「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・
   
:: Navigation
前の 月
次の 月
月別あれこれ
:: Categories

<< 2007-09 >>
MonTueWedThuFriSatSun
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930




HOME > 月別あれこれ > 2007-09
« 2007-08 | 2007-10 »
2007/09/29>
ハローワーク (たぶん)最終回
 金曜日にハローワーク行ってきました。今まで失業保険をもらっていて、それがこれから必要無くなるという手続きを取るためです。同時にとりあえずこの日まで、失業保険がもらえることになります。

書類
とはいえ、実際は再就職先企業から採用証明書をもらって、後日ハローワークに送らなければ残りをもらえないんですけどね。そして、確定するのが金曜日までの失業手当。土・日を挟んで、月曜から出社ですが、では、この土・日分はどうなるかというと・・・。

はい。もう一度、本人が後日、手続きに行かなければいけません。しかも、ハローワークは土日祝日は休み。8:30から17:15までしか開いてません。最初のうちは有給なんてないから、この申請に行くことはまず不可能じゃないかなぁ。せめて郵送または代理でもいいと思うんだけどねぇー。二日分はパァってことかな。

再就職が決まって、もしまだ失業保険をもらえる期間が1/3以上でかつ45日以上あると、「再就職手当」というのがもらえます。(いろいろ細かい要件はありますが。)もし、失業保険をもらい続けているとしたらの金額×30%です。お祝い金という位置づけでしょうか。早く再就職を促すための仕組みでもあるようですけどね。しかし、これもいくつかの証明を就職先からもらって1ヶ月くらい審査の上支給ですから、サクサクといただけるものではないようです。


たぶん、これからしばらくは失業認定を受ける為に行くことのないハローワーク。そういう立場であらためて訪ねるとわずか数ヶ月のことではあったけど、少し感慨深い物もあるような・・・。
ここには、本当に再就職を求めている人と、とりあえずの失業手当がもらえればいい人と、まぁその中間の人と・・・、いろいろな人が渦巻く不思議な空間でした。

でも、もういいけどね。

23:13 ||

4 comments


2007/09/28>
週刊昭和タイムズ39年
昭和タイムズ
 私、昭和39年生まれ。

今、盛んにCMやっている「週刊 昭和タイムズ」を買ってしまいました。だって、だって、だって、創刊号が私の生まれた「昭和39年」で、この手の本によくある創刊特別定価ってやつが設定されているんですもの♪(毎週・各昭和の年をまとめている本です。)

通常定価は560円のところが190円だって。おぉぉーー、パチパチ。

昭和39年って、東京オリンピックが行われた年で(だから創刊号になったんだろうけど)、当然、私はそんなの憶えているわけがないから、この雑誌の記事もリアルでは知らないことばっかなんですけどね。とはいえ、当時の物価やTVの番組表とかあるので、おもしろいです。

ちなみに、私が生まれた日は、
「東大病院で日本初の腎臓移植手術実施」
「アラスカの大地震で177人死亡」
だそうです。うーん、微妙な出来事・・・・。

これ創刊号から25号まで購読すると、「自分専用ちゃぶ台」がもらえます。ちっちゃいちゃぶ台なんだけど、ちょっと夜、TVとか見ながらの一杯にはいいかも。
でも、25冊買うんだったら、ちゃぶ台だけたぶん買いますけどね。

みなさん、自分が生まれた年代本。そのうち出ると思いますが、買うか買わないかは、立ち読みして決めてください。
創刊特別価格190円なら、『買い』でしたけどね・・・。

なにはともあれ、昭和39年、ばんざーーぃ。

00:49 ||

4 comments


2007/09/25>
1日2回シャンプーは薄毛の元!?
 今日、なにげなく朝、NHKの「生活ほっとモーニング」を見ていると『抜け毛の秋の薄毛対策』だって。気になっているので注目(^^)。

