「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・
   
:: Navigation
前の 日
次の 日
月別あれこれ
:: Categories

<< 2007-07 >>
MonTueWedThuFriSatSun
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     




HOME > 月別あれこれ > 2007-7-
« 2007-07 | 2007-07 »
2007/07/06>
ロンドン一人旅 1日目
2007年7月5日

さて、ロンドンへ一人度。出発の飛行機は昼12時。結構余裕があるし、今回は京成の特急(スカイライナーでなく追加料金のいらないやつ)で、成田へ。なんと、日暮里から1000円ぽっきり。しかも、しっかり座れるし。時間帯によっては混むのかもしれないけど、これはいいかも。

Queensway
飛行機は特に揺れることもなく、無事到着。エコノミーで12時間は結構つらいけど、個人手配だとウェブ上で席の指定もできるし、ツアーだと席がビシッと連続で埋めてしまうが、こちらは、バラバラにチェックインする人が多いので意外と3列すべて席が埋まるということもない。95%くらいの席は埋まっていたが、私は行きも帰りも隣の席が空いていて楽だった。

さて、イギリス。実は数日前にテロがあり、警戒レベル最上級の中でちょっと心配だったけど、直前にレベルがひとつ下がったとのこと。それもあってか、日本人だということか、意外と入国審査は簡単でした。

飛行場からは地下鉄で移動。今回の旅行用に空港の地下鉄駅でオイスタープリペイカードを購入。
実はロンドン。地下鉄も高い。現金での料金は£4。£1=250円(以下これで計算)だと、なんと1000円!ところが、日本でいうところのスイカカードみたいなこのオイスタープリペイカードを買うと、例えば£1.5になる。また、トラベルカードというもの別途あるが、これ
オイスタープリペイカード
は1日券みたいなもので、ある金額を出すと乗り放題となるもの。(乗る地域や時間帯によっていろいろアリ)オイスタープリペイは、このトラベルカードの条件を使った方が良いのであればその料金になるし、都度精算の方が有利ならそう自動計算してくれるという実に便利なもの。これ無くしては交通費がえらいことになるのだ。発行に£3。また、あらかじめいくらかチャージしておかなければいけないけど、最終日に全部払い戻しできるので、全然問題なしだ。


で、地下鉄でHyde Park近くのホテルへ。19時チェックイン。その後、近所をぶらぶらしながら、夕食。その後、パブに行ってみる。1パイン(大ジョッキ)のビールを飲んでてから部屋へ戻る。
こっちは夜8時でも全然明るい。でも、日本時間じゃ朝の4時・・・。うーん、眠い。
時差に慣れようと11時まで起きていて寝たけど、やっぱり次の朝は朝4時起床。頑張って5時まではふとんの中にいた。

ロンドン一人旅 2日目


[Read More!]

13:23 ||

10 comments


■Admin Area
© copyright 2004-2024 まさ ■■■