「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・
   
:: Navigation
前の 月
次の 月
月別あれこれ
:: Categories

<< 2010-07 >>
MonTueWedThuFriSatSun
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 




HOME > 月別あれこれ > 2010-07
« 2010-06 | 2010-08 »
2010/07/30>
docomoからiPhoneへMNP
先日、iPhone4を買いまして、もう15年近く使っているドコモからソフトバンクにMNPしました。
ソフトバンク自体は会社の携帯で使っていたので、電波云々という話しはだいたい分かっていました。まぁ、電話自体そんなにしないし、弱いと言われる電波環境については許せる範囲なんじゃないかなと。ということで、iPhoneへの道のりは以下の通り。

まず、私、ソフトバンクの株主優待券として、ソフトバンク携帯電話契約で1万円分の商品券プレゼントというのを狙っていて、実はその株主優待券が送られてきたのが6月26日。本当はiPhone発売日(6/24だっけ?)に欲しかったんだけどこの優待券がいつ送られてくるかイマイチわからなかったので、そこまで待っていました。そして、満を持して6月27日に予約に。

でも、結論から言うとこの優待券を待っていたことは意味のないことでした。というのも、この優待券を使うとただ友プログラムとかのりかえ割とかが使えないということが契約時に判明(泣)。結局、使わなかった。Apple製品って発売後しばらく経ったら値引きするっていう感じじゃないので、買うんだったら早く買うべきというのが私の信条なのですが時間が無駄になってしまったってわけです。

予約は、ソフトバンクの本丸、表参道店に行きました。さぁ、ソフトバンクってどんなもんよと知るには一番いい場所かなと思いましたので。
でも、ちょっと期待はずれ。店は広くてきれいなんですけどね。待つためにカードもらって、呼ばれるまで待つのも普通なんですが・・・。
15分くらいで・・と言われたのが1時間近く待ったような気がするし、いや実際はそんなに待ってないかもしれないけど、時間のつぶしようがないからそう思っちゃうんですよね。展示のiPadやiPhoneいじるったって15分もやってれば飽きますし。それと待つための椅子って、携帯充電機用の椅子しか無いって・・・。

あとね、予約。店1階の右のカウンターで行われたんですけど、いやね、立ってですよ。お茶だせともいいませんがねー。
で、一番、ムッとしたのが、予約段階で勝手にダブルホワイトというオプションが入っていた件。それを指摘すると本申し込みの時に言ってくれればキャンセルするから大丈夫ですって。キャンセルって・・こっちから申し込んでないのにキャンセルってねー。

まぁ、ということで予約は完了。大体どれくらい?って聞いたら「1ヶ月弱くらいでしょうか・」みたいな話し。まぁこの時点では天のみぞ知るっていうことでしょうが。

その間、「キクチ」さんから、ただ友の券とか、ついでののりかえ割の券とかももらって準備。
それと、ドコモのナンバーポータビリティ予約番号取得ね。つまり、電話番号をそのままソフトバンクに移すために、あらかじめドコモでそれようの番号を取らなければいけません。ネットや電話で簡単にできるような感じだったのですが、私の場合は家族のドコモ携帯の親番号になっているので、それを家族の別の人に変えてからでないと、ナンバーポータビリティ予約ができないとのこと。これは、店舗でやってくださいとのことでした。

なので予約から1週間後の某日、ドコモへ。えーっと池袋東口店かな。ここも結構大きな店舗です。
ここでドコモも本領発揮。最初にナンバーポータビリティの件といって入店しているので、冷たくされるかなと思いましたが、親切にしてくれましたw。
待つところもソファーだし、TVもあるし。見ないけど雑誌もあった。で、冷たいお茶もくれるし。ドコモ抜けるのに嫌な顔ひとつせず(慣れているのかw)、対応。うーん、付加価値高いね。ちょっと見直しました。ごめんね、ドコモっていう感じです。

で、まだかなぁまだかなぁと2週間目に突入。そうだ、ネットで入手状況とかわからないかなと調べると、さすが2chはそんなトビが立っているわけでいろいろな店のリアルな予約消化状況がわかるわけです。で、当分無理と知る・・・。

だいたい週末に店に入荷するようで、その個数に応じて予約者に電話が入るようです。iPhone自体はソフトバンクショップのみならず町の携帯電話屋さんや、家電量販店等でも取り扱っています。正直、ソフトバンクショップが早いということは無く、逆に家電量販店の方が予約消化はちょっと進んでいましたね。どういう仕組かわからないけど。あと、通販(ソフトバンクのね)が実は最速でもあったようです。まぁ共に数日の差ですが・・。

