「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・
   
:: Navigation
前の 月
次の 月
月別あれこれ
:: Categories

<< 2018-06 >>
MonTueWedThuFriSatSun
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 




HOME > 月別あれこれ > 2018-06
« 2018-05 | 2018-07 »
2018/06/28>
Google Map APIが登録制へ
 ジョギングシミュレータ他でお世話になっているGoogle Map APIというMapを利用できるアプリケーションが登録制になりました。というか、出始めは登録制ということでAPI Keyというのを登録しなければいけなかったのですが、その後、それが不要となり、また今回必要となった次第です。

GoogleMapAPI
 それだけなら、ちょっと手をかければいいことなんですが、実は登録にクレジットカード登録が必要で、あるアクセス数を超えると、その分利用料を取られるという次第に!確かに、ひと昔前から一部有料性ではあったのですが、どうやらその無料と有料のバーが下がった模様。で、おかげ様でジョギングシミュレータはそこそこアクセスがあるので、そのバーを超えちゃいそうなんです(泣)。

 とはいえ、こちとら有料にする気もないし、というか課金手段もないですから、このまま行きます!




21:49 ||

6 comments


2018/06/26>
スタンプラリー(映画『BLEACH』公開記念)
 先週に引き続き、またもやスタンプラリーをランということで、東京メトロスタンプラリー「映画『BLEACH』公開記念」を走ってきました。
映画『BLEACH』公開記念
午前中、パラパラと振ったり止んだりで、この時期としては、今週も走りやすくラッキー。

 ルートは東池袋ー表参道ー四ツ谷ー後楽園ー秋葉原ー門前仲町で24.7km。コンビに寄ったり、ちょっと買物したり、昼飯食べたりの行程ではありましたが。

 それでも、いつもは完走というか全スタンプ賞みたいな感じで、シールとかもらえるのですが、今回はそれもなく漫画20巻当たるかも他応募権利があるだけ。なので、私の記憶から消えちゃう前にこのブログにアップした次第です。

21:31 ||

No comments


2018/06/21>
ラズベリーパイ その後3(温度・湿度・気圧をグーグルシートに保存してグーグルホームにしゃべらせた)
リビング測定
 長いタイトルですいません。先日購入した超小型コンピュータRaspberry Pi Zeroを使って今回、以下のような特徴を持つシステムを作って稼動させてみました。

・室内の温度・湿度・気圧および6時間前との気圧変化イメージをリアルタイムに計測し、液晶ディスプレイに表示
・毎時の温度・湿度・気圧をGoogle スプレッドシートに自動保存。スプレッドシートはホームネットワーク外でも確認できるので、スマホでのチェックや家族とのデータ共有も可能
・タクトスイッチを押すと、現在の温度・湿度・気圧と6時間前の気圧変化をGoogle Home Miniが話してくれます

 温度を測って、シートに保存というのは前回書きましたが、それをいろいろと拡張させたバージョンです。今回は見栄えも考えて(といっても剥き出しは剥き出しですが)、コンパクトにまとめています。


表示例
 まだ、動かし始めて1ヶ月くらいしか経っていませんが、天気と気圧の変化がリンクしているのがよくわかります。気圧下がる→雨が降る→湿度上がる、温度下がるみたいな。これを1年くらいデータ積上げていくと、家の環境がどう変化しているか新たな発見もあるかなと思ってます。

 詳細はこちらに記載しました。[Read More!]

22:14 ||

No comments


2018/06/19>
スタンプラリー(タマ&フレンズ)
タマフレンズ
 はい。またもや東京メトロのスタンプラリー。今回もかわいい路線で「タマ&フレンズ」ってやつです。これから夏に向かって、外を走るのも大変になりますが、行なった日曜は朝晩は寒いくらいの、この時期としてはとっても走りやすい日でよかったよかった。

 指定されている駅は、新宿三丁目駅・六本木駅・東京駅・王子駅・新富町駅・水天宮前駅の6つ。一筆書きするには、王子駅はだいぶ離れているので、実は事前にそこだけを目的に走破していました。なので、今回は残りの5つ。定期券のある池袋スタートで新宿三丁目駅→六本木駅→新富町駅→水天宮前駅→東京駅で、東京駅にある東京キャラクターストリート 「N-SPOT」とかいうところで、ステッカーももらってきました。ついでに、秋葉原へ某パーツを買いに寄って、御茶ノ水駅ゴールにして25kmくらい。何度も言うけど涼しいのはありがたいです。

20:27 ||

No comments


2018/06/12>
神戸は晴れで、大阪は雨
晴れのち雨
 去年に引き続き、とりあえず応募ということで、神戸マラソン、大阪マラソンに4月にエ ントリーしておきました。去年は見事2つともX。意外と抽選厳しいなぁーと思ったものですが、本日、神戸は当選、大阪落選のメールが来ました。同じ日に結果を出すとは、お互いやっぱりライバル視してるんですかね。

 で、出るんですかという話ですが、実は参加には前向き。もうたいした記録は出せないだろうけど、今年の東京マラソンでのフルワースト記録くらいは超えたい・・・という気持ちは、今はまだあります。

 そうそう、午前中に神戸マラソンの通知をもらってとりあえず、宿でもと思って見ていたら、あれよあれよと予約で埋まっていきました。みんな、やることは一緒ですね。どうにか、一つは予約したけど高っかいです。
 神戸マラソンは2万人参加で、遠方から来る人はどれくらいいるんだろう。それだけの宿泊キャパはあるんでしょうか。とりあえず、もうしばらく経って、振込期日が過ぎたあたりで、再度、宿検索ですね。

21:50 ||

No comments


2018/06/01>
ブレッドボード・ジャンパーワイヤ40本 送料込73円
 ここのところラズパイ買って電子工作をまた始めまして、便利になったなぁー、なんで子供の頃こういうの無かったんだろうと思うものに、ブレッドボードというのがあります。
この板、おのおのの穴は横方向に電気的に繋がってます。一昔前は、抵抗とかICとかトランジスタとか基板に差して、おのおのを繋ぐために半田付けしていたものですが、今はこの板の穴に挿せばよく、ジャンパー線でおのおのの部品を繋ぐことで簡単に配線が完了してしまいます。もちろん、簡単に部品は外れるので飽きれば再利用がいくらでも可能です。(もちろん、引っ張れば取れてしまうので、試作目的で基本使うものですが)

 で、ここからが本題。

 手持ちのジャンパー用のワイヤーがちょっと少なくなってきたので、なんとなくamazonで物色。40本入り73円というのを見つけ、詳細を見てみると中国製で中国からの発送とのこと。73円でも送料かかったらいくらだい?と見てみると、なんと送料込73円。(消費税も込みね!)これなら、だまされてもいいや(?)と思い発注しました。
ジャンパーワイヤ
 さすがに、航空便でなく船便であったのか、10日くらいかかりましたが無事到着。普通に普通のものでした。
 
 以前、友人も時計のバネ棒を中国から送料込で激安で購入したことを言っていましたが、中国→日本の送料事情はいったいどうなっているんでしょうかね。日本の封書だって82円かかりますからね。どこで誰が儲けているのか。もしかしたら、私の個人情報(住所とかメアド?)が目的なのでしょうか。だとしたら恐ろしいけど、そんなに価値もないよw。
[Read More!]

20:33 ||

No comments


■Admin Area
© copyright 2004-2018 まさ ■■■