「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・
   
:: Navigation
前の 月
次の 月
月別あれこれ
:: Categories

<< 2007-12 >>
MonTueWedThuFriSatSun
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      




HOME > 月別あれこれ > 2007-12
« 2007-11 | 2008-01 »
2007/12/29>
3月までのレース全部エントリー完了
 どうも、マラソン大会とかのエントリーは前払い制なので、ついつい、期限後半に入金・エントリーしようっていう気になってしまいます。複数あるときは、15日をはさんで前半と後半にエントリーわけるとか。事実は知りませんがなんとなくカード請求が別月になるような気がするし・・・。

河
さて、3月の荒川市民マラソン申し込みました。いつか陸連登録選手として出てみようと思っていたのですが、よくよく調べると年会費は4月から3月が区切りのようで、このためだけに今1年分の年会費を払うのももったいないので止めました。シュールにタイムを狙うわけでもないし・・。でも、じゃ4月になったら、登録するかっていうとしないんだろうなぁー。そのころはエントリーする大会とかもないですしね。

まあ、ということで、今冬春シーズンのエントリーが全て完了したわけで、
1月 谷川真理ハーフ(初めて出たハーフ。初心に返れってことで(^^))
2月 青梅マラソン マイベスト3に入るいい大会なので
2月 東京マラソン 当たっちゃたからね。ゆっくり楽しむつもり
3月 荒川市民マラソン 初フルはこれだし、4回目かな。今年は記録は無理ですね。でも、参加。

ってことですが、1週間前に久しぶりに一生懸命走ったらシンスプリメントっぽくなって練習中止。そしたら風邪も引いて治りかけたら忘年会で喉痛めてまた休んで・・まぁ、そんな感じで、やっぱり12月もあまり距離は伸びそうにありませんでした。

19:27 ||

7 comments


2007/12/24>
地形がよくわかります ジョギングシミュレータVersionUP
 ジョギングシミュレーターを少しバージョンアップ。



今回の主な変更点は・・
□表示地図の種類に、「地形(Terrain)」が追加されました。他。


jogsim 181


今までは、「地図」・「航空写真」「地図+写真」でしたが、それに「地形」が追加されました。もちろん、この地形データを提供しているのはGoogleなので私の今回のバージョンアップはその機能を使えるようにしただけ。GoogleMapsAPIのマニュアルに言わせれば1行コードを追加するだけなのです。(ところがそう簡単ではなかったですが(^^))

ジョギングシミュレーターとかの地図アプリケーションを提供してくれるGoogle Maps APIというソフトは実はしょっちゅうバージョンアップしています。それは機能追加だったり、バグフィックスだったりします。通常は、その最新バージョンのAPIが反映されるような設定にしているのですが、ある日、ジョギングシミュレーターの動作に影響があるバージョンアップがなされ、そのままでは最新APIを利用できなくなりました。
で、その時からその前のバージョンのAPIを利用するように設定していたのですが、今回の地形データを利用するには、最新APIバージョンに対応させなければいけない。
ってことで、ちょっと今回は苦労しました。

とはいえ、ネットの世界はすばらしい。検索したり質問したりすると助けてくれるサイトや人がいっぱいいます。
インターネットというのは、本当に世界中の知識とか経験とか繋がるなぁーというのを実感できます。

Google Maps APIですが、実はアメリカバージョンとかヨーロッパバージョンとかだと、もっといろいろ便利な機能があるんですよね。それが日本向けにもリリースされるときっとこのジョギングシミュレーターもさらに便利になると思います。

現在、一部機能追加修正があって最新バージョンは1.82です。
[Read More!]

