「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・
   
:: Navigation
前の 月
次の 月
月別あれこれ
:: Categories

<< 2019-02 >>
MonTueWedThuFriSatSun
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   




HOME > 月別あれこれ > 2019-02
« 2019-01 | 2019-03 »
2019/02/24>
ジョギングシミュレータ(PC版)をアップデートしました。(バージョン3.11)
 ジョギングシミュレータ(PC版)をアップデートしました。(バージョン3.11)
 大きな変更点は、場所検索APIをグーグルからYahooに変えました。それによって、制限していた機能が戻りました。

null
 前にも書きましたが、グーグルの地図関連のAPI(機能やデータを利用できるサービス)が6月から有料になりました。一応、これ以下のアクセスなら無料、それ以上はアクセスあたりいくらということになっていて、それもありジョギングシミュレータ本体では一日あたりの地図正式表示に上限を設けさせてもらっています。(主として昼12時くらいか17時までその制限に入ることが多いようです。ご使用は午前中か、17時以降をお勧めしています。)

 で、それに加え、住所から緯度経度を返してくれるサービス(またはその逆)のサービス、Geocodeというんですが、それもこの度有料になりました(泣)。一応、このアクセス料までは無料という枠があるので、その範囲に収まると思っていたのですが、どうもそういうわけでもなさそうで、先月あたり万単位の請求が上がってきました。それで、ここ数日は場所検索に制限をかけてました。

 ジョギングシミュレータ以外に効率ルートマップとか、スマホ版とか英語版とか提供しているのでいったいどこの使用量が多いのかを今回調べてみると、意外にジョギングシミュレータ(PC版)が多いことがわかりました。ということで、前置きが長くなりましたが、GeocodeのサービスをグーグルからYahooにチェンジしました。(Yahooは無料!えらい)

null
 合わせて、今どこ?という地図の右下にあるクリックした場所の住所を示す機能や、それを使った「方位」「通過した町」のタブ(③ジョギングの成果がこちらですのところにあるタブね)も、地域名が出るようにしました。

 現在、その他グーグルのいろいろな有料化のため、標高表示とかに制限を設けていますが、回避策を考えてみます。また、スマホ版、英語版のジョギングシミュレータの場所検索も今後Yahoo版に変更して利用できるようにしてまいります。

 再度、お伝えしますが、ジョギングシミュレータの地図画面が時間帯によって暗くなる現象については、午前中か、17時以降をお勧めします。

 今後ともよろしくお願いいたします。

[Read More!]

14:10 ||

No comments


2019/02/20>
キン肉マンスタンプラリー奮闘期8
 代休消化で、平日残り12駅をつぶして参りました。北千住から西日暮里そこから山の手線を南に東京駅まで。15kmくらいでしょうか。

 最後のスタンプ、感無量ということでもなく淡々と押します。さぁ、コンプリート特典のキン肉マン消しゴムセットをもらいに行こうと配布場所に行くも、なんと14時からオープンとのこと。この時12時半でしたから、結局1時間半も東京駅周辺で時間をつぶす羽目に。しかも外は雨なんで八重洲側の駅外ショップをぶらぶら。

 JR次は夏のスタンプラリーでしょうか。またポケモンかな?ではでは。

キン肉マン消しゴム

63駅/63駅(達成率100.0%)


キン肉マンスタンプラリー奮闘期7
キン肉マンスタンプラリー奮闘期4・5・6
キン肉マンスタンプラリー奮闘期3
キン肉マンスタンプラリー奮闘期2
キン肉マンスタンプラリー奮闘期1

21:17 ||

No comments


2019/02/18>
キン肉マンスタンプラリー奮闘期7
 スタンプラリー7日目。今回はたぶん最長期間となるであろう取手方面。

 まずは、取手駅まで常磐線快速でびゅーん。そこから6号線を東京方面に向かいます。風が強く冷たかった。。。しかも、6号の取手から新松戸くらいまでは、結構アップダウンしていて平坦じゃないんですよね。そんなこんなで、取手・我孫子・柏・新松戸・松戸・金町・亀有と約31km。当然、途中歩いたり、休んだりでしたけどどうにか目標にしていた亀有まで着きました。

 途中、ペイペイで登録したらついてきた500円分のチャージをファミマの今だけ100円おにぎりを買ったりして食費はゼロでした。スタンプラリーに関係ないけど。

 さぁ、最後は北千住から東京までの期間。ゴールは見えてきたぞ。

51駅/63駅(達成率80.9%)