そして、ついに電話が!23日に。えーっと予約して27日目だよ。長げー。23日に電話はあったけど、24日2時以降に来てくれとのこと。この○時以降っていうのも人によって違うようで、集中しないように一応振り分けているようです。
私は24日は都合が悪かったので、結局25日に行きました。家を出るとき、必要書類を確認。ところが、既にナンバーポータビリティ予約(有効期限15日)が前日に切れていて、あせったけど、今回はネットで簡単に番号が取れたのでOK。

取りに行った時も15分待ちと言われて結局その3倍くらい待ったけど、品物受け渡しの時は椅子に座らせてもらえましたw。飲み物もどっかに行けばセルフで飲めたみたい(となりのお客はそんな感じで説明を受けていた)だけど、私には店子さんは教えてくれなかったので不明。
とはいえ、その店子さんは一生懸命いろいろと説明してくれましたけどね。まぁそれは満足でしたが。

で、結局、1ヶ月近く待って手に入れたiPhoneはどうよってことですけど、今のところ期待以上です。まぁユーザー増えているのわかるし、聞かれれば勧めますね。iPhoneのみの特徴ではないですが、パソコンみたいに電源いれて立ち上げて・・みたいな時間はかからないし、かといってPCに比べて画面が小さいから情報量が少ないという気もしないですしね。wifi環境なら、自宅や会社のPCよりもサクサク感もあるわけです。
また、iPadみたく重たくもないしw。とりあえず今のところ気に入ってます。

iPhone対応アプリ作成もちょっと興味あったんだけど、それってMACじゃないと開発できないと知ってびっくり。うーん、apple閉鎖的な感じはしていたが、それは合っていたな。まるで、SONYのようだ。知らないよあーなっちゃても(笑)。

ドコモ回線でパナやNECの端末使用っていう巨人大鵬卵焼きから、ソフトバンクでApple路線でさて何がどう変わるか。何も変わらないだろうけど変わることも期待をしているのですが。
[Read More!]

00:47 ||

3 comments


2010/07/25>
ゆるゆるスーパー富士登山
代々木ランニングクラブのメンバーと富士登山に行ってきました。タイトルにあるように今回は「スーパー富士登山」」。富士吉田駅(標高800m)から吉田口から富士山登頂。3776mの剣ヶ峰も登って、そのまま次は御殿場下山ルートで御殿場駅(標高460m)まで完歩。総長42km以上。高低差3300mという高低をゆるゆる走ることなく行こうというものです。
結論からいいますと、終点御殿場駅まではいけませんでした。最後は御殿場下山ルートの新五合目で終了。

2010富士登山
スタートは夜中の12時、富士吉田集合。その前に新宿駅で多くのメンバーと特急に乗り合っていったのですが、ヤコさんがお手製の鮎寿司(ひとり1人前!)・鮎の唐揚げ。Emilineさんがお手製パン!そしてkonaさんが割引セールだったから買ってきたというコロッケ!と、事前の腹ごしらえは完璧状態でした。ありがとう。

夜中12時から歩いている連中は我々しかなく、みんなヘッドライトで富士登山道を進みました。みんなの背中にはマハロ菊池さんが用意してくれた「特製スーパーゆるゆる富士登山光るキーホルダー」が。馬返しまでの約10kmが2時間20分くらいかな。その後、足元注意しながら5合目佐藤小屋が朝4時30分くらい。ここで日の出を拝みました。その後、タイトル通りのゆるゆるを貫き、途中8合目の大おやつ大会。おやつ大賞をその場で決定するのを忘れましたが、帰りの電車の中で数名の審査委員会を勝手に興し、みずやんさんのロールケーキに決定させてもらいました。だって、ケーキ(ペットボトル2リットル?で)冷やして8合目まで持ってきたんですよ。すごすぎ。

で、登頂は11時30分くらいでしょうかね。たしか。ふー。疲れたねー。眠いねー。といいつつ乾杯。

その後、馬の背通って剣ヶ峰へ。3776m地点は写真渋滞で混み混み。でも、僕らはさらにその裏にあった展望台に登り本当に日本最高地点に立ったのでした。イエェーィ。

なんだかんだ下り始めたのがもう13時半?。行きは富士登山競走ルートでしたが、帰りは富士登山駅伝ルートの御殿場ルート。7合目くらいまではいつものつづら折りの下山道なんですが、それ以降は長ーーーく続く須走ロード。気持ちいいと思う人は気持ちいいんでしょうが、私はヘロヘロの状態に、強制ランニングが加わるのでもう勘弁してーという感じでした。

途中で、時間的にも体力的にも五合目から御殿場駅ランは無理という結論をゆるゆるメンバーは即決で決め、ここ須走道の最終である五合目大石茶屋がゴールとなりました。
その後、帰りの電車があるので残念温泉&宴会大会は中止となりましたが、16時間近く動きまくったので十分満足。富士山パワースポットの力も受けていつも以上にこの夏を乗り越えられることでしょう。

参加してくれたみなさん、お疲れ様でしたっ。
[Read More!]

