先日購入したトライアスロン用ウェットスーツ。やっぱり本番前に試してみたくて、ジムのプールで試してみました。事前に電話をして、ウェットスーツで泳いでいいかは確認。OKとのことです。
とはいえ、たぶんめちゃくちゃ目立つと思うので、昼間のベビースイミング教室が終わった直後が空いているんじゃないかと考えその時間をチョイス。結果連休中ってこともあって人ゼロじゃないけど少な目なので、粛々と試させていただきました。
入る前に着なければいけないのですが(当たり前)、なかなかどうして背中のファスナーが上がりません。近くの人にファスナー上げを頼むわけにもいかないので、どうにかこうにか自力で完了。女性がドレスの背中のファスナー上げるシーンが映画とかドラマに出てきますが、あの気持ちが十分わかりました。
さて、入水。おぉぉぉぉぉぉ。確かに浮きますね。これは。特に足の部分は全部覆われているのですが、そこに今まで感じたことのないような浮力があるので楽です。極々まれに足の間にプルブイというちっちゃい浮きを付けて練習、泳ぐことがあるのですが、まさにその感覚