「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・
   
:: Navigation
前の 月
次の 月
月別あれこれ
:: Categories

<< 2007-10 >>
MonTueWedThuFriSatSun
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    




HOME > 月別あれこれ > 2007-10
« 2007-09 | 2007-11 »
2007/10/29>
その後の神経痛
 以前書いた「自称坐骨神経痛に悩む」ですが、全然よくならないです。が、まぁならないなりにいろいろとやっています。まず、医者が変わりました。
前は某大学病院に通っていて、様子見で薬療養だったのですが、全然変化が無い。大学病院的にも、いつまでもこんなの引っ張っておく訳にもいかないのでしょう、「じゃ、クリニック紹介しますのでそこで電気とかやりましょう。紹介状書きます。」みたいな感じで追い出されてしまいました(^^)

背骨
そこ、大学病院の近所なので決してうちから近いわけではないのですが、せっかく紹介状もあったので通うことにしました。

そこのドクターいわく、某所に水が溜まっているのでそれが神経を刺激する・・・とのこと。彼曰く、病名は「腰椎椎間関節症」だそうです(?)。ということで、そこでは基本的に、電気治療といって、筋肉に電気流してダイエットEMSみたいなやつで患部(腰)を刺激したり、牽引とかいって、背骨(腰)を機械的に引っ張って患部を癒します。この牽引。壁に貼ってある写真を見ると、背骨の間隔が治療前と後ではずいぶん広がっているので、たぶん終わったら身長も伸びているんだろうなぁ・・と思いながらやってます。ぜひ、身長計とか病院内に置いておけばいいのに。

まぁ、そんなでこれらの治療をすると、まるで、アンマ等の後のもみ返しのように、当日・翌日に強烈なだるさを感じます。でも、治療すると、神経痛もその時は治まるような気もします。

しかし、その時はいいのですが、やはり毎日の電車通勤とかで立ちっぱなしだと、神経痛が徐々に溜まっていって週末はピークに。そうすると、毎週というわけには行きませんがブロック注射とか言うので、腰に注射を打たれます。それはそれで、電気や牽引に比べて即効性は○。たぶん効果の持続性も高いですね。しかし、何といっても、背中から注射されるので、不意を打たれるというか、急にプスっとくるので、ビクッと来てしまいます。「行きますよ」って言われても、ビクッとくるし、正直怖いです。(^。^;)

まぁ、そんなわけで、全然良くはならないのですが、週末は少し楽になるように治療してるって感じです。そんな不安げな私にそこのドクターは「いや、これは直りますよ。」って言ってくれたので、藁にもすがる思いでもうちょっとやってみようと思っています。
[Read More!]

22:33 ||

7 comments


2007/10/27>
ネット上で公開されました。
先週書いた「祝!「G+ おとな館」出演!! 」。正直CS等が見えない方にはなんのことかわからなかったと思いますが、ようやくネット上でも動画として公開されました。

リンクは おとな館G+映像サイトです。

G+

これ見ていてもいったいどこに出てるんだよ!っていう方。
この動画、5~6分程度の動画が6本に分かれて順に表示されるのですが、私は4本目のトップから3分30秒くらいまで出ています。

うーん、あらためて見ると相当はずかしいですね。(^^)




00:21 ||

10 comments


2007/10/20>
祝!「G+ おとな館」出演!!
 先日、日テレ、読売新聞系CSスポーツチャンネルであるG+(ジータス)の「おとな館」という番組から取材を受け、10/20(土)それが放映されました。

G+取材風景
事の起こりは突然で、

(向こう)木曜深夜メール::今回、私たちが制作するサラリーマン・OL向け情報番組「G+おとな館」(50分)の特集コーナーで、(略)、ご協力いただければ幸いです。
(こっち)金曜朝メール::別に結構ですよ。どうすればいいですか?
(向こう)金曜昼メール::取材内容についての詳細は電話でお話できればと思います。(以下略)
(こっち)金曜夜メール::電話番号は(以下略)
(向こう)土曜夕方電話::これこれこういう・・・

で、先週の日曜日、昼に急遽、取材(メールから3日)。1週間も経たずに放映です。制作の方も大変です。
自分のブログに書いていいですか?って聞いたら、事前ではなく、放送日ならいいですが・・と言われたので一応伏せていました(^^)。

まぁ、長くインタビュー受けたにしては、出たのは数分でしたけど(^_^;)

放送を直接見るには、再放送ですが・・・
日テレG+ スカパーCh309 e2Ch257 もしくはケーブルTV
10/21(日)8:40~
10/22(月)11:40~
10/22(月)22:35~
10/24(水)11:40~
10/26(金)11:40~
10/30(火)11:40~
10/30(火)22:35~
11/01(木)11:40~
って、さすがCS、いっぱいやってます。

実際、担当の方が言うには、周りの知り合いで東京マラソンに当選した人が皆無だったらしく、ブログ検索で私のサイトが引っかかったようです。
東京マラソンについては、落ちた人の気持ちもわかるので、(次のに私は当選しましたが、)あまり触れたくなかっただけにそれ関連での取材にはちょっと引く時もありましたけどね。

