「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・
   
:: Navigation
前の 月
次の 月
月別あれこれ
:: Categories

<< 2007-08 >>
MonTueWedThuFriSatSun
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  




HOME > 月別あれこれ > 2007-08
« 2007-07 | 2007-09 »
2007/08/26>
ジョギングシュミレータがNIKKEIプラス1に掲載
日経1
 昨日からのアクセス数増に対して、ブログで疑問を投げかけたところ、narcissusさん、てーたーさん、ひろやんさんの他メールでも情報をいただきました。ありがとうございました。

で、日経新聞の土曜版「NIKKEIプラス1」にジョギングシミュレータの紹介記事が出たようです。ということで、残念ながら手元に日経新聞がないので、図書館に行ってチェックしてきました。

『得するデジタル』という欄の『ネット地図で走行距離測定』という記事。

「体ひとつで始められるジョギングやウォーキングですが、やり始めると歩数計、体脂肪計、ストップウォッチつき時計など、便利なグッズが欲しくなるものです。しかし肝心の「距離を測ってくれる道具」はなかなか売っていません。そこでネットの出番。タダでゲットできますよ。・・・以下略」


日経2
この後、ジョギングシミュレータの機能案内がされているのですが、なかなか短い文で上手に紹介されています。ありがとうございました。

以前、自分の作った禁煙支援シートとかいうエクセル用のシートが読売日曜版に掲載されたことがありましたが、たぶんそれよりアクセスアップ度はあったようです。

新聞掲載ですと、たぶん、効果は数日で消えてしまうんでしょうけどね。
日経新聞、取ってらっしゃらない方は、明日会社ででも見つけて見てみてください。土曜版別冊NIKKEIプラス1です。

[Read More!]

17:57 ||

9 comments


2007/08/25>
42.195km.netのアクセス数
グラフ
 42.195km.netのアクセス数が本日急増しています。
サイト内のうち、ジョギングシミュレータが通常の4倍以上、トップページは10倍以上です。
アクセス回数的には、トップページよりジョギングシミュレータの方が多いので、たぶんジョギングシミュレータから入ってトップページそして他のサイトというパターンだと思うのですが今のところはっきりしません。

何かに紹介されたのでしょうか?ネット関連からでは無いような気はしているのですが・・・。

世界陸上がらみとも思えないしなぁー。

情報求む・・・

18:51 ||

6 comments


2007/08/22>
ハローワーク 2回目認定日
 午前中の通院を終えて、ハローワークの1ヶ月前の初回認定日に続き2回目の認定に行ってきました。

900円
事前に指定された時間は9:30~10:00。病院行ってからじゃ、絶対間に合わないと思ったので事前に電話で確認。そしたら、その日中ならOKとのこと。ただ書類を出す時に遅れた理由を聞くかもしれませんと言われたいました。日にちの変更は結構めんどくさそうだけど、時間は融通が利くようです。

ところが、思いの外、病院の方が早く終わってしまったので、ダッシュで自転車漕いでいったら、10時にギリギリ間に合ってしまいました。まぁダッシュする意味はあまり無かったのですが、どうせならね、やっぱり時間は守らないと・・笑。

今回は1ヶ月分の認定なので最低2つ以上就職活動履歴を書かなければいけません。これでも、一応2つ以上は活動しているのでそれを記入。難なく通りました。

案の定今回も30分くらい待たされました。まぁ2回目ともなると、要領もよくなってきて、さ、さっと空いてる椅子を見つけて座ってまっていましたけど。

で、受け取った受給資格者証の支給金額を確認。すると注意書きで「基本手当日額が変更となりました」の表記。ん?なんだ??上がったのか?下がったのか?

もらった書類をよく見ると別紙に変更のお知らせが。
それを読むと、「勤労統計の平成18年度平均給与額が17年に比べて約0.4%低下したので、この低下した率に応じて引き下げしました・・」だって。私の年代の場合、日額30円、月額で900円の引き下げでした(泣)。たった900円ではあるけど、ペットボトル6本分くらい我慢するのに値すると思ったらちょっと悲しかったです。

ほ、ほんとに景気はいいのか?今!!

