「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・
   
:: Navigation
前の 日
次の 日
月別あれこれ
:: Categories

<< 2018-03 >>
MonTueWedThuFriSatSun
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 




HOME > 月別あれこれ > 2018-3-
« 2018-03 | 2018-03 »
2018/03/07>
音楽配信サービスの通信料注意
 最近、Google Home mini経由で音楽配信サービスであるSpotifyとかGoogle Play Musicを聞くことが増えてきました。元々、音楽配信サービスって有料だし、どうよ?と思っていたんですが、両サービスとも無料プランがあるとのこと。もちろん色々な制限があるのですが、それも自分としては許せる範囲なので、たまに通勤時にも携帯電話経由でSpotifyを使っていました。

音楽
 無料サービスだと、ジャンルを選んでシャフルでしか聞けません。また、今かかっている音楽をスキップしたりもできないのですが、それはそれで自分のライブラリー以外を聞くにはいいチャンスですし、新たな発見とかもあってGood!そんなこんなで楽しんでいたところ、おっと通信量制限が・・・。

 今までradikoを通勤で利用していた時は、全然平気だったのですが、調べてみるとSpotifyやApple Musicとかは結構の通信量の様子。これらはおのおの10分で15MB前後の模様です。(ちなみにradikoはその1/4程度らしい)
 1日1時間聞くとすると、20日間で1.8GB。私は外で動画とか見ないので2.0G契約で毎月楽楽状態だったのですが、このままだとNGです。とういうことで、皆さんご注意あれーー。(もしかして常識だったのかもですが)

21:15 ||

No comments


■Admin Area
© copyright 2004-2024 まさ ■■■