然、電池が0%!)





20170201-poke2.jpg
今日は、一切、ポケモンGOを稼動させてません。なんてストレス無く素敵なんでしょう!

まぁ、タダで遊ばせていただて感謝すると共に、電池の減りが少なくなって、新しいポケモンがサクサク、ゲットできるようになったら復活するかもだけど、とりあえずバイバイです。











[Read More!]

15:06 ||

No comments


■Admin Area
© copyright 2004-2024 まさ ■■■