11:18 ||

7 comments


2007/12/23>
ニューミュージックはやっぱり、いい!
 最近、ブログの更新もなかなか行うことがなくてすいません。前は、最低何日に1度は更新しなきゃ、という義務みたいのがあってやっていたのですが、ここのところは無理やりネタを探すのではなく、書ける時に書いています。

ギター
で、今回、よかったーと思ったので書くのは、今日、夜8時からNHK衛星第2でやっていた「日本のフォーク&ロック大全集」がよかったーという話です。

なんと3時間半の放映でしたが、最初はチラっとみて、年賀状書きとかその他やらなきゃいけないことやろうと思っていました。ところが、どんどん引き込まれて、3時間半中、立ったのはトイレに行った1回のみ。うーん、よかった。

たまに、NHKはフォーク特集とかやります。今回はフォークではなくてそれにロックというジャンルを加えつつ、対象の年代を60年代から80年代に広げました。正直、フォークだけだと、それイコール60年代みたいな要素も強く、私にはリアルタイムじゃないんですね。ところが、今回80年代のニューミュージックまで広げてくれたことで、もう、ビンゴです!

とにかく、とにかく、席を立てない程、思い出の曲の連続。いい曲いっぱいありました。ぜひ、第2段希望。
生での演奏もありましたが基本的にはVTR。かぐや姫、井上陽水から、ユーミン、バンバン、オフコース、RCサクセション、佐野元春、レベッカ、もんた&ブラザーズ・・・とにかく3時間半ですからてんこ盛り。まるで紅白歌合戦かっ!
結構、ホロリっていうのもあるし。歌っていいねーって感じでした。

最後にリクエストで1番多かったのは・・が発表されて、そのVTRが流れました。何になるのだろうと思ったら、吉田拓郎の「落陽」。そうかぁ・・・。なるほどね・・。

「落陽」って、正直、歌詞では泣けたりしません。よくわからん歌詞です。でも、これだけ支持されるのは、曲なんでしょうねー。もちろん、マッチする歌詞もすごいんだけど。たぶん、ギターを同世代で弾いたことがある人なら落陽やったことあると思うのですが、簡単なコードなんですよね。でも、いいメロディーは簡単なコードで全然OKっていう代表的な曲です。Am,Em,Amだよね。確か。

とにかく、いいね。やっぱり70-80年代は。もっと聞きたいアーティストいっぱいいたけど、またがんばってね、NHK!(ちなみに私はちゃんと払ってますよー、視聴料!!)

[Read More!]

00:00 ||

5 comments


2007/12/14>
Wii Fit やってます
Wii Fit
任天堂Wii関連ソフトの中で、力を入れてCMしているWiiフィット。はい、当然買ってしまいました。もちろん発売日に(^^)

Wiiボードという人が乗る板と、ソフトがついています。個々に登録して、毎日、体重(BMI)や重心バランス、運動能力をチェックできます。パスワード入力で体重等を家族に見せない機能もあります。

測定の後は、トレーニング。ヨガ・筋トレ・有酸素運動・バランスに分かれていて、好きな物を選んでやれます。ヨガとかは、前によくジムでやっていたのですが、やっぱり体がすっきりする気がするのでいいですね。ゲームの中の先生が指導してくれますので、いいかも。

ヨガも筋トレもそうなのですが、こういうやつって、ビデオやDVDでもできますよね。でも、このゲームはWiiボードで常に重心とかをチェックしているので、プレイヤーの動きをモニターしていて、「フラフラしてるぞ」とか「ちょっと動作が早い」とか注意してくれるんですね。そういう意味ではなかなかおもしろいです。

中身はファミリー向けなので、たぶん、これで筋トレをしてもムキムキになるほどではないかもしれませんが、そういう人は鉄アレイでも持ってやればいいかも。
とにかく始めると、30分とかやってしまうので、うちでは夜、家族の間でWii Fit待ちとなります!

22:29 ||

8 comments


2007/12/10>
無料写真プリントって
 献本された雑誌をパラパラ見ていると、「広告入りながら写真プリントが無料でできる!」サービスがあるらしい。それはPrieaっていうサイト。
1ヶ月あたり30枚までL版サイズの写真プリントが無料。その変わり、写真印刷されたプリントに広告が入ります(^^)
広告は右下にちょこっと表示される広告のロゴタイプが15枚、1枚の半分に広告がドーンと載るのが15枚。

priea
で、実際使ってみました。だって、うち、カラープリンタとか無いし、なもんで、撮った写真もパソコンには保存するけど、プリントってしないんですよね。だからいい機会なので、これでプリントしてみようってわけです。

