「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・
   
:: Navigation
前の 日
次の 日
月別あれこれ
:: Categories

<< 2007-09 >>
MonTueWedThuFriSatSun
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930




HOME > 月別あれこれ > 2007-9-
« 2007-09 | 2007-09 »
2007/09/16>
ハローワーク 3回目認定日
 まさか、3度目の認定を受けるとは思わなかったけど、しっかり受けています。本来のローテーションだと4周目毎の月曜日なのですが、今回はハッピーマンデーで月曜日が休日の為金曜日に繰り上げでした。その分、いつも以上に混んでいるかなぁーと思ったけど、前回と同じように30分くらい待たされて終了。さらに要領がよくなって、待っている時間の使い方もうまくなりました。最初のうちは、いつ呼ばれるかと、始終耳を立てていましたけど、少なくても20分は呼ばれることは無いという経験則があると、その分、ipodなり読書に集中できます。(^^)

勉強
さて、未だ再就職していないわけで、認定を受けているので、その分、毎日何をしているかというと、基本的に時間はあるわけです。
かといって、あまり遊んでいたり、走っていたり、運動していたりするのは気がひけるので(本当に気が気が引けるのだ)、図書館に通って本とか読んでいます。

特にテーマをもうけて読んでいるわけではありません。私の大学の一般教養課程って、先輩から教わった出席さえすればいいとか、去年のレポート写して出せば通るとかそんな授業ばっかり取っていました。で、一応単位は取ったけど、いったいどんな学問だったんだろう?っていうのが恥ずかしながらいっぱいあります。
ということで、そういうのを再履修(といってもさわりだけですけど)しようということで、「経済学」「社会学」「世界史」なんかの入門本を読んだりしています。

ここで語る程、理解していないのでなんだかんだは書きませんが、正直、知らないこと多いですね。知識として知らないはもちろん、ああそっち方面から物事考えたこと無かった・・・とか。
長く読んでいると、眠たくなっちゃって、やっぱり学生時代講義で聴いていたら、居眠りとかもしちゃったのかもしれないけど、今みたいな「就職したいのに無職」な状況じゃなくて、「悠々自適無職」な状態になったら、どこかにじっくりこういう学問も習いに行きたいものです。

18:33 ||

No comments


■Admin Area
© copyright 2004-2024 まさ ■■■