「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・
   
:: Navigation
前の 日
次の 日
月別あれこれ
:: Categories

<< 2007-03 >>
MonTueWedThuFriSatSun
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 




2007/03/09>
携帯電話買い替え SO703i
SO703i
 携帯電話を買い替えました。7月に「購入2年超えの電池サービス」を受けた時は、まだ新しいのはいいやぁと思っていました。実際、不便も感じてなかったし。
ところが、ドコモの請求書を先日見ると、ポイントが3月末で無くなってしまう様子。まぁ無くなってしまうのは1000ポイントちょっとだけなんですが、それでも1ポイント1円のポイントを捨てるのは惜しい。1月2月でずいぶん新機種も出たようだし、3月は卒業シーズンにあやかった携帯販促時期。まぁ、新しいのを買うなら今かなぁと思ってカタログ等を物色していました。

ドコモポイントを使うことが前提だから、もちろんキャリアはドコモです。条件によっては、1円の携帯とかありますけど、ポイントが7000円分以上あるので、とりあえず最新のを探します。TV付きはいらないなぁ・・。メモリーに音楽落として聴くミュージック機能もいらない・・けど、これは今の機種ほぼ標準です。N703iμってやつはものすごく薄くて惹かれます。けどこれ、700シリーズの癖にドコモ最上位機種の900シリーズより実売価格が今のところ高い!お得感がないんですねぇ。それと、おさいふ携帯機能はなしだし。

と、いろいろ悩んだあげく、SO703iってやつに決めました。

そこそこ薄くて、そこそこカメラ機能が充実していて、おさいふ携帯だったのが決めたポイント。おさいふ機能は今までの使っていた携帯にもあって、Edyとかの電子マネーやビックカメラのポイントとかが携帯で全部行なえるのは便利でしたし、今はSuicaとかも使えるようですから。(EdyもSuicaも携帯iモード経由でクレジットカードとかから自動チャージできるのも便利。)

次は購入ショップの選定。当然のことながらドコモショップが一番高いですね。在庫は豊富そうだけど、今回選択した機種・色はけっこうどこの店にもあるみたい。だからドコモショップはなし。
ヤ○ダ電機とかビック○メラとかもチェック。意外とこんなもんなんだぁ・・っていう価格。まぁ、ポイントで還元しますからというのもあるんだろうけど、インパクトに欠けるんですよね。
で、なんだかんだ言って一番安かったのは携帯ショップですね。町の。ただ、気をつけなきゃいけないのは、条件付きの価格が提示されているということです。家族割引を付けろとか、iチャンネル契約をしろとか・・。それらの条件を外すと当然値引きは減ってしまいます。それらのオプションをつけることによって得られる携帯キャリアからのバックマージンをそのまま値引きに転化しているようで、まぁ付けたらいくら引き、つけなきゃいくら増しっていうのははっきりしていていいと思いますけど。で、それを差し引いても、町の携帯ショップが最安でした。

ということで、ドコモショップ価格○○円のやつが、××円。。ちなみに最後にもう少し負けられないの?と聞いたら1000円引いてくれました(^^)。
最終的のドコモのポイントも使って、6000円ちょっと。これくらいなら、ゲームソフト1個買ったくらいだし、当分遊べそうなので満足です。

とはいえ、最初はやっぱり、慣れていないので使い方大変。いろいろと勉強中。持っている機能の半分も使えれば御の字とも思うんですけどね。

[Read More!]

22:19 ||

7 comments


■Admin Area
© copyright 2004-2024 まさ ■■■