22:37 ||

2 comments


2007/08/20>
自称坐骨神経痛に悩む
神経痛
 痛くなってからもう1年以上も経過
これが最近になって、ちょっとひどくなってきた感があります。本屋とかスーパーとか10分も立っていると、左のお尻の筋肉あたりに強く痛みを感じる症状。こりゃ、この機会にもう一度こいつに向き合ってみようと思い、1年3ヶ月ぶりくらいに再び前に行った大学病院に行ってみました。

すでに1年以上経っているけど、症状が同じなので初診扱いにならないかと、受付で訪ねたら、やっぱり手続きしてくださいとのこと・・。これで1時間。で、診療にありつけたのはさらに2時間。
レントゲン撮って、それ見て、「うーん、問題ないなぁ。えっ、走ったりする分には平気なの?とりあえず、このまま様子みますか・・」
ってそれじゃぁ1年前と同じじゃん。いやいや、ほんと、立ってると痛くなって辛いんですよ!というと、「じゃMRIやってみます?」
やります、やります。

MRIはその病院内ではなく、委託している他の施設で。(たまたま、空き時間があったので、その日の午後に撮影できましたが。)
で、その結果を1週間後にということで本日再度行ってきました。

しかし、前回のその診療では結局、初診料3150円取られちゃうし、車で行ったら、ながーーぃ待ち時間の為に駐車場代1000円も取られたので、今回は節約モードの自転車通院。これなら、何時間待たされたって、駐車場代は取られないぜ。本だって数冊、ペットボトルだってちゃんと持参したもんね。

しかしながら、気合い入れもあって受付開始前到着したので(それでも20人くらい既に整形外科にはいましたが)、意外や意外すぐ呼ばれました。担当医も決まっていたのが前回と違ってよかったみたい。

MRIの写真を見ながら、「うーん。確かにここが神経を圧迫しているようだけど・・・」とのお言葉。
原因はこれらしいのだけど、これくらいはある割合で多くの人に見れれる症状とのこと。用は緊急を要するほどじゃないってことらしい・・・。でも、痛いんですよぉー。

「薬はどうでしたか?」と聞かれたので、あまり痛みは収まらなかったと説明。実際、最初のうち1錠ずづ飲むのを2錠ずつ飲んでしまっていた(←バカ)にも関わらず、効果が見れなかったと。でも、筋トレして筋肉痛にならなかったから(実は追い込みが足りなかったのかもしれませんが・・汗)、痛み止めの効果はあるんだろうけどとも付け加えました。

結局、結論は薬変えて、1ヶ月様子を見ましょうとのこと。そうですか。そうですよね。チチンプイプイじゃ直りませんよね。

でも、最近って、薬局も営業努力しているので、この薬がどういう効果があるかっていうのすぐわかるようになってますよね。薬に説明書とか付けちゃって。それ見ると、この薬が、根本的に解決するものなのか、単なる今の苦痛を取り除くものなのかっていうのが素人の私にもわかっちゃうんですよね。
なんか、治りそうにないなぁー。
というか、1ヶ月後に来いって、1ヶ月後も何曜日だろうと、何時だろうと、いつでも医者に行けるような状況じゃ、ちょっと困っちゃうんだよねぇー(泣)と思いつつ、午後はハローワークへ。

続く。

[Read More!]

17:43 ||

4 comments


2007/08/16>
ジョギングシミュレーター Ver1.70
 ジョギングシミュレーターに機能を追加し、バージョン1.70としました。 



ジョギングシミュレーター170


1.6xに比べて追加した機能は次のとおりです。

□全行程アニメーション機能を追加しました。
□全行程を1クリックで見渡せるボタンを追加しました。他。


全行程アニメーションというのは、スタート地点からゴールまで自動的に画面がスクロールしてくれる機能です。
グーグルマップは、現在見ている地図だけではなく、その廻りの地図も先読みしているので、スムーズに地図のドラッ移動ができます。ただ、このアニメーションを使う場合、通信環境が悪くデータの先読みが滞ると、スムーズな表示ができませんので、その場合は、「遅い」を選んだり、地図の倍率をより広域モードにしてお楽しみください。

実は、この機能。最初にジョギングシミュレータをリリースした時から盛り込みたい機能の一つだったのですが、なかなかうまくいかず、ずーっと保留のままでした。
次のバージョンではぜひ・・と思い続けていたので、実はついこの前のバージョン迄、この機能の為のcodeは一部書き込まれていたのです。(もちろん、動作しないようにしていましたが・・)
で、ようやく、ある有り難い無償のスクリプトにより実現することができました。

しかし、いろいろ機能を追加したのはいいですけど、画面内の各機能がちょっと雑然としてきてますね。とはいえ、WEBアプリの場合は人によって、使うサイズが違うので結構レイアウトが大変。という言い訳をさせてください。(^^)

[Read More!]