キン肉マンスタンプラリー奮闘期8
キン肉マンスタンプラリー奮闘期4・5・6
キン肉マンスタンプラリー奮闘期3
キン肉マンスタンプラリー奮闘期2
キン肉マンスタンプラリー奮闘期1

21:03 ||

No comments


2019/02/12>
キン肉マンスタンプラリー奮闘期4・5・6
 スタンプラリー進みました。まとめて3回分報告。

 まず、平日職場近くの飯田橋から御茶ノ水まで帰宅時に歩いてスタンプゲット。約2km。

 続いて二日目は、前回目黒までは終わっているのでその先五反田から蒲田までジョグ。そのまま京浜蒲田まで移動し、電車で羽田空港第2ビルへ。さらにモノレールで天王洲アイルまでワープ。ここらへんは、前年同様文明の利器使用です。
 で、品川から有楽町はジョグ・・・で、この日は約18km。

 そして三日目は、池袋から板橋とか通って赤羽へ。そのまま王子や尾久経由で田端。そのまま駒込とかで大塚フィニッシュの約19km。

 なんとなく道が分かっているのと、駅内のスタンプ設置箇所も経験上予想がついているので、以前よりは効率よく回れている気がします。

 でも、残るは取手方面。これが難関なんです・・・。

44駅/63駅(達成率69.8%)


キン肉マンスタンプラリー奮闘期8
キン肉マンスタンプラリー奮闘期7
キン肉マンスタンプラリー奮闘期3
キン肉マンスタンプラリー奮闘期2
キン肉マンスタンプラリー奮闘期1

21:44 ||

No comments


2019/02/06>
キン肉マンスタンプラリー奮闘期3
 キン肉マンスタンプラリー三日目。今回は、前回中央線の旅が大久保まででギブアップしてしまったので、その残務処理として、市ヶ谷から千駄ヶ谷までの短い区間ですが、仕事帰りにトポトポ歩いてペタペタ、スタンプを押してきました。会社が飯田橋と市ヶ谷の間にあるので、まずは市ヶ谷から西を・・ということ。帰りは副都心線の北参道から帰宅。うーん6km弱くらいでしょうか。

19駅/63駅(達成率30.2%)


キン肉マンスタンプラリー奮闘期8
キン肉マンスタンプラリー奮闘期7
キン肉マンスタンプラリー奮闘期4・5・6
キン肉マンスタンプラリー奮闘期2
キン肉マンスタンプラリー奮闘期1

21:00 ||

No comments


2019/02/04>
キン肉マンスタンプラリー奮闘期2
 キン肉マンスタンプラリー二日目。今回は、西荻窪まで行って、中央線を東に向かうルート。で、大久保まで。19kmくらい。
 実は、昨年のガンダムスタンプラリーでは、大久保で終了ではなく、そのまま千駄ヶ谷とか四ツ谷とか御茶ノ水とかグングン行って最後東京駅まで行っていたらしい。1年で走れる距離が半分になったぁーということで、このスタンプラリー完成するのだろうか・・。ちょい不安。

15駅/63駅(達成率23.8%)


キン肉マンスタンプラリー奮闘期8
キン肉マンスタンプラリー奮闘期7
キン肉マンスタンプラリー奮闘期4・5・6
キン肉マンスタンプラリー奮闘期3
キン肉マンスタンプラリー奮闘期1

20:41 ||

No comments


キン肉マンスタンプラリー奮闘期1
 昨年のちょうど今頃。ガンダムスタンプラリーというJR東日本の企画で5回に分けて全駅制覇した私。今回はキン肉マンだそうで、設定駅もほぼ前年と同じ63駅(去年は65駅)。全駅制覇でもらえる商品はキン肉マン消しゴム3個セットと特に欲しいわけではないですが、この時期、寒いんで出不精→全然運動しなーぃという連鎖を断ち切るために、今年もとりあえず挑戦してみようと思います。

で、初日。実はこの日、新宿で飲み会がある予定。さすがにランニングの後、そのまま参加するわけもいかないので、とりあえず汗をかかぬよう設定駅を歩いてみることにしました。池袋から目黒までウォーキングです。距離は11kmくらいかな。でも、結構疲れ果てました。体力落ちてる?

9駅/63駅(達成率14.2%)


キン肉マンスタンプラリー奮闘期8
キン肉マンスタンプラリー奮闘期7
キン肉マンスタンプラリー奮闘期4・5・6
キン肉マンスタンプラリー奮闘期3
キン肉マンスタンプラリー奮闘期2

20:31 ||

No comments


■Admin Area
© copyright 2004-2024 まさ ■■■