「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・
   
:: Navigation
前の 日
次の 日
月別あれこれ
:: Categories

<< 2009-05 >>
MonTueWedThuFriSatSun
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031




HOME > 月別あれこれ > 2009-5-
« 2009-05 | 2009-05 »
2009/05/30>
ぼくらの時代
水曜日の夜にニュースでやっていた、「作家 栗本薫さん死去」のニュース。
「作家 栗本薫さんが死去されました。代表作は『ぼくらの時代 』・・・」

そうそう。これ読んだよ。っていうか、ものすごく面白かったのを覚えています。

ちょうど、読んだのは私が高校生の頃かなぁ。少なくても、その時まで読んだ小説の中で「めちゃくちゃ面白い」と思ったのはこれが最初。小学生の頃のホームズや80日間世界一周もおもしろかったけど、中学の頃読んだ星新一もよかったけど、そういえば新潮文庫の100冊(って当時言っていたかは知らないけど)もおもしろいのあったかもしれないけど、何より一番よかったのはこの本。

推理小説なんですけどね。主人公は大学3年生の青年達。推理小説的要素も面白いんですが、その「ぼくら」のフィーリングというか波長が見事に当時の私にぴったり合ったというか、そんな感じでした。

で、翌日、またどうしても読みたくなって本屋へ。20年ぶりくらいに読みましたけど、確かにおもしろかった。小説は大人目線と若者目線がテーマみたいなところがあるのですが、今読んでみると両方わかります。当時は若者目線のみだったのかもしれないけど。

今度、息子に読ませようと思ってます。って読むかなぁ。

22:46 ||

No comments


■Admin Area
© copyright 2004-2024 まさ ■■■