「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・
   
:: Navigation
前の 月
次の 月
月別あれこれ
:: Categories

<< 2008-01 >>
MonTueWedThuFriSatSun
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   




HOME > 月別あれこれ > 2008-01
« 2007-12 | 2008-02 »
2008/01/31>
華麗なる支払い
レジ
 この前の休日、うちの奥さんが出かけるので、私と息子×2の3人で昼食を外食することになりました。妻が置いていったお金は3000円。ラーメンとかなら余裕なのですが、次男がファミレスに行きたいというので、某イタリアン系大衆ファミレスに行きました。

メニューを選ぶ時、「今日は3000円しか持っていないから、考えて頼みなよ」と言ったにもかかわらず、次男はいきなり食後のケーキを物色している始末。
まぁ、とりあえず、主食×3と、ドリンクバー×2(子供達)+次男のケーキ+そうそう携帯のクーポン見せれば格安のデザートがあったぞを注文。だれも、計算して頼んでいないけど、まぁ一人1000円はたぶんないだろうなーと思います。
しかし、後で、ドリンクバーを小学校以下は安いのに出来るのを気付き、ウェイトレスを呼んで伝票の変更を頼んだり微妙な調整もかかせません。

さて、食事が終わって、伝票が来て、子供達に問題。「さて、全部でいくらかかったでしょう?一番近い人が勝ちね。」とかで盛り上げたりして。
ちなみに、料金は2728円でした。(^^)v

さて、お会計。レジには、季節限定のチョコレート。1個いくらなんだろう?と、プライスを見て、それとなく2つ伝票に添えて支払い。
子供達は、「えーそんなの買っちゃって!」「3000円超えたらどうするの?」と非難ごうごう。

ところが、「はい、ちょうど3000円になります。」
そう、偶然にも、チョコ136円。それを2個買うことでぴったり3000円になり、それをさっさと計算して、支払いをしたお父さんに尊敬のまなざしが!!・・とまでは行きませんでした。(笑)

が、結構、自己満足で楽しい昼食でした。

21:56 ||

8 comments


2008/01/30>
Vistaのメモリー
 会社で使っているパソコンはノートパソコンでして、OSはVistaです。一人1台みなパソコンは支給されているのですが、ちょうど私の番あたりからXPからVistaに代わっていて、私以外にはあと一人しかVistaを使っていません。

メモリー
Vistaって、基本的に電源を落とさない仕様なんですよね。つまり、使わない時(夜とかね)はスリープモードにしておくって感じ。まぁ、それはそれでいいのですが、徐々に重たくなってくるんですよね。リセットしないから、きっと何かのアプリがメモリー解放しないままそれが圧迫しているのでしょうか?とにかく夕方になると、ウィンドウが切り替わるのも時間がかかる。で、やっぱり再起動をかけて・・・なんて感じでした。
特に業務用の会計ソフトとか在庫管理ソフトとかを起動するともうすぐに悲惨な状態になるんです。(T.T)

このPC、メインメモリが512Mだったのですが、1Gを追加してみました。すると、あらあらあら、立ち上げた瞬間明らかに速いのがわかります。
えっ、このPC、エクセルとかこんなに早く立ち上がるの?とか、ブラウザの表示スピードってこんなに速くなるの?とか。メモリー増やすと、速くなるよとはよく聞きましたが、まさかこんなに効果があるとは!という状態です。

まだ、メモリ増設して2日しか経ってませんが、全然再起動しようという気はおきません。再起動して立ち上がるのって、5分くらいかかるし、なにより精神的にも良くないので、9000円弱の投資ですが(会社持ちだけど)、こんなに(前に比べて)快適になるなら早くやればよかったですよ。

結論::Vistaは512Mのメモリでは全然だめ。

(しかし、標準で512M乗せていて、Vistaをインストールしているパソコン売ってるってある意味ひどいよね)