初め、いくつかの質問に答えて、すぐにカメラとピンマイクをセット。初マラソンのことから、あなたにとってマラソンは何を変えたのか・・・とか、哲学的なことに質問は及びました。その後、外にジョギング風景を撮りに行って、ふたたび部屋でちょっと質問を受けておしまい。都合、2時間くらい?やっていたけど、放映は短かったです(^_^;)

とはいえ、あらためていろいろと「走り始め」のことや「走ることの意味」とか問われて、それを答えていると、逆にいろいろと考えさせられてしまいました。放送には乗らなかったけど、数年前の原点に帰ってみたいと改めて思ったりもしましたね。

P.S.
カットされたけど、自分なりにいい答えが出せたと思った問答。(もっとあったけど一つあげるならねw)

Q:東京マラソンに期待することは?
A:次回にはまだ無理かもしれませんが・・・。多くの海外の方がもっともっと参加して、走りながら海外のランナーとコミュニケーションを取りながら走れたら、最高だと思います。

(^^)v
[Read More!]

23:56 ||

9 comments


2007/10/16>
環境の変化だけでは無いですが
 10月は市民ランナーにとって、「オクトーバーラン」なんていう言葉があるように、走り込みの時期とされていますね。暑さも収まり、秋、走りやすい季節になると共に、これからのマラソンシーズンに向けて、さぁ走り込もう!っていうことです。
たしかに、過去2年間、自分なりに10月は走り込んできました。去年は346km、おととしは418kmと月別棒グラフをみると、グンと伸びるのが10月でした。
ところが、今月は・・・・。

笑
月半ばである15日の段階で53km。夢舞マラソンで42kmですから、それ以外では11kmしか走っていません。

理由はやはり、(再就職して)生活環境が変わって今ひとつ走る時間が作れない、いや、作ろうとしてないということ?、なにか腰が重たい状態になってます。
それと、今ひとつ、咳が止まらない為、積極的に外に飛び出して行こうという気にもならないこと。

どちらが主たる原因かはわからないけど、どうも、まだ火が付きません。

でも、こんなことを書く以上は、やっぱり焦りがあるんですよ。しかし、この環境変化を理由にしたくない。
今ひとつ、始動にいたっていないけど、もうちょっと、うーん、環境が見えて安定するとか、風邪が完治するとか。そうなったら、本格始動しますよ。はい。

あ、でも急に無理すると、そのしっぺ返し(怪我とかね)が、あることも十分経験上知っているので、そこらへんは注意する次第ですけど。

ひとつ仕切りなおす意味で、言い訳ブログを書いてみました。

22:48 ||

8 comments


2007/10/11>
42.195km.netがトライアスロンJAPANに
トライアスロンJAPAN
 走友のラナイsatoさんが、先日「トライアスロンJAPAN」に42.195km.netがちょっと紹介されているよ!と教えてくれました。私、さすがに立ち読みでも、普段この雑誌は見ないので、情報ありがとうござんす。

たぶんこの雑誌毎月3日に発売だと思うので、ちょっとネタとしては古いのですが、立ち読みすればいいだけなのに、勢いで買ってしまいました。
トライアスロンに出るってわけじゃなくて、一応、このブログに書く題材として・・・(^^)

内容的には、ロングライドのコツとして「自転車で遠乗りするときに便利ですよ」と中込さん(元トライアスリートで今は指導者)が紹介していました。←この段落、ラナイsatoさんが教えてくれたメール文章そのままコピーw。

記事
記事の大きさとしては、1ページの中の1/5段なので、ほんと小さな記事なので、それこそ目を凝らして探さないと早々見つからないくらいですが、自転車関連で紹介されたっていうのが、少し嬉しかったりしました。というのは、ジョギングシミュレータでは、一応オプションとして「実は自転車利用」ボタンを設けていて、自転車利用時のカロリー計算とかもフォローしているからです。

ということで、トライアスラー(?)じゃない方も、たまには、この機能も使ってみてくださいね。

22:22 ||

2 comments


2007/10/08>
東京夢舞マラソン2007
 2007年10月7日(日)。東京夢舞マラソンに参加しました。2004/2005と参加して去年はパスしちゃったけど、3回目。マラソン大会ではあるけど、レース性は全くなしというのがかえって楽しい、すばらしい大会です。

夢舞マラソン2007
今年は明治公園をスタートして、表参道―ミッドタウンー東京タワ―銀座―築地―日本橋隅田川 テラスー雷門―言問橋―鶯谷―西日暮里小石川植物園-後楽園―皇居―青山通り―明治公園のコース。都会あり下町ありの絢爛豪華なコース設定です。

ルールはいつもどうりの、信号絶対守るし、歩道を進むし、時には歩道橋ありの、混んでいるところは走っちゃだめ!(歩く)というルール。そんな中で、我々は約6時間半くらいかけてゴールしました。

