「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・
   
:: Navigation
前の 月
次の 月
月別あれこれ
:: Categories

<< 2010-08 >>
MonTueWedThuFriSatSun
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     




HOME > 月別あれこれ > 2010-08
« 2010-07 | 2010-09 »
2010/08/31>
8月のあれこれ2010
8月。走行距離107km。スイミング8.9km。バイク0kmでした。

今月、このブログも、twitterも書き込み・ツイートが激減。正直、プライベートでいろいろありまして、しかも、それはダブルで苦しんでいます。何を?と思われる方もいると思いますが、ごめんなさい。書けません。(なら言うなという話ですが・・)

このブログ自身は、42.195km.net運営者としての意味合いもあるのでそれ系は続けていきますが、他の部分ではちょっとネットから皆さんから距離をしばらくの間おかせていただきます。

変な書き方ですいません。ごめんね。

23:16 ||


2010/08/29>
SKINS SCANNING PROJECT IN JAPAN
SKINS測定
「SKINS SCANNING PROJECT IN JAPAN」っていうのに行ってきました。

7月末くらいにメールで案内が。先着順らしく、その時は申し込みできなかったのですが、キャンセル待ちでもいいよと言っておいたら追加で参加案内がきました。

これ、コンプレッションが効いたウェアメーカーのSKINSが、日本人の身体計測をして次期商品のデータにしようという企画です。測ったデータをくれるというのと、きっと何かおみやげがもらえるだろうと思って応募したわけです。

で、内容はというと・・・。

集合場所は某大学。SKINSと大学の研究室のコラボなんでしょうね。学生が動員されてました。
まず、人の手によって、体重・身長・胸囲・ウェスト・ヒップ・太もも・ふくらはぎ・足長・足幅を順に3セット測ります。誤差を無くすために3セットやるそうで、3つ測ってばらつきがあると再度測定となります。うーん、研究室っぽいですね。
ショックだったのが、3回測って3回とも同じだった(当たり前だけど)身長。自分の思い続けた身長より1cm短かった・・・。縮んだのかなぁ・・・。

その後はオーストラリアから持ち込んだという3Dスキャン装置で測定。このデータと手で測ったデータを比べることで機械の精度もあげたいというのもあるんでしょうけどね。

なんだかんだで、1時間くらいやりましたでしょうか。で、おみやげは・・・
その3D測定データのコピーとSKINSのソックス(だけ)でした。
3D測定データはもらってもなーって感じ。お腹も出てるし(笑)。
あとソックス。もう少しいいものもらえると思ったんだけど。でも、もらったカタログで見てみたら定価5250円もするのね。まーいいか。

ちゃんとこれらの計測ってしたことなかったので、まぁいいデータもらったんですけどね。出来れば平均がこれくらいとかの参考データとかくれればよかったのに。もしくは3年後もう一度測ってくれる約束してくれるとか。わがままかな(笑)。

20:41 ||

2 comments


2010/08/02>
7月のあれこれ2010
7月はランニング101km(ただし富士登山ウォーキング31km込)、水泳19.4km、ついでにバイク76kmでした。バイクは暑くて月初に1回走ってオシマイ。風切って涼しそうなイメージあるけど、車道走ると日陰ないし、まして河川敷の自転車道路も影が無いから暑いのです。日焼けもヘンにするしw。

先日の富士山帰ってから、夏風邪引いたのか頭痛くて。そんなこんなするうちに週末は喉が痛くて大変でした。クーラー付けて寝ているとやっぱり調子悪いです。ナイーブなのかなぁ。

たまたま
さて、東京マラソンのエントリーも昨日から始まっているようで、twitter上でもエントリーしました!っていうのがいっぱい見ることができます。最近の市民マラソンエントリーの困難さを見ても、次の東京マラソンはまたまた倍率アップが必至でしょうね。2年前に当選したとき大安エントリー作戦で上手くいったので、昨年やったらダメでした。いっそうのこと、今年は(8月)13日金曜日仏滅にでもエントリーしてみようかなと。どうせなら丑三つ時?夜中の1時から3時らしいけどこりゃ眠くて無理ですね。

今、「たまたま―日常に潜む「偶然」を科学する」っていう本を読んでいて、それは思い込みは確率的に考えると必然でないよみたいな本。自分では結構いろいろ確率的に物事を考える方なのですが、これを読むとおっとうっかり騙されているかもしれないと思うことが多いです。さて、東京マラソン当選するのはたまたまなのか、必然なのか?もしかしたら東京マラソン○○倍とか出ていてもそれは真実なのか否か。

そんなことを考えていると、クーラー切っていても、自然と眠りについてしまいましたよ。


21:05 ||

5 comments


■Admin Area
© copyright 2004-2018 まさ ■■■