22:41 ||

3 comments


2008/01/21>
まぼろしのズームイン朝
 先週、42.195km.netのメアドの方に日本テレビのズームイン朝の担当者からメールが来ました。東京マラソンも近いし(日テレは今年、東京マラソン放映)番組でマラソン特集をするから、ジョギングシミュレーターを映すかもしれないのでいくつか教えて欲しいとのこと。
まぁ、お教えした内容はたいしたものでは無いのですが、ズームイン朝といえば、結構メジャーですし、何人かには「出るかもよ」っていう話をしておいて、迎えた当
日・・。
特集は7時40分からとのこと。遅刻しないリミットは7時50分くらいか?(特集はそれまでには終わるようです。)ちょっとリスクを取りながら(笑)、TVの前に陣取り
ました。

で、淡々と番組は進むも・・・出ないじゃん!(^_^;)
まぁ、絶対出るとは言っていなかったし、まぁ、そういうこともあるよなと思いつつも、友達に宣伝してしまった手前、バツが悪いじゃない・・・。

その日の昼間、担当者から電話ありました。
「いや、生放送で、その日は初冠雪のニュースが云々・・・」
はぁそうですか。一応、お詫びの品を送りますとのことで昨日届きました。


ズームイン!


うちの奥さんは、羽鳥アナのサインがよかったとか、ズーミンのでかいヌイグルミがよかったとか言っていますが、まぁ、送ってくるとしたらこんなものでしょう。
とりあえず、話自体は嘘じゃなかったんだよってことで、送られていた物をご紹介。

携帯ストラップ、付箋、メモ帳、ボールペン 等々が3つセット。
うちは4人家族なんだけどね(笑)
[Read More!]

22:48 ||

7 comments


2008/01/17>
明日18日「Yell」に出演
 明日18日(金)、TBS 22:54から放映される「Yell(エール)」という番組に出ます。といっても、数分の番組ですから一瞬ですが・・・。
Yell
これは、私が所属する代々木ランニングクラブの代表として出させていただくのであって、決して、私がすごいわけではありません(笑)。クラブにオファーがあり、たまたま多くのメンバーが、ホノルルマラソンに行っていて、留守番組の中で一番古いメンバーってことで、出させていただきました。

事前にアンケートというか、インタビューの質問予定みたいのを受け取っていて、想定の回答を用意・準備していったのですが、それにそって質問されず、答えとしては、満足するように答えられませんでした。ということで、何いってるんだ?こいつ!と思っても、突っ込まないようにw。

代々木RCの練習風景も長い時間撮っていました。うーん、ほんと数分の番組じゃもったいない気はするんだけえどね。たぶん、放映時間の20倍くらいカメラ回していたんじゃないでしょうか。
昔、TV局に番組見に行ったこととかありましたけど、スタジオとかだと、結構、1時間番組だったら、その時間で生番組のように撮ったりしますよね。そう思うと、ものすごく、無駄の多い、いや作り込まれている番組ですので、よろしくです。(笑)

22:40 ||

13 comments


2008/01/14>
第9回谷川真理ハーフマラソン
2008年1月13日 荒川河川敷・ハーフマラソン

 よく考えてみると、こうしたRCチップを付けたりするちゃんとした大会に参加するのは去年3月の荒川市民マラソンの10ヶ月ぶり。ずいぶんとブランクが空いたものです。まぁそういう意味で、マラソン仕切直しって感じ、4年前の初ハーフだったこの「谷川真理ハーフ」に参加しました。

そんな久しぶり大会なので、自分のハーフベストタイムも忘れていたし、せめてその4年前初ハーフのこの大会のタイムだけは越えようと思い、データを見直すと1時間40分38秒でした。もう少し遅いと思いたけど当時がんばったのね(^^)。これ1km4分45秒を少し越えるペースのようで、ここんところ普段の練習で1km5分を切れていない私には結構プレッシャーとなる設定でした。

谷川真理ゼッケン
ということで、当日、数日前に予報された雨にはならなかったけど、やっぱり寒い1月。しかも、やっぱり吹いていた北風。しかも河川敷の吹きさらし。アップの為にジャンバー脱ぐのが辛かったけど、来たからにはやるしかないでしょう。スタート45分前、いつものように準備運動開始です。

この大会は、去年から男子と女子は別コース。男子は上流側へ、女子は下流側に走っていきます。それぞれ、折り返しゴールは一緒。女子は10分早くスタートし、総合順位は男女いっしょにカウントされるようです。