00:07 ||

9 comments


2007/08/14>
ペルセウス座流星群観察へ
 昨日、ペルセウス座流星群を家族で見に行きました。ちょうど、新月でかつ活動がピークになるといわれた13日。天気もほんの少し雲が出ているけど快晴。

ペルセウス流星
さて、どこで見ようかということですが、そもそも天体観測の趣味があるわけでは無いので、観測地の知識など無し。でも、今はネットでサクサクと調べられます。

「天体観測 関東」とかでググッて、近そうな所を見ていくと、あらこの前、代々木RCで奥武蔵マラソン試走ということで前を通過した「(埼玉)県民の森」が観測地としては有名だそうです。本番走は走らなかったので1度だけ前を通っただけだし、車で行ったわけではないので、ちょっと不安だけど全く知らないところよりいいと思いここを選びました。

13日の深夜がピークということなので、自宅を夕方18時頃出発。途中で食事をして、20時頃これまた先の試走の時寄った「武甲温泉」に到着、入浴。ゆっくり休んで21時半頃、県民の森に向けて車で出発。そこ迄のルート、なんとなくわかってはいるんだけど、夜の山だしナビのルートをたどることに。結局、大回りでした。しかし、山の中は街灯なんて全くないし、新月なのでほんとヘッドライトだけが頼り。途中、鹿を発見しながら、なんとか県民の森に到着です。


駐車場に到着した22時頃には既に10組くらいの人達が寝っころがったり、座ったり、望遠鏡を覗いたりしながら集まっています。我々も、持参のマットや椅子を出して、空を見上げます。
しばらくすると、目が慣れて見れる星の数が増えてきます。久しぶりに多くの星を見ました。

すると、すっーーーと、1本の流れ星が・・・。おおおぉと廻りもどよめきます。もちろん、流星が流れる時、音はしませんが、流れる音がするような・・・そんな感じです。
通常、流れ星を見ることはまずありませんが、ここでは大小何十もの流れ星を見ることができました。一番、大きいのはほんと北の空から南の空へ・・みたいな規模もありましたし、まるで花火を打ち上げた時のように、星の軌跡がキラキラするのもありました。ぼけーっと星を見るのも悪くないですよね。星座とかも、スラスラ言えればもっといいのだけど・・・。

昼はあんなに暑かったのに、夜中は少し寒かった。2時間弱、観察をして0時過ぎに家路につきました。

結局、家についたのは夜3時を廻っていたけど、初めて流れ星を見たうちの奥さんや子供達はいい思い出になったのではないでしょうか。もちろん、私もです。

[Read More!]

21:21 ||

6 comments


2007/08/11>
竹内まりや・Denimの「人生の扉」に感動
デニム
 ちょっと旬な話題ではありませんが、竹内まりやの最新アルバム、「Denim(デニム)」を聞きました。ものすごくいいアルバムなのですが、その中の12曲目に収録されている「人生の扉」に感動です。

この曲は、アルバム発売時にTVや雑誌でアルバム内の代表作として取り上げられていて、絶賛でした。少しTV等で流れるフレーズでああよさそうな曲だなぁーと思ってまして、それを楽しみに今回聴きます。

第一印象・・・。「うわぁ・・・。」
久しぶりに音楽聞いて泣きました。だんだん涙腺がゆるみやすい歳になりつつありますが、初めて聴いた曲でウルするのは久しぶり。

52歳になったという竹内まりやだからこそ歌える曲で、しかし、そこまで行っていない我々でも十分聴かされる曲。これで泣けるのは、歳取ったのかなぁとも思えなくも無いですが、でも1行1行の飾っていない詩の重さがわかるのです。

学生時代よく聴いた「UNIVERSITY STREET」というアルバムの「グッドバイ・ユニヴァーシティ」という曲は彼女が大学卒業記念に書いた曲。それから28年。今、彼女は、「人生半ば」を歌っているのです。彼女は常に私の少し前にいて、人生とかを歌を通じて導いてくれたお姉さん。考えてみれば、吉田拓郎とかユーミンとかも、同世代でなくちょっと上のお兄さん・お姉さんだからよかったのかも。彼らのちょっと大人びたセリフに今でもついていっている気がします。

「君のデニムの青が 褪せてゆくほど 味わい増すように
長い旅路の果てに 輝く何かが 誰にでもあるさ」

とにかくオリジナルアルバムとしては6年ぶり。(ちなみにその前は7年かかってます。)
次のアルバムが出る時は私も50代?いつまでも追いかけていきますのでよろしく、まりやさん。

