「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・
   
:: Navigation
前の 日
次の 日
月別あれこれ
:: Categories

<< 2007-08 >>
MonTueWedThuFriSatSun
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  




HOME > 月別あれこれ > 2007-8-
« 2007-08 | 2007-08 »
2007/08/20>
自称坐骨神経痛に悩む
神経痛
 痛くなってからもう1年以上も経過
これが最近になって、ちょっとひどくなってきた感があります。本屋とかスーパーとか10分も立っていると、左のお尻の筋肉あたりに強く痛みを感じる症状。こりゃ、この機会にもう一度こいつに向き合ってみようと思い、1年3ヶ月ぶりくらいに再び前に行った大学病院に行ってみました。

すでに1年以上経っているけど、症状が同じなので初診扱いにならないかと、受付で訪ねたら、やっぱり手続きしてくださいとのこと・・。これで1時間。で、診療にありつけたのはさらに2時間。
レントゲン撮って、それ見て、「うーん、問題ないなぁ。えっ、走ったりする分には平気なの?とりあえず、このまま様子みますか・・」
ってそれじゃぁ1年前と同じじゃん。いやいや、ほんと、立ってると痛くなって辛いんですよ!というと、「じゃMRIやってみます?」
やります、やります。

MRIはその病院内ではなく、委託している他の施設で。(たまたま、空き時間があったので、その日の午後に撮影できましたが。)
で、その結果を1週間後にということで本日再度行ってきました。

しかし、前回のその診療では結局、初診料3150円取られちゃうし、車で行ったら、ながーーぃ待ち時間の為に駐車場代1000円も取られたので、今回は節約モードの自転車通院。これなら、何時間待たされたって、駐車場代は取られないぜ。本だって数冊、ペットボトルだってちゃんと持参したもんね。

しかしながら、気合い入れもあって受付開始前到着したので(それでも20人くらい既に整形外科にはいましたが)、意外や意外すぐ呼ばれました。担当医も決まっていたのが前回と違ってよかったみたい。

MRIの写真を見ながら、「うーん。確かにここが神経を圧迫しているようだけど・・・」とのお言葉。
原因はこれらしいのだけど、これくらいはある割合で多くの人に見れれる症状とのこと。用は緊急を要するほどじゃないってことらしい・・・。でも、痛いんですよぉー。

「薬はどうでしたか?」と聞かれたので、あまり痛みは収まらなかったと説明。実際、最初のうち1錠ずづ飲むのを2錠ずつ飲んでしまっていた(←バカ)にも関わらず、効果が見れなかったと。でも、筋トレして筋肉痛にならなかったから(実は追い込みが足りなかったのかもしれませんが・・汗)、痛み止めの効果はあるんだろうけどとも付け加えました。

結局、結論は薬変えて、1ヶ月様子を見ましょうとのこと。そうですか。そうですよね。チチンプイプイじゃ直りませんよね。

でも、最近って、薬局も営業努力しているので、この薬がどういう効果があるかっていうのすぐわかるようになってますよね。薬に説明書とか付けちゃって。それ見ると、この薬が、根本的に解決するものなのか、単なる今の苦痛を取り除くものなのかっていうのが素人の私にもわかっちゃうんですよね。
なんか、治りそうにないなぁー。
というか、1ヶ月後に来いって、1ヶ月後も何曜日だろうと、何時だろうと、いつでも医者に行けるような状況じゃ、ちょっと困っちゃうんだよねぇー(泣)と思いつつ、午後はハローワークへ。

続く。

[Read More!]

17:43 ||

4 comments


■Admin Area
© copyright 2004-2024 まさ ■■■