個人的には、ここのところの気温変化で風邪気味。喉がものすごく痛かったので、のど飴持参で30分毎になめていました。もしかしたら、それがパワーになったかも。(でも、翌日は声が一切でません(泣))

この大会、毎年コースが変わるんですよね。それゆえ、我々にも飽きさせないし、大会を支えるボランティアの顔がよく見えるとってもアットホームな大会です。
東京マラソン開催!を合い言葉に始まったこれですが、いつまでも続けていってもらいたいものです。

13:45 ||

7 comments


2007/10/06>
第2回東京マラソン抽選結果
東京タワー
 金曜日の日にメールにて第2回東京マラソンの抽選結果が送られてくることを前日に知りました。ああ、そういえば、そんな時期だっけ。去年は結構首を長くして、抽選結果を待っていたけど、今年はそんなことはなかったです。新職場でプライベートメアドの送受信設定をまだしていなかったけど、まぁそんなのチャッチャとやればすぐ済みますが、別に家帰ってみればいいじゃんって感じ。

なぜ、去年と比べて東京Mにたいする思いがこんなに小さくなったのだろうね。
それは、たぶん、去年は人並み以上に東京M開催に対する思いは大きかったと思うし、だから東京M開催を掲げるNPO主催の夢舞いマラソンにもお揃いのTシャツ着て参加してきたし、ニューヨークシティMに出た時は、強く日本の大都市としての初の市民マラソン開催の必要性とかも感じました。
で、フタを開けると、はっきり抽選で出れる人・出れない人が出てきて、私は出れない人だったわけです。なんかそれで、熱かった思いが急に冷めちゃったんですよね。別に、それ以降は東京Mのレースが良かったよぉとかいうのを聞いても、ふーんそうなのって感じになっちゃったし。
市民マラソンなのに、出れる人・出れない人があるっていうのはなぁ・・と思ったりもするわけですよ。そりゃ定員があるから、選ばなきゃいけないのは知ってるけどさ。

だから、去年はずれた人は多かれ少なかれ私と同じように、当たればラッキーくらいに一歩引いて今回の結果も見ていたと思いますよ。
で、前回出た人は、あまりはずれる気はしてなかったでしょうね。少なくても我々去年はずれ組よりはね。

なので、何回か酒の席でも言ってましたけど、私は今回、前回当たった人がはずれることが、もし自分が当選するより嬉しいんですよね。
あのはずれ組の立場を知ってもらいたいっていうか。
なんというか、東京Mなんてあくまでも、エキジビションであって、出れるか出れないかわからない大会なんて、自己新とかの目標大会にできないわけですよね。ほんと、お祭り大会なわけで、「ランナーとしては」、あまり意味ない大会なんじゃないかと。
うーん、どう表現していいのかなぁ。とにかく、そんな私の気持ちを、去年の当選ランナーの方にも、落ちることによって、わかってもらいたいということなんです。

とにかく、東京マラソンなんてそんなレベルなので、昨日、代々木ランニングクラブ主催のワイン会ちゅーのがあって、だれが当選した落選したって盛り上がっていたけど、別にどうでもいいやって感じ。私も随分大人になったもんです(^^)。

ワインをたらふく飲んで、終電近くで帰宅。うぅー、もう寝よっと思ったけど、結果がメールで来ていることを思い出して、とりあえずチェックだけして寝ることにしました。

件名「東京マラソン 抽選結果のお知らせ」。おおこれだ。

なんか字がいっぱいのメール。(酔ってるからそう思いました。)えっーっと・・・


このたびは東京マラソンへご応募いただき、誠にありがとうございました。
平成19年6月17日から8月17日の募集期間にて定員を大幅に超える応募があり
厳正なる抽選を行いましたところ、当選とさせていただきました。


ありゃ。

最初に思ったこと。→「やばっ。」[Read More!]

18:53 ||

17 comments


2007/10/01>
9月のあれこれ2007
秋
 急に秋らしくなりまして、9月も終了です。
9月の走行距離は217km。去年は300kmを越していたけど、まぁあんな時期だったのでしょうがないでしょう。むしろ、200km台に久々に乗せたのでヨシとしますか。

先日ちょっとLSDみたいのやるかと思って、とはいっても、18kmですが、走りに行きました。久しぶりに荒川河川敷に向かったのですが、この前の台風の影響で河川敷のゴルフ場はまだクローズでしたね。ほとんど、できそうなのですが、まだ一部、大きな水たまりが出来ているのと、フェアウェイが荒れている部分もあるようです。野球場とかサッカー場は全然問題なく使われていたので、やっぱりゴルフ場っていうのはナーバスなんだか、作りこまれているだけに、外敵に弱いのか・・。

しかし、その日、たいして暑くなかったのですが、18kmでいっぱいいっぱいでした。慣れっていうのでしょうか。意外と落ちるのは早いものですw。

とにかく、今年は一切レース予定を入れていないので、春くらいのフルに合わせて徐々に慣らしていこうと思っています。って考えると、気楽なのです。

21:39 ||

5 comments


■Admin Area
© copyright 2004-2019 まさ ■■■