09:44 ||

14 comments


2010/07/16>
ジョギングシミュレータ Ver3.00 公開
ジョギングシミュレータの中身を大幅に書き換えましてVer3.00として公開いたしました。



以前のブログにも書きましたが今回のバージョンアップでGoogleMapAPIというマップサービスソフトをVer2からVer3に変更しています。それに伴い、全面的にプログラムを見直しました。アルゴリズムも大きく変えた部分もあります。
ということで、このVer3.xxは従来のVer2.xxに比べて以下のような3つの大きな特徴があります。

(1)測定点が増えた時のパフォーマンスが大幅向上しました。

パフォーマンス向上
従来は、測定点数が増えていくと描写速度が徐々に低下していくことがありました。今回のバージョンは特に多測定時に描写速度が向上しています。たとえば私の自宅環境(PC Pentium4 2.4G WindowsXPでブラウザはFireFox3使用時)で測定点数850点(距離にして45km、1km毎マーク表示あり)を使用した一例ですが右表(クリックすると拡大します)にあるような結果となりました。
すなわち、Ver2.xxからVer3.xxになることで、データの読込み速度が8.15秒から1.50秒。データを追加した時の再描画は8.34秒から0.60秒。
やり直しのUndo時の再描画も11.00秒だったのが1.53秒になっています。
(目安です。環境やデータ点数によって異なります。)
データ点数が少ない時はそれほど違いを感じないかもしれませんが、増えてくるとその違いは明らかです。



(2)データ管理方法を一新し複数のレイヤーで処理しています

レイヤー管理イメージ
今までは全て同じレイヤー(面)に地図データはもとより、測定線やkm毎マーカー等々が描写されていました。今回はそのレイヤー(面)を複数に分けて別々に管理・表示・非表示をしています。(右図:クリックすると拡大します。)
つまり、測定点(赤い線)や1kmマーカー、5kmマーカーはおのおの別のレイヤーに描写し、それを重ねて表示しているイメージです。このバージョンから測定点のレイヤーは従来の赤い線のみならず、サブということで青い線も追加しました。これも別レイヤーで管理しています。(青い線に付随するマーカーもさらに別レイヤーです。)
また、地図データ自体も複数のレイヤーに分けられています。なので、任意に線路のデータを非表示にしたり、道路データを非表示にしたりワンクリックで行うことができます。

(3)KMLフォーマットデータを読み込むことができます

昨今、GPS付き携帯電話やスマートフォンで走行記録を取れるソフトがあります。ただ以前提言しましたように必ずしもその距離測定は正しくありません。そこで、それらのソフトがエクスポートするKMLデータを読みこみ、それをこのジョギングシミュレータでなぞることで正確な距離表示やカロリー計算ができることができます。(青線「サブ」データで読込み、赤線で距離測定をします。)

以上これらの新機能の他に以下のような特徴も今回追加いたしました。
・今どこの住所データ取得サイト変更に伴なうデータ取得時間のパフォーマンスアップ
・同時に街道名データの取得
・標高データ取得サイトも変更し、少し取得時間が短くなりました。
・起動時にジョギングシミュレータの使い方のヒントを表示するようにしています。(ブラウザのPOPアップ表示をこのサイトに対して許可してください。)
・他

今回、データの扱い方を大幅に変えた為、もしかしたらまだプチバグが残っているかもしれません。もしそのような点があればぜひメール等でお知らください。(メアドは本ブログトップページの左下(カウンタの下あたり)にあります。)早急に改善いたします。

以上、新しいジョギングシミュレータの機能をお試しください。


(尚、V3.xxの正規公開に伴いベータ版サイトは閉じさせていただきました。また、旧バージョンもクラッシクバージョンとして残しております。
クラッシックバージョンはhttp://42.195km.net/jogsim/classic.htmlです。)

追記:本ソフトウェアは2010/7/17現在下記ブラウザで動作します。詳しくはここをご覧ください。
* IE 7.0+ (Windows)
* Firefox 3.0+ (Windows|Mac|Linux)
* Safari 4+ (Mac)
* Chrome (Windows|Mac|Linux)
尚個人的にはIEの実行速度の遅さには閉口していますw[Read More!]

