「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・
   
:: Navigation
前の 月
次の 月
月別あれこれ
:: Categories

<< 2007-11 >>
MonTueWedThuFriSatSun
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  




HOME > 月別あれこれ > 2007-11
« 2007-10 | 2007-12 »
2007/11/26>
ジョギングシミュレーター Ver1.80
 ジョギングシミュレーターに機能を追加し、バージョン1.80としました。 



ジョギングシミュレーター1.80


1.7xに比べて追加した機能は次のとおりです。

□ライバルを設定して、アニメーションで設定ルートを競走させる機能を追加しました。
□ゴールしたら万歳するようにしました(^^)。
□読み込みできるデータ数を400から600点にアップ。その他。

ライバルと競走させる手順は以下の通りです。

1.走るルートをいつものようにクリック・クリックで設定。
2.あなたのランニング時間を入力。Calc。これがあなたのペースタイムになります。
3.マップの右下の方にある「ライバルと競走」をクリック
4.私がお節介で勝手に用意したライバルを選ぶか、ライバルの1kmあたりのペースを入力。
5.アニメを走らせる三角ボタンをクリック

マップの縮尺とか、アニメーションのスピード(遅いor速い)は適当に設定してください。
ライバルと走ったら、あの直線でもう見えなくなっちゃうとか、あそこまでは、視界に入ってるとか、そんな感じのシミュレーションです。

(現在はV1.81が最新バージョンとなっています。)[Read More!]

22:04 ||

6 comments


2007/11/24>
インフルエンザ予防注射 打つ!
注射
 生まれて(たぶん)初めて、インフルエンザの予防注射を打ちました。
今年は受験生が家にいるのでその対策なのですが、考えてみれば受験生だけ打てばいいだけ。でも、その下の弟がインフルエンザにかかったら、タミフルは飲ませられないしで、二人分。じゃ、私もということで、女房も。
私はもったいなからいいやと思っていたけど、考えてみたら、再就職したてで、有給が1日もありません。インフルエンザで休んだら、欠勤になっちゃうわけで、それこそ、注射代より高くつくじゃん。ということで、私も接種することにしました。

しかし、今日、土曜日っていうこともあって、町の病院は大混み。どれくらい待ちます?って聞くと「1時間は・・」という返事。あんなところにずーっといては、風邪をうつされると思ってw、近所のマックでコーヒー。でも、病院に戻ってもしっかり1時間は待たされて、計2時間以上もかかってしまった・・・。

予防接種なんて、小学生ぶり?あの頃はいやだったなぁー。熱だしたフリして、逃げていたような・・。なんて思いがよぎります。
で、注射。ふん、この歳になると、毎年の検診での採血とかで慣れてるもんねーと臨みましたが、意外とこいつ痛いぞ。そう、採血とか献血は出ていく方ですけど、入れる注射は、刺してから痛いのね。そういえば、この前のブロック注射も痛かったな。

てなわけで、無事、ひとり3000円だか払って終わりました。可哀想に子供は2回打つから、また行くんですけどね。
「今日は運動してもいいんですか?」って聞くと、「止めときましょう。」とのお言葉。ということで、素直に聞いて、ここのところほとんど触っていなかったジョギングシミュレータを改造中です。いちおう。

16:07 ||

5 comments


2007/11/21>
世界でもっとも美しい10の科学実験
世界でもっとも美しい10の科学実験
 日経BP社発行の「世界でもっとも美しい10の科学実験」読みました。

作者(ロバート・P・クリース)が歴代の10の実験を独自に「美しい」という主観で選んでいます。それは、雄大さという観点であったり、実験が上演された状況だったり、基本的な自然法則がドラマチックに表す実験だったり。いきあたりばったりで10つ選んだのではなく、多くの見方で科学実験を分析しています。

10つは、小学生レベルから理解できる簡単な物から始まり、最後は高校物理レベルの実験まで、徐々に専門的にはなっていきますが、半分までは物理きらーぃっていう人でも十分楽しめる内容ではないでしょうか。