サイトから会員登録して、さっそくプリントする写真をアップロードします。ロゴ広告と半分広告の写真はこちらで選べます。正直、半分広告はハサミでちょきちょきしないと置いておけないような感じですが、そういうのでもいいよという写真はこちらで指定できます。だから、ダミーで選んでもいいかも。
あまり難しい作業もせず、あとは送ってほしい自宅住所を入力するだけ。
で、正味5日くらいで届きました。もちろん送料無料。まったく料金はかかりません。

届いた写真を見ると、ロゴ広告も気になるといえば気になるけど、無料と思えば許せる大きさ。
結構、すごいサービスだと思う。でも、こういうのって、なんか将来消えていってしまうような予感。(ごめんね。Priea)ということで、登録はお早めに(^^)

07:08 ||

2 comments


2007/12/08>
犬の散歩
犬!
 うちは犬を飼っていないので、我が家の犬の散歩の話ではありません。
この前、夜、走っているとふと思いました。夏の頃、この時間帯に散歩していた犬とその飼い主はいったいどこに行ってしまったんだろう?
たぶん、多くの人はもう少し早い時間帯に散歩をスライドさせたのでしょうか?でも、別に日本は夏時間とかあるわけではないので、そう簡単に生活のリズムを季節によって変えられないと思うんですけどね。
夏の間の夜の犬散歩は、プラスアルファーの分としてやっていたので、冬はやらなくてもいいとか?

私、朝は走らない人なんでわからないですが、やっぱり冬の朝の犬の散歩件数って減っているんですかね?よくわからないやっ。

00:40 ||

No comments


2007/12/04>
雑誌掲載2誌
2007冬雑誌1
 ジョギングシミュレーター(42.195km.net)が、最近、雑誌2誌に紹介されました。
まずは、「YAHOO!Internet Guide」(ソフトバンククリエイティブ)。WEB GUIDEという中の「ランニング・マラソン」というカテゴリーの中に紹介されています。大きさは1/5ページくらい?大きくは無いけど、他と比較するとちょっと大きい。ちなみに隣は同じ大きさで、JogNote。結構、このサイトもいろいろ載ってますよね。あ、私のブログにも広告が載ってたりもするし。がんばってますなー。

もうひとつは、「インターネットなんでも解決大辞典」(宝島社)。これはインターネットの入門書的ムックで、後ろの方の”使えるサイト54”ってところに掲載されています。これは1/2ページのスペース。ちなみに私の下がカシミール3D、横のページは1ページ使って2ちゃんねるなので、なかなかいい場所に掲載していただきました。

2007冬雑誌2
これからの季節、マラソンシーズンということもあり、こういう特集が増えてくるんでしょうかね。通常、掲載前に確認メールがくることが多いのですが、雑誌作る人って忙しいなぁって思うくらい、すごいスケジュールでこなしているようです。この前、確認があった物がもう印刷されて売ってるわぁーって思うくらい。素人には考えられないフローですね。

23:30 ||

7 comments


2007/12/01>
11月のあれこれ2007
11月
 11月の走行距離、204.9km。ふぅ、どうにか200km到達です。だんだん、今の新しい生活リズムに慣れてきたというか、わかってきたというか、そんな感じ?
月初は忙しいので、距離は伸びません。それはそれでヨシとして、後半頑張れば200kmくらいはいけそうですね。週末、距離を伸ばせばもう少しいくかも。とあいえ、イベントもいろいろあるからそうはいかないですけどね。
しかし、この季節、そしてこれからは天気も安定してくるので計画は立てやすいし。

11月中に、青梅マラソン30kmもエントリーしました。東京Mの2週間前ですが、これははずせません。
さて、1月のハーフをどうするか。原点に戻って谷川ハーフにでもしようかなぁー。千葉は遠いし、2年連続でケチ(雪で中止&距離ミス)ついてますしねー。新宿シティは青梅に近いしなー。とか考えている間に、エントリー期間終わっていたりして?
ちなみに、今年も荒川Mも出たいです。

20:38 ||

3 comments


■Admin Area
© copyright 2004-2018 まさ ■■■