「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・
   
:: Navigation
前の 月
次の 月
月別あれこれ
:: Categories

<< 2010-06 >>
MonTueWedThuFriSatSun
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    




HOME > 月別あれこれ > 2010-06
« 2010-05 | 2010-07 »
2010/06/22>
ジョギングシミュレータ V3ベータ2も出来ました
新しいGoogleMapAPI Ver3を利用した開発版ジョギングシミュレータをベータ2として公開します。



現在の正式リリース版(V2)に比べて、このベータ版(V3)のアドバンテージは前回のベータ1リリース時に書いた通りですが、今回はベータ2として下記機能を追加しました。

(1)Google Street Viewを使えるようにしました。

 V2の時とは起動方法が少し異なります。地図を拡大縮小するスライダーの上にあるオレンジ色の人間マークをGoole Street Viewとして見たいところにドラッグ&ドロップします。すると自動的にGoole Street Viewが立ち上がります。



(2)「今どこ?」機能(クリック場所の住所表示機能)が、使い易くなりました。

 V2の住所検索エンジン(逆Geoといいます)は、某個人ユーザーがリリースしていたサーバーを利用していたのですが、あまりに有名になりすぎてレスポンスが遅くなっていました。この度、参照サーバーを変え(実はこれもGoogle)レスポンスは大幅に改善されました。ただ、内輪の話しですが、このGoogleの逆Geoは非常に使いづらく苦労しました(汗)。
 また、住所と同時に大きな幹線道路等をクリックした時はその街道名も表示されます。参考にどうぞ。(場所によっては正確に取れない場合があります。)

(3)合わせて「通過した町」が復活しました。

 ベータ1では今どこ機能を消していたのでこのタブもありませんでしたが復活させました。「今どこ?」のレスポンスが良くなったので、走行ルートの地名確認にはとってもいい機能だと自画自賛です(笑)。


(4「行程を他の都市と比較」も復活しました。

 ベータ1ではこれも消していましたが、復活させています。なんてことない機能な気もしますが、初めてリリースした時は手が非常にかかったので捨てられなくて復活です。



ベータ版ということで、バグや微調整が必要な部分があるかもしれません。そこらへんをご理解の上、お試しいただきご意見をいただければ幸いです。

[Read More!]

22:40 ||

2 comments


2010/06/20>
パブリックビューイング行ったです
土曜日、パブリックビューイングでWカップ、日本対オランダ見てきました。正式名称は「2010 FIFA ワールドカップ フェス スーパーパブリックビューイング Powered by スカパー!HD」とかいうやつで、コカコーラ・ソニー・アディダス・VISAとスカパーが組んで行われたイベント。
Tシャツ
私と次男はコカコーラの抽選で当たりました。ペットボトルとかについてくるシールね。あれ捨てちゃだめですよ。

当日はコンサートとサッカー観戦の二本立てで、正面にはコンサート用のステージ、その後ろにはソニー製の800インチ以上のスクリーン。それハイビジョン&3D対応。なので3D用のメガネも入場時に配られます。ソニーが冠スポンサーなので3D三昧でした。残念ながら本番のオランダ戦は通常のHD放送(スカパー経由ね)でしたが、それ以外の映像はほとんど3D。そうコンサートのアーティスト像もスクリーンに映るんですが、それももちろん3Dです。

コンサート出演者は、AI、ケミストリー、ドラゴンアッシュ、ファンキーモンキーベイビーズ。これからのコンサートもバックモニターも3Dになるんですかね。迫力はありましたけど。アーティストの誰だかが,みんなメガネかけてるの変と行ってましたがw。
4アーティストで2時間くらいやってましたが、盛り上がってましたねー。おじさんついて行けないって感じでしたがアリーナはずーっと立ちぱなしだったようです。(汗)


そしてオランダ戦。まぁ結果はご存知の通りです。気合いれて、二人で代表ユニフォーム型Tシャツ着たり、昼飯はげんを担いでカツ丼とかにしたんだけど残念でした。やっぱり皆で見る試合はいいですねー。いやぁー歓声やどよめきがハンパじゃないですから。いやいや負けちゃったけど、大満足でした。
次はぜひWカップ、生で見てみたいもの。次の予選でもいいし。やっぱり多くで見るのはいいですよ。あ、コーラのシールは続けて集めようっと。

[Read More!]