さてクイズです。

Q 間違った手入れをしていると髪や頭皮を傷める。次のうち、最も間違った手入れは
1.1日2回シャンプー
2.週に1回シャンプー
3.月1回パーマ
4.月1回カラーリング

答えは1番。1日2回シャンプーだって・・・。

シャンプー

大学先生が解説するところによると、洗いすぎて皮脂を取ってしまうと、いいところがないようです。

毎日2回も洗いませんが、たまに昼ジム行ったりすると、そこで頭洗い、夜も自宅風呂で洗います。
また、昼ちょっと走って、シャワーなんて時も、夜の風呂と合わせれば2度洗いはしますよね。
で、頭を何度も洗うことって、毛に取ってとってもいいことだと思いこんでいたのに結構ショック。うーん、ここのところさらに抜け毛がぁ・・・と思っていたのはここに原因があったのか!

って、そんな毎日、トレーニング&シャワーをしているわけでは無かった・・・。でも、シャンプー剤をつけて洗うのは2~3日に1回でいいんだって。あとはお湯だけでいいとの話だが、さてどうしたものかね。

18:10 ||

5 comments


2007/09/22>
再就職先決まりました
トンネル
 昨日、再就職先の内定をいただきました。はぁ、やっと落ち着くよ。
子供達の夏休みと一緒に休み続け、彼らが学校に行きだしても家にいるっていうのは、結構プレッシャーもあったりしてね。時間があっても、先が不安だと何も出来ないものですね。

9月は3連休とか2度ありますけど、再就職活動している身には、かえって休みは不要。だって、その間、企業は採用活動もお休みですから、我々は何も進展しません。はは、正直休み疲れたよ(^^)

ということで、10月1日より社会生活に復帰。長い夏休みが終わります。

20:36 ||

31 comments


2007/09/20>
映画「HERO」を鑑賞
 映画「HERO」を見てきました。夕方からやっていたドラマの再放送を見て、これでもかこれでもか!という位の怒濤のCM攻撃に加え、フジTVの番宣の嵐に負けました(^^)。
初々しかった松たか子が少し老けた(笑)ので、どうかなぁと思ったけど、なかなかいい感じでした。脇を固める共演者も昔のままでなかなかよかった。

HERO


全体的には、見せる場面も多く、思わず涙腺がゆるくなる所が2~3箇所。そういうのあまり期待していなかっただけに、満足度、大。

しかしながら、韓国のイケメンスター、 イ・ビョンホンが無理無理出ている点や、ストーリーの強引なところもあって、全体的には、なにか足したり引いたりにしているようなところが目立ちました。もう少し、きっちり時間をかけてストーリーを練り上げればもっとよかっただろうに。

ほんと、良かった所あり、悪かった所ありの、見た人同士語り合うにはいい映画かな。

ラストシーンはなかなかよかったけどね。

15:52 ||

2 comments


2007/09/16>
ハローワーク 3回目認定日
 まさか、3度目の認定を受けるとは思わなかったけど、しっかり受けています。本来のローテーションだと4周目毎の月曜日なのですが、今回はハッピーマンデーで月曜日が休日の為金曜日に繰り上げでした。その分、いつも以上に混んでいるかなぁーと思ったけど、前回と同じように30分くらい待たされて終了。さらに要領がよくなって、待っている時間の使い方もうまくなりました。最初のうちは、いつ呼ばれるかと、始終耳を立てていましたけど、少なくても20分は呼ばれることは無いという経験則があると、その分、ipodなり読書に集中できます。(^^)

勉強
さて、未だ再就職していないわけで、認定を受けているので、その分、毎日何をしているかというと、基本的に時間はあるわけです。
かといって、あまり遊んでいたり、走っていたり、運動していたりするのは気がひけるので(本当に気が気が引けるのだ)、図書館に通って本とか読んでいます。