紹介されている実験をいくつか紹介すると・・
「エラトステネスによる地球の外周の長さ測定」
「球を落とす・斜塔の伝説」
「地球の重さを量る・キャバェンディッシュの実験」
「地球の自転を見る・フーコーの振り子」等々

とにかく、そんなの知ってるよっていう有名な実験を、こういう切り口で分析するかぁーっていう作者の力量がものすごく見えていて、結構すごい。で、この人何者?と調べたら、アメリカの哲学科の先生っていうから、びっくりです。

22:44 ||

4 comments


2007/11/18>
ランナーズ・リバウンド
 基本的に私は体重を定期的に付けているのですが、その体重はジムで計ったものを採用しています。家にも体重計があるのだけども、ジムで計ることが習慣化しているし、条件は合わせた方がいいと思うのでそうしています。

体重
で、先日、体重をチェックすると、1ヶ月前に比べて2kg増。春頃に比べて4kgも太っていました。思わず、計った時、げっ!と廻りに人がいるのに声が出てしまいました・・・。

たしかにここのところ、走る量はめっきり減りました。とはいえ、先月の120kmだって、国内40代男性平均運動量に比べれば低い方ではないし、なのになぜこんなに・・。そう、40代男性平均より明らかに、エネルギーを摂取しすぎなんでしょうね。

つまり200km/月とか走っていた頃と同じようにエネルギー摂取しているのでそれがそのままお腹とかに付いちゃっているってわけ。走行距離が減ったからといって、食に対する欲求は同じように減らないのでこんな結果となってしまうんですね。
今までだと、春秋のフルマラソンとかに合わせて走る量も増えたりしたので、年間を通すと帳尻があっていたのですが、今年のように秋シーズン全く何も無しで、走る量も減ると、こんなにもリバウンドしてしまうようです。

走るのを止めるのは簡単。でも、それならそれで食生活もほんと考えないとね。わかってはいるけど、急激に大台に乗ってきた体重をみて、反省している今日この頃です。みなさんも注意しましょう(^^)

17:54 ||

8 comments


2007/11/13>
スーパーマリオギャラクシーやってます
マリオギャラクシー
 任天堂wiiの今年の目玉ソフトのひとつ、「スーパーマリオギャラクシー」を今、一生懸命やってます。ブログ更新がしばらく無かったのはこれも影響しているかも?!

任天堂のゲームといえば、マリオ。マリオといえば任天堂っていうわけで、大変力を入れて作るマリオシリーズ。また、新しい試みを取り入れることでも有名です。

今回は、3D。いや、普通の3Dではありません。マリオシリーズにはペーパーマリオっていう、漫画本の中の世界のようなあえて2Dのソフトがありますが、それと、全く正反対。いや、あえていまさら3Dと呼ぶには、それなりのわけが。ひとつひとつのステージが星になってまして、それらは基本的に引力で引っ張られています。当たり前なのですが、つまりマリオの頭が常に上を向いているわけではなく、上下左右あらゆる方向に動くわけです。(地面も球体)

ギャラクシー2
なので、感覚が慣れないうちは、どうも方向感覚がつかめない。逆立ちしてやろうかと思うくらいなわけで、こういうゲームの作り方もあるんだなぁーと、これまた任天堂に一本取られたわけです。

ゲーム全体の難易度もたぶんGood!全クリしていないので、まだ何とも言えませんが、120面あるうち、最初の10面くらいまでは、簡単すぎ!と思えるくらい簡単。しかし、徐々に1つの面が長くなり難易度も上がってきます。
現在、まだ半分くらいですが、だんだんクリアが難しくなっていきます。しかし、CMでもやっていますが、これ廻りの人がゲームのサポートとかをすることもできるんですよね。だから、今までにない協力プレイっていうのを使えば家族の輪も強くなる!って感じか・・。