スタート時の並び順は自己申告。枠は69分以内、79以内、89分以内、90分以上っていうくくり。正直、ほとんどの人が90分以上じゃないの?と思いますが、やはり好き勝手に並んでいるという感じ。かくいう私も89分以内に並んでしまったけど(^^)

スタート通過までのロスは2分弱くらい。最初の2km位までは、混雑状態で前に出るのも難儀する。ただ、人がばらけてくると、向かい風が強く感じだす。距離表示は1km毎。こういう風の強い時は、ラップタイムもあまりあてにならないけど、一応1km毎にチェックする。

5kmまでのラップ(4:12-5:16-4:43-4:48-4:46 23:45)
たぶん1kmの表示はおかしいかったのだと思う。まぁ、4分45秒くらいというところ。まだ前半足は軽い。

6kmくらいから埼玉に入る。同じ河川敷でも東京と埼玉では結構ちがう。あ、県に入ったなとすぐわかるくらい違う。乾燥はしているんだけど、日もほとんど出ていないし、風が体を冷やすので、4kmも10kmも給水はパス。

坂を登って橋を渡る。10km通過。
(4:54-4:52-4:46-4:42-4:54 24:08)
この橋の上の風がすごかった。走っていたからまだ前に進むようなもので、歩く程度だったら絶対後ろに戻されてしまうような強さ。ひぇぇぇぇぇーー。って感じ。しかし、あと500mくらいで折り返しというのがあるから、頑張れました。

折り返しのコーンを廻ると、風がピタっと止まる。実際は追い風になっているんだけど、ほんと世界が変わる感じ。さて、ここからペースがどうあがるのか?
ところが、たとえ後ろから風が押してくれたとしても、速く走る練習もしていなければ、足が速く動くわけもありません。期待したほどでもない帰り道です。

15km通過。
(4:55-4:30-4:27-4:36-4:38 23:06)
途中、芸能人の松村邦彦が反対側を走っていた。ものすごく横に大きい(^^)。ほんと走れる体では無いように見えるんだけど、のっしのっしと真剣に走っている。ノリで参加して、途中で止めちゃう芸能人とかいるけど、ほんと頑張っていました。えらいぞ。松村!ちなみに彼は最後尾でもありませんでした。

さて、自分は残り6km、5km、3kmとなってきても、ラストスパートできず。今までだと、足が痛いとか、息が切れてるとかじゃなければ、最後、少し上げられるはずなのだが、それがなぜかできない。これが練習不足っていうことなんだろうなーと思う。

ゴールが見えてきて、ちょっと根性だして足は速めるも効果無し。

ラストは
(4:38-4:37-4:37-4:37-4:37-4:55 28:00 6.1km)
結局、ネットで1時間39分04秒。グロスで1時間40分48秒でした。初フルの4年前の記録よりはよかったけど、全5回のハーフ記録の中で4番目の記録・・・。だめじゃん、やっぱり。

レース自体は、別に反省することとか無い大会だっただけに、素直にこのタイムが今の実力っていうことなんだと思います。でも、なぜか全然悔しいとか無いし、これって何なのでしょうか(^^)



ハーフ一般男子(グロス) 1時間40分48秒
ハーフ一般男子(ネット) 1時間39分04秒
総合順位(グロス) 7619人中1557位 
種目別順位(グロス)6136人中1346位 ハーフ一般男子
[Read More!]

21:08 ||

7 comments


2008/01/10>
電話交換機の交換
 
電話
今日、家に帰るとNTTから電話交換機の交換の案内ハガキが届いていた。

「X月X日 AMX時5分からY時00分までの間 約3~5分程度ご利用できなくなります・・・」
ふむふむ。

「この時間帯に通話中の場合、通話が途中で切断する場合があります。」
おいおい、切れちゃうのかよ。

「携帯電話については本工事の影響はありません。」
まぁ、そうでしょうね。

「110番・118番・119番への緊急電話は携帯電話をご使用ください。」
へ?緊急電話にもかけられないの?いざというとき110番とかにもいつでもかけれれるから、変なIP電話に切り替えないで高い基本料金払って繋いでいるのに、それもだめとは!
電話ってライフラインだと思うし、最近、電気工事するから停電っていうものないですよねー。
しかも、このハガキの文字。めちゃくちゃ、ちっちゃい字で書かれています。お年寄りは元より、私と同じくらいの世代の人でも、こんな字の大きさのハガキ、見る気もしません。ガスとか電気工事の時は、もっと大きい紙や字のチラシを何度もいれてくれるのにね。なんなの、これ!

