「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・
   
:: Navigation
前の 月
次の 月
月別あれこれ
:: Categories

<< 2019-03 >>
MonTueWedThuFriSatSun
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031




HOME > 月別あれこれ > 2019-03
« 2019-02 | 2019-04 »
2019/03/31>
効率ルートマップをバージョンアップ
 立ち寄り地を効率よく経由して起点から終点に向かうルートを自動計算する「効率ルートマップ」をバージョンアップしました。

効率ルートマップ

 今回、従来のGoogleMapsAPIからYahooMapに変更。合わせてルート計算もヤフーのエンジンを使用しています。また、全体の距離やそれによる簡単なエネルギー消費量等を表示しています。
 また、ヤフーサービスの利点でもある、雨雲レーダーマップが表示できるようになってます。

15:01 ||

No comments


2019/03/26>
練馬こぶしハーフマラソン2019
 練馬こぶしハーフマラソンに参加しました。大会としては第5回目かな?1回目と3回目に参加しました。コースは1回目とは変わったけど、3回目とはたぶん同じ。近所なので土地勘もあるし、良く知ったコースなので、それゆえ残りの距離とかが分かるのですが、それが良いか悪いかといえば、後半失速する私にしてみると、あ~まだこんなにあるぅ~と思ってしまうのかなぁ。

 私個人的には、国内ハーフマラソンの中では(あくまでも参加した大会の範囲内ではありますが)ナンバーワンだと思っているこの大会。距離表示(1km毎)、給水(4km毎にスポーツドリンクと水)、切れない沿道の応援、完走タオル、そしていつもちょっとひねってある参加賞。ゴール後の荷物返却もスムーズだし、記録証はもちろんその場で出してくれますが、それをクリアホルダーに入れてくれるなんて!折れたり汗で濡れたりしない気遣い!!

 で、自分の結果はというと、もう2時間がどうとか考えないで、記録は後から付いてくるもの!という気持ちで走りましたから。やはりというか、自分なりには一杯いっぱいでしたが、自己ワーストでした。
 過去の記録をみると、もう15年もやってるんだなぁーと思って、プロットしてみましたが、見事に右肩上がり。ここ数年練習量が極端に減ったのかというと、そうでもないのでやっぱり加齢による衰えでしょうか。とほほ。

20190326-halfrecord.png



 2時間9分59秒(ネット)

1- 5km(5:48-6:14-5:53-6:08-5:56) 0:29:59
6-10km(5:52-5:54-5:57-6:07-5:59) 0:29:49
10-15km(6:02-6:02-6:01-6:19-6:11) 0:30:36
16-20km(6:08-6:42-6:21-6:47-6:34) 0:32:32
20-Goal(6:24-0:38)

[Read More!]

21:44 ||

No comments


2019/03/19>
ジョギングシミュレーター(スマホ版)をアップデートしました
jogsim103
 以前から書いている、Google Mapsの課金問題。どうしても、ある程度のアクセス制限をかけている中、ジョギングシミュレータ(スマホ版)のMAP関連APIをYahoo Mapに切り替えを行ないました。

 最近の調査ですと、ジョギングシミュレータユーザーのうち30%はスマホ版を利用しているようで、これでGoogleへのアクセスへの分散化が図られるものと思っています。

 GoogleとYahooでは、マップ自体の違いもありますがプログラム文法上の違いもあって、簡単に移管できることとできないことがあって、前バージョンとは全く同じにはなっていませんが、これを機会にレイアウト変更等、使い勝手向上にも手を入れました。

ジョギングシミュレーター(スマホ版)Version1.03


 今後ともよろしくお願いいたします。

22:46 ||

No comments


2019/03/11>
花粉症のためのメガネを買った
花粉めがめ
 この時期、やはり私も花粉症で悩んでいます。とはいえ、ここ数年は医者で処方してもらった薬を服用していることもあって、鼻水が止まらないということはほとんど無くなってきました。ところが、目のしょぼしょぼ感には未だ困惑しています。

 ということで、花粉をブロックする(といわれている)メガネを購入しました。買ったのはJ!NS社のSLIMというタイプ。4種類くらいラインナップがあるようですが、このSLIMのキャッチフレーズは「まるで普通のメガネ」。店頭で見ても、まぁそうかなぁー、でも横から良くみたら花粉進入防止用カバーとか見れるけど・・とも思いましたが、今更見た目を気にする歳でもないので、決めました。(でも、昔見た水中眼鏡という感じでは全然なくなってますよ)

 休みの日に、このメガネをかけて2時間くらい外に出てましたが、たしかに目が痒くなることも無かったです。また、ネット上ではマスクと兼用するとすぐ曇るともありましたけど、今のところ曇る様子はありません。

