「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・
   
:: Navigation
前の 日
次の 日
月別あれこれ
:: Categories

<< 2009-05 >>
MonTueWedThuFriSatSun
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031




2009/05/27>
助成金の説明を受けに行ったのですが
ハローワークに行きました。って自分の失業保険とかをもらうためではなく、会社で申請する最近流行りの某助成金を受け取るためにいろいろと聞くためです。(仕事の一貫ですね。)

到着したのが3時くらい。札持って待ってます。
窓口には4人のスタッフがいて、それぞれ対応しています。運よく次が私の番。どんどん後から人が来て私の後の番号札を取ってます。うーん、さすがこの不景気の中、鰻のぼりで人気(笑)のこの助成金。でも、これなら5分もすれば自分の番でしょう。

そして、4人のうち、一組終了。さて、呼ばれるかなと思ったら、後ろの自分の事務机の方に引っ込んでしまいました。(何をしているかは仕切りがあって見えません。)まぁ、何か書類でも取りにいったのかなとおもったら、横から事務所の外に出ていってしまいました。トイレ?

5分くらいして帰ってきました。(うんち?タバコ?)まぁ、いいやと思いましたがなかなかカウンターに復帰してきません。

待つ列
そのうち残り3組のうちの1組が終了。おお、じゃこちらで呼ばれるかと思いきや、またその人も裏に消える。そしてしばらくして、また事務所の外に消える・・・。この人もタバコ?
何分かして、ペットボトル持って帰ってきました。ああ、飲み物も買いにいったのね。でも、こちらには現れず。

時計をみるとすでに30分経過の3時半。3時の休憩かい。あなた達。ちょっと長いんじゃないの。こんなに待っている人多いのに。
と、ぶつぶつ思うも、裏に消えた二人は未だに帰ってきません。

私もこの後予定があったので、あまり悠長に待っているわけにもいきません。余裕で用が終わると思っていましたが、少々焦りも出てきました。

そして、残り2組のうち1組終了。いよいよ!
ところが、またしてもその職員が消えるそぶり。

「ちょっと待って!!」

自分の番号は呼ばれてませんが、その人を呼び止めます。そして勝手にカウンターに座り、で、矢継ぎばやに、尋ねたいことを質問。
さすがに、ちょっと待ってといって裏に行くこともなく、私の要件に応えてはくれましたが。

その後、私の後ろに並んでいた人達はどれくらい時間がかかったは知る由はありません。しかし、我々以外の窓口はだれも待っている人はなく、そこの職員はただだれか来るのを待っているだけなんですよね。だれもかれもが対応できるとは思いませんが、もうすこし効率良くかつ休憩時間は短くしてもらいたいですよね。

もう少しがんばろうね。

[Read More!]

22:00 ||

4 comments


■Admin Area
© copyright 2004-2024 まさ ■■■