特にテーマをもうけて読んでいるわけではありません。私の大学の一般教養課程って、先輩から教わった出席さえすればいいとか、去年のレポート写して出せば通るとかそんな授業ばっかり取っていました。で、一応単位は取ったけど、いったいどんな学問だったんだろう?っていうのが恥ずかしながらいっぱいあります。
ということで、そういうのを再履修(といってもさわりだけですけど)しようということで、「経済学」「社会学」「世界史」なんかの入門本を読んだりしています。

ここで語る程、理解していないのでなんだかんだは書きませんが、正直、知らないこと多いですね。知識として知らないはもちろん、ああそっち方面から物事考えたこと無かった・・・とか。
長く読んでいると、眠たくなっちゃって、やっぱり学生時代講義で聴いていたら、居眠りとかもしちゃったのかもしれないけど、今みたいな「就職したいのに無職」な状況じゃなくて、「悠々自適無職」な状態になったら、どこかにじっくりこういう学問も習いに行きたいものです。

18:33 ||

No comments


2007/09/04>
ハンバーガー業界に提案
 先日、バーガーキングのダブルワッパーを食べながら思い、今日ビックマック200円のCMを見て、さらにその思いを強くしました。

ハンバーガー業界の皆さん、大きいハンバーガーを包丁で2つに切って出しませんか?

ハンバーガー
あえて言うことは無いと思いますが、あれって正直食べにくいですよ。食べ進めるうちに、具は横や先から出てきちゃうし、はみ出したソースやケチャップで口の廻りは汚れるし。
そもそも、ああいう大きいハンバーガーっていうのは、厚ければ満足なのであって、それをガブッっていうのは大事だと思うんですよね。でも、それを1/2に切ったって誰も文句は言わないんじゃないかなぁ。というか、絶対喜ばれると思いますけど。
想像するだけで、格段に食べやすくなると思いません?うちの奥さんも食べにくいから、あの手のやつは頼まないって言ってましたよ。



サンドイッチだって、食パン2枚に具を挟んだそのままより、三角形でも長方形でも2つに切ってくれたやつの方がいいですよね。
リンゴだって、丸ごとガブっていうのもいいかもしれないけど、だれかが1/2に切ってくれるならその方が食べやすいしありがたい。
ビザ切らないやついないですよね。

だいたい、2つに切ることにそんなにコストはかからないでしょう。全ての商品を切らなくてもいいので、カット¥0とかのオプションを作くればいいのに。いや5円とか10円とかなら出す人も多いのでは?

半分に切れていれば、カップルや親子で分け合うことも簡単でしょ。
アメリカの本社にそんなこと言っても、ハンバーガーはそういうものだ!とか言われそうだけど、日本法人なら考えてほしいものですね。

あ、ちなみに採用して好評だったら、ハンバーガー券くらいくださいね>各社殿

[Read More!]

00:05 ||

8 comments


2007/09/02>
8月のあれこれ2007
むぎわら帽子
 8月の走行距離は約154km。どうにか、最後帳尻合わせで150kmは越えました。一時は100kmも行かないかなぁーとか思っていた8月です。

とはいえ、オマエ暇なんじゃないの?って言われそうですが、はい、暇人です・・・。うーん、未だ再就職の目処たたず。結構プレッシャー中。
で、時間はあったのでジムにはよく行った8月でした。20日も通いましたよ。これはもう6年近く通っていますが、ピーク時に近いレベルですね。で、20日も行ってるのに、走った距離が150km台ですから、いかに走ることを拒否していたかですね。

じゃ、何をジムでしていたかというと、スタジオプログラムに出てました。今までは、週に決まって出ていたスタジオは2~3本くらいだったのですが、8月は週に8本くらい出てました。エアロビクス中心で、武者修行って感じです。で、結論。まだまだ上のクラスは難しいですわ(^^)。でも、おかげで従来からの奴はずいぶん楽に動けるようになりましたけど・・・。

とあいえ、毎日昼間ジム行ってると、あの人何者?と噂されそうなので、最近はちょっと、時間をずらしたりして・・・気を使ってるんです。はぁ。

15:18 ||

2 comments


■Admin Area
© copyright 2004-2018 まさ ■■■