 これらの商品は毎年改良も成されているとのこと。度付きメガネをかけている人はレンズ代が別途かかるのであれですが、コンタクトや裸眼の人はマスク兼用で、変装感が出ていいかもしれませんよw

20:30 ||

No comments


2019/03/04>
東京マラソンボランティア2019
 東京マラソンボランティアに行ってきました。ボランティアは参加したい場所(ブロック)を予め、第3希望まで申請できるのですが、今回は有楽町・銀座ブロックを希望。見事にそこに任命されました。
 前回のボランティアはゴールブロックでの荷物受け渡しだったんですが、今回は走っているランナーが見れる、しかも自身でランナーとして参加していてもテンションのあがる銀座を希望したわけです。

雨の東京マラソン
 大会前日チェックした天気は曇り時々雨。しかも雨は15時頃から降るでしょうということでした。また、当日家を出るときも降っていなかったので、レインコートや濡れても平気な靴や・・・の準備は全くなし。ところが、会場近くの銀座一丁目駅を降りると本降りじゃないですか。これはやばい・・・。

 とはいえ、至急されたボランティアコートを身にまとい集合場所へ。
 点呼の後、各自の持ち場所を示した図が渡されます。私は日頃の行いがいいのか、銀座4丁目交差点、三越前という結構ベストポジション!テレビに映るかもという期待も。

 銀座通りや晴海通りは9:30頃交通規制開始で、警察官によって手際よく車両が捌かれていきます。と同時に持ち場に着きました。で、何をやるかというと「コース管理」という役割でコース上のランナーの安全サポート役。まぁ、簡単に言うと、沿道の応援の方々が勝手にコース内に入ったりするのを防ぐ役ですね。(その他ランナーから出るゴミの収集やコース設定前後のパイロン等設置準備とか)でも、コースと歩道はしっかりロープや柵で分けられているので、正直、コース内に入ってくる人はいません。我々は数十メートル置きに立っているんですが、そういうのも牽制にはなっていると思うのですが、レースが始まるとただ立っているだけが仕事です(おいおい)。
 ちなみに、SNSが当たり前の世の中、ボランティアの振る舞いもアップされて非難される可能性もあるので、選手への(派手な)応援はNG、また当然ですが写真撮影もNGとされていました。

 で、寒い。本当に寒かったです。冷たい雨は、最初水を弾いていたボランティアコートに染みてきて、手は支給された軍手をはめているのですがそれも雨でぐっしょり濡れ、そして足元の靴も雨で濡れてきて・・・。動くに動けないし。
 でも、そんな中、家に帰ってからTVチェックしたら映ってましたよ。後ろ姿だけだけどw

↓これ
東京マラソンTVより

 銀座4丁目交差点というのは、30km地点だし、応援する人とランナーとが事前に待ち合わせするにはたぶんいい場所で、多くの人がそこで会ってまったね。で、外人さんとか3人に2人は(自主調べ)キスしてましたよ。やるーー。

 そんなこんなで、立つこと5時間。(途中30分周りの人と連携して自主休憩あり。)最終ランナーが通りすぎて終了か?ですが、そんなに急に交通解除はしません。
 まず、前のブロックでの救護バスが制限に間に合わなかったランナーとかを乗せて走りさり、その後、清掃車が何台か集めれれたゴミをピックアップ。あと、SEIKOとかかれたトラック登場。銀座交差点に設置してあった例の大きい黄色い時計を大事そうに積んでました。
 そして規制解除に向けて、フェンス等が手際よく片付けられて、規制解除車というのが走り去ると、コース内全部青だった信号が通常モードに代わりました。
 とにかく、寒い一日でしたが、市民マラソンを最初から最後まで見たのはある意味初めてだったのでいい思い出になりました。ランナーの皆さんもご苦労さま。特に30km付近で歩いていた皆さん、足も重く寒かったでしょう。ナイスファイトでした


!!
[Read More!]

20:51 ||

No comments


2019/03/02>
ジョギングシミュレータアップデート(バージョン3.11)
 ジョギングシミュレータ(PC版)をアップデートしました。(バージョン3.12)

 いままで、機能を制限していた標高を表示するものを復活させました。Googleの有料化に伴い、標高APIもYahoo製に切り替えました。問題なく動いている(と思われますw)。それに伴い、下のタグ内の「高低差」グラフもちゃんと表示されます。
標高表示

 そのほか、タクシー料金の計算式を最新版に変更したのと、自身の記録をフルマラソンのタイムに換算した時、世界記録との差も表示しました。(この機能は、トレッドミルシミュレータにも搭載ずみ)

 今後ともよろしくお願いいたします。


19:20 ||

No comments


■Admin Area
© copyright 2004-2019 まさ ■■■