00:27 ||

5 comments


2007/08/09>
変わり種な食べ物
わさびソフト
 先日、ちょっと、南伊豆に行きまして、その際、天城の方を通りまして途中の道の駅で休憩。ここら辺は、わさびで有名なのですが、やっぱりありました「わさびソフト」。ソフトクリームって、オレンジやマンゴー、メロン、バナナ・・なんでもありますが、わさびもここでは登場です。とりあえず、ひとつ頼んでみると、いきなり店員さんがわさびを擦り始めます。ん?これから、イチからソフトクリームを作るのか?と思っていたら、なんと普通のソフトクリームの上にその擦ったわさびをポンと載せて、「はいどうぞ」。おお、わさびソフトってエキスをソフトクリームに混ぜて出すのではなくて(こういうのも隣の店では売ってましたが)、ソフトクリームにわさびのトッピングかい!って感じで恐れ恐れ食べると、これがまた旨い!ソフトクリームにわさびって結構ベストマッチでした。最初に気付いた人は鼻高々だったでしょうね。

昨日行った回転寿司の「あきんどスシロー」。回転寿司も変わり種の宝庫ですよね。見てると、あるテーブルが注文した「焼豚ねぎまみれ」が4皿も連続で流れています。こんなに頼むなんて旨いのかもと思ってみて、食べてみたら、焼豚+ネギ+たれもすし飯に結構あいました。アボカドを使った寿司ももう定番ですよね。あれも美味しい。

自分で新しい組み合わせを開発するのはリスクがあるけど、店に並ぶレベルであればそんなにはずれも無いだろうし、これからはもっと積極的にいろいろ試してみようかなと思う今日この頃です。

20:30 ||

2 comments


2007/08/04>
ダイ・ハード4.0を見る
ダイ・ハード4.0見ました。(もう10日くらい前だけど・・)
ご存じブルース・ウィリスの当たり作品、第4弾です。

ダイハード4.0
ストーリーは、今回の敵はサイバーテロ。政府のネットシステムをジャックして混乱に巻き込むというデジタルな攻撃に対して、めちゃくちゃアナログな武器や思考で対決するマクレーン。その対比が痛烈に楽しめたりします。(予告でもやっていたのでネタバレだけど、例えば車でヘリコプターを落とします。)

このダイハードシリーズ。今までの3回の中で、高層ビルが舞台の1,飛行場が舞台の2と、限られたエリアで敵と戦う2作品は非常におもしろくできていたと思うのですが、前回のニューヨークという都市を舞台にした3は失望ものでした。ダイハードというのは、ある程度狭いエリアで展開されるのがおもしろいのであって、3の舞台設定は無理ありすぎ・・・と思ったのですが。

ところが、今回の舞台はワシントンDC。また、エリアでかいのですが、3のような雑さは全くなく、ものすごくいい作品になっています。
まず、迫力がすごい。シリーズ1弾ではビルを2では飛行機を壊してましたが、今回のはそんなの目じゃないくらい街中が壊されていきます。まさに映画だからありえるのであって、これが現実にあったらえらいことだ!です。でも、見ていてその破壊の痛快さにある意味感動すらします。
ぜひ、スクリーンで見てもらって、その迫力を知ってもらいたいと思います。

しかし、なぜ4じゃなくて4.0なんでしょうか?きっと、DVDとか後でディレクターズカット版・追加シーン満載とかいうのを4.1とかで販売するんですかね。
それとも、後から、ストーリーに重大なミスがあったので4.1として無償で4.0見た人には映画公開しますっていうのもシャレが効いていて面白いとも思いますけどね。

17:59 ||

2 comments


2007/08/01>
7月のあれこれ2007
夏
 7月の走行距離は約162km。200kmを切ったのは、1年半前に故障して以来。

全然走る気がしません。暑さっていうのもあるかというと、ジムで走っても20分も走ればもうイヤになってしまう。外に出ても5kmでもう気持ち的にいっぱいいっぱい。走るのが、全然楽しく無くなってしまってます。

というわけで、特に怪我しているわけではないですが、今週末の奥武蔵ウルトラは不参加。全然、走る気が無い中、山道75kmも走れませんわ。
実は、秋の四万十マラソンも抽選当たったのですが、振込しませんでした。とにかく、今はそんな気じゃないってわけですね。

そううつ病云々って言いますけど、人間だれでもそういうの多かれ少なかれあると思うんですね。言ってみれば、今はそんなところなのかなぁ。まぁ時間が解決するでしょう。

とはいえ、何もしていないとブクブク太ってしまいそうなので、定期的にはエアロビクスとかここのところやっています。とはいっても、週に1~2度程度ですけどね。でもかれこれ春先からこのペースでやってますので、徐々に動けるようになってきました。これはこれで、やり方によっては結構体力使うんですよ。

ということで、しばらくはランニング関連の記事はないかもぉ・・・。

おお、今回のブログ、めちゃくちゃウツだぞ。

23:04 ||

12 comments


■Admin Area
© copyright 2004-2019 まさ ■■■