23:08 ||

6 comments


2010/07/10>
富士登山グッズ購入あれこれ
グッズ
今月末に友人達と富士登山することになっているので、いくつかグッズを買いました。
今回は富士吉田駅から夜中歩いて頂上まで目指し、その後御殿場駅まで歩いて下るというスーパーな行程。
とりあえず、ヘッドランプとスパッツを好日山荘で購入。ヘッドランプがギズモのダイヤモンドとかいう奴で2415円。スパッツは2480円。共に広告の品って買いてあったけど広告みてないし。でも、何かしらないけど全品10%オフやっていて上記金額より安く買えました。
ついでにユニクロによってサングラスでも買うかとレジに持っていくと値札980円のそれが690円に。これもセールか。どこも頑張っているのね。

さらについでに、ランニングウォッチの照明がオンにしても0.5秒しかつかなくなってしまったのでビックカメラで電池交換。もしやと思ったけど、ここでは電池交換セールはしていませんでした。防水とかだからというので1570円。なんかこれが一番割高に思えた。どうなのよ。

せっかく揃えたんで天気がいいといいんですけどね。まぁまだ2週間くらいあるので早く梅雨が開けないかと待つ日々です。

20:30 ||

2 comments


2010/07/08>
ジョギングシミュレータ V3ベータ3まで来ました
いつまでベータなんだ!ってことですけど、たぶんこれが最後。



これで1週間くらいベータ公開してみて大きな問題がなければ、現在のジョギングシミュレータ本体と入れ替えます。その間に若干のインターフェース変更とか、操作説明サイトの更新や、コード内に散りばめられたゴミを取り除きます。

ベータ2から3への大きな変更点は以下の3つ。
■距離測定にメインとサブのモードを用意しました。ふたつのモードは独立していますので、ルートを2種類測定したりできます。
■スマートフォンやGPS端末等からエクスポートされるkmlファイルを「データ読込」から詠み込むことができるようになりました。読み込んだデータをサブモードにすることで、ジョギングシミュレータで改めて正確に距離測定もできます。
■地図画面の特定データを非表示にできます。例えば、線路を消したり道路を消したり等ができます。

その他、概念的な話しとかは正式リリース時に。

22:38 ||

2 comments


2010/07/03>
携帯電話の距離表示はいいかげん
最近の携帯電話やスマートフォンはGPSが当たり前のようについていまして、それを利用して歩いたり走ったりした距離を表示してくれます。GoogleMAPとかと連動して走った履歴等も表示してくれて便利なのですが、どれくらい正確なのでしょう?
これは、先日、Android携帯のMyTracksというGoogleオリジナルソフトで測った例。
走行軌跡等をみるときちっと道路をトレースして測っているように見えます。









ところが、拡大してみると・・・。










あららこんなにジグザグ。もちろんこのように道を横断しながら走ったわけではありません。









これらはビルの影響でGPS電波が乱反射したりした影響もあるでしょうが、どこでも普通にあるようです。(ただし、ほぼ綺麗にトレースする時もある。ほんの一時的ではあるけど)
そもそも携帯端末のGPS精度は10mくらいとのこと。ビルの特定だとかであればそれで十分なのですが、その誤差がランダムに(つまり北方向にずれたり南方向にずれたり)起こるとこのようなジグザグの行程になってしまうのです。

ちなみにこの時のこのソフトの距離表示は12.49km。ジョギングシミュレータで測ると11.64kmと実に7%くらいずれていました。まぁずれるのは容認するとしても、距離が多くでちゃうというのはちょっと道徳的に(笑)問題で、今月200km走ったーと思っていても実は190kmだったりするわけですよね。

ということで、私は携帯電話での距離は認めておりませんw。走行距離はジョギングシミュレータで測りましょう(笑)

とはいえ、携帯電話とかスマートフォンの距離測定ソフトを私も使わないわけではありません。あれはあれで見知らぬ路地を入りまくって走った時にその道筋を覚えておいてくれるので、あとでトレースするのが便利ですからね。
[Read More!]

19:26 ||

5 comments


2010/07/01>
6月のあれこれ2010
あらら、もう今年も半分終わっちゃいました。7月になりましたけど7月っていう気はまだしませんね。暑いんだけど、夏空じゃないからね。でも、へんなゲリラ雷雨とか出だして少しずつ夏に向かっているという感じはしますが。

さて、6月のランニングは102km。スイミングは9.3km。ついでにバイクは150kmでした。全部中途半端に少ないです。スイムは去年の4~6月は初の海スイム挑戦ってことで頑張って125kmも泳いでましたが、今年は29kmでした。っていうか去年はすごかったね。こうして見ると。目標があるって大事ですなーww。

話変わって、先週の日曜にiPhone4の予約に行きました。入手には数週かかるでしょうか。ドコモも15年くらい使いましたが、MNPしてソフトバンクに移ります。家族はドコモだから私だけ無料電話網から外れちゃうんですけどね。

入手したらまた書きます。

23:07 ||

2 comments


■Admin Area
© copyright 2004-2018 まさ ■■■