ってことで、NTT東日本。バツを3つ付けます。

23:46 ||

4 comments


2008/01/06>
よく寝た冬休み
 たぶんw、9日くらいあった冬休み。いやー、よく寝ました。特に昼寝。休み中2/3は昼寝しましたね。昼から飲んで寝たのもあったけど、午前中ジョギングして昼寝っていうのもありました。

昼寝
明日からの社会復帰にちょっと不安だけど、おかげさまで疲労感無し。(当たり前か。)ある意味、いいお休みでした。

特に最終3日間は、午前中ジョグ、昼寝、夕方ジムでエアロビ又はプールという、昼寝を有酸素運動で挟んで、ブクブクになった体を絞めようという作戦。結果は、いまひとつでしたが、これもリフレッシュになりました。

しかし、有酸素ジョグをしてばっかだと、いざ速く走ろうと思ってもだめですねー。1度、2km10分ペースで走ったのですが、もう心臓バクバクですよ。ほんともう・・。
ある時なんか、前を女子高生二人が走っていて、いや、走っていてと言ってもジョグとかランをしてるわけじゃなくて、片手に買い物袋もって、普通のかっこをしているタダの通行人なのですが、その二人が何かの時間に間に合わないんだか、スタスタ走っていて、それになかなか追いつかないんですよ。

まぁ、というわけで、この冬休み9日間。地元に居た率100%。明日から、がんばろう!!

20:35 ||

4 comments


2008/01/02>
今年初レースのゼッケンは2008!
2008
 運が良い・悪いっていうのは、狙っていると大抵いい方には行かないもので、期待した宝くじとか、競馬とかそういうのは、しっかり確率学的にはずれることが多いです。
一方、期待していなかったものっていうのは、思いもよらずに当たったりすることもあるもので、たまにそういうのがあるから、クジ物とかもついつい買ってしまったりするものですよね。

今回の運は、やっぱり全く気もしないところからやってきました。

元旦、家に届いた年賀状を見ているとその中に谷川真理ハーフマラソンの参加通知書が。年賀のハガキにての発送のようで、年賀状に紛れて入っていました。で、その自分のナンバーカードを見ると「2008」!!
一瞬、ナンバーカード番号なのか年賀の挨拶の一部なのか戸惑いましたが、いやいや、ナンバー(ゼッケン)だよね?それも2007でも2009でもなく、2008。

実は、全ての応募者がとりあえず2008なんじゃないかとも思い、1日、ネット上のブログとかウオッチしていましたが、谷川真理ハーフのゼッケンが2008だったよっていう書き込みがないので、どうにも、本当っぽい。

うーん、この運。今年の幸運シリーズの始まりなのか、それとも、これで使い切ったのか?
ともあれ、悪い気はしない、2008年お正月の出来事でした。

09:51 ||

16 comments


2008/01/01>
12月のあれこれ2007
宝船
 あけましておめでとうございます。今年もヨロシクお願いいたします。

とりあえず、恒例の前月のランニング距離は202.1kmでした。中盤、もうちょっと行くかなと思ったのですが、風邪気味だったり、飲み会あったり、やる気なくなったりで(^^)やっぱり200km越えがいっぱいいっぱいでした。

で、2007年はどれくらい走ったんだろうと、調べてみると2717kmでした。驚いたことに、去年は1月の3日から20km以上も走っていたんですね。去年は気合い入っていたなー(^^)
ちなみに、去年の同時期のブログを見ると、2006年が2670km、2005年が3140kmだって。2007年は前半頑張りましたので、トータル的にはまずまずだったようですね。

さてと、平成も「20年」ですねー。20ですよ。20!
昭和の時代は・・・なんて、TVで特集組まれても仕方ないですね。もう覚悟しましょう(^^)
でも、20っていうのは切りがいいからちょっといいかも。
えっーっと今年は平成何年だっけ?18?19?なんてこともないでしょう。
いい思い出満載の、いい年にしたいものですねー。

02:10 ||

3 comments


■Admin Area
© copyright 2004-2019 まさ ■■■