17:28 ||

5 comments


2010/06/13>
ジョギングシミュレータ V3ベータ1をお試しください
新しいGoogleMapAPI Ver3を利用した開発版(ベータ版1.00)ジョギングシミュレータを公開しました。

一つ前のブログにも書きましたが、Googleが提供する最新のAPI(GoogleMAP用ライブラリ)に対応したバージョンです。
現在正式リリースしているジョギングシミュレータVer2.413程の機能は現在まだありませんが、将来的にはこのベータ版を作り上げてNewジョギングシミュレータにしていきます。そのためのテスト版です。

現在の正式リリース版(V2)に比べて、このベータ版(V3)のアドバンテージは
・立ち上げ時の最初のマップ表示が速い
・データ点数が増えた場合の描写速度が明らかに速い
等、ある意味地味ではあるけど、大事なところが特徴です。

UP
今後は、このベータ版に現在のV2機能を載せつつ、V3としての機能を追加していきます。
ただ、ベータ版ということで、バグや微調整が必要な部分があるかもしれません。そこらへんをご理解の上、お試しいただきご意見をいただければ幸いです。


22:44 ||

6 comments


2010/06/10>
ジョギングシミュレータ改造中
ジョギングシミュレータはGoogle提供のGoogle Map APIというサービスを使って成り立っています。ジョギングシミュレータで使っているそのAPIのバージョンは2(V2)。実は1年くらい前からそのAPIのバージョン3(V3)がリリースされています。とはいえ、このバージョン3、最近LABレベルからリリースされたもので少なくても1年前は(ジョギングシミュレータの機能としては)使い物にならないレベルでした。

しかし、1年経って現バージョンである2の機能の多くをサポートしたり、追加機能ができたりと、魅力的になってきたのと、2年くらいを目処に2から3に完全に移行を目指すような話も出ています。ということで、今月の頭くらいからAPIのV3を使った改造を試みています。

年末にもちょっと手を付けたんですよね。でも、すぐにギブアップ。実はV2とV3ではデータの取り扱いとかが全然変わっていて、ちょこちょことコードを直すレベルではとてもないのです・・。
現バージョンのジョギングシミュレータをV3で動かすとエラーの山。データ構造が違うので、いままでひとつの命令文ですんだところが、そんなのできなかったり、上から数えるのを下から数えたりとやればやるほど一体これは移行できるんだろうか・・・と落ち込む日々。
でも、ちょっとずつ慣れてきて、ようやく線が引けて距離が測れるようになったレベルです。

ということで、いきなりNewバージョンをアップするとバグのかたまりになりそうなので、今後ベータ版とかにしながら様子を見つつ、全面移行させるつもりです。
(ここまで書けば、引くに引けないだろうと自分にプレッシャー)

あ、V3の特徴ですか?実はたぶん見た目は地味です。ほんとスピードアップとかデータ拡張のしやすさとかそんなもの。でも、GoogleMAPの開発陣はもうV3中心なので、今後よくなるでしょうけど。

22:27 ||

9 comments


2010/06/01>
5月のあれこれ2010
5月はラン134km、スイム8.5km、バイク245kmとおのおのとっても中途半端な数字でした。3つ並べて書いたけど、トライアスロンには出ないからねw。
体重も1月くらいにどーんと増えて、3月くらいになって減ったので、「おおやっぱり冬は太るんだ」と思っていたらすっかり1月くらいに戻ってしまいました。でもあんまり焦った感じがないのが問題ですが、特に誰に見せるものでもないし。ああでも、夏かぁ。もう少し絞るかなぁ。体重としては一番痩せた頃に比べると4kg増えているんですよね。この前2リッターのペットボトル持ったら超重かった。これ2つ分ですから、そりゃー走るのも遅くなるわけです。

猫
で、もうアスリート的な気持も持たず、ノウノウとしていたら去年でた練馬区のアクアスロンとかもとっくに受付終わってました。
やっぱり何かにエントリーしないとモチベーションを持っていられないのはわかっているんですが、もう何ヶ月もランネットとか見ていないし、雑誌ランナーズも本屋に行っても触りもしません(汗)。うーん、とりあえず夏が終わる頃迄オフシーズンってことで。冬眠ならぬ夏眠しますわ。

ではでは。ぐーぐー。

23:14 ||

2 comments


■Admin Area
© copyright 2004-2019 まさ ■■■