というわけで、我が家はゲームをやらない奥さんと、やってばかりの父親+子供×2のチャンネル権争いを毎晩繰り広げています。

23:30 ||

5 comments


2007/11/04>
新規オープンのスポーツジムへ
 今月1日からとなりの駅に新しいスポーツジムがオープンしました。そこは私が入っているのと同じ系列なので特に料金を取れれることなく使うことができます。ということで、土曜日に行ってきました。

新店舗
そもそもなぜこんな近場にもう一つできるかというと、私が従来通っていたT店は私鉄T線。もう一つできたのは近くの別の線であるU線沿線なので商圏が別なのですね。私の場合、会社が変わりT線ではなくU線を使うようになったので、将来的にはこの新しい店舗の方が会社の帰りとかには便利そう。

とはいえ、一つとなりの駅なので自転車で15分くらいかかります。えっちらおっちら到着すると、さすが開店3日目の初の週末、昼過ぎ。なかなか混んでおります。
真新しいロッカールームで着替え、指示されるまま、まず上のフロアーにあるジムエリアへ。トレッドミルがどーんと並んでます。20台くらい?
まずは、手始めにトレッドミルを30分くらい。ってこれ自身は他の店のとあまり変わらないからね。強いて言えば新しいのでオーディオ系とかが調子いいです。

次にスタジオプログラムへ。一応時間割は事前に調べておいて、このジム系列オリジナルの音楽に合わせて筋トレするやつ。こういうのは、インストラクターに社員を使うのでその店の実力がわかりやすいのです。(ちなみにエアロビ系は外部インストラクターを使うので店間の差は出にくい)
結果は、まだまだインストラクターは慣れてないって感じでした。どこかの店から転属でくるのだろうけど、緊張しまくりのようでしたね。がんばれ>君たち!

次に新しいタイプのトレッドミル発見。おおこれが噂の急勾配ができるミルかっ!最大勾配50%!
とにかくよくわからないので、山登りシミュレーションの15分コースを選択。まずは5%くらいで時速5km。それが勾配あがったりさがったり、スピード上がったり下がったりでいろいろ切り替わります。さすがに勾配40%以上は歩きでもひぇーって感じでした。おもしろいからまたやろう。

その後、とりあえず見ておこうってことでプールへ。休日夕方なのにガラガラ。まるでホテルのプールみたい♪
きっと、みんなとりあえずジムとかスタジオに行ってみようってことでプールはこれからなんでしょうね。

あとは、やっぱり真新しいお風呂とかマッサージ器も堪能。最新のマッサージ器は足の指の付け根まで揉んでくれます。(とはいえ、きっもちーぃぃぃ!ってほどゴリゴリやらないので冷静に考えるといらないかも(^^))

古い店と新しい店の真ん中に住んでいて、支店限定会員ならもちろん新しい店に入っちゃうだろうなぁ。でも、会費は同じなんですよね。こうなると、古い方はソフト面で頑張らなければならないですよね。がんばれT店。

[Read More!]

20:19 ||

8 comments


2007/11/01>
10月のあれこれ2007
おばけ
 新しい生活の10月が終わりました。走行距離は約126km。ここ1~2年の間のワースト記録を更新中・・・。まぁ、そんなこともあるよと多くの方に先日のブログでおっしゃっていただき、じゃいいか、みたいに甘えています(^_^;)。

しかしながら、今月をその126kmを解析(?)してみると、そのうちの42kmは上旬の夢舞マラソンで。残り84kmを普段走ったことになります。
実は夢舞以外に12日間走ってました。12日走って84kmって・・。1回あたり平均7km!少なっ!

走った日とか言っても、実は4kmとか5kmとかそんなのが多いんですよね。走る機会がないのではなく、途中でやめちゃう・・・。うーん、うーん、うーん。

なんかこのまま、市民マラソン界からフェードアウトしてしまうような予感が・・。いやいや、もう少し、もう少し待ってちょうだい>俺

21:31 ||

5 comments


■Admin Area
© copyright 2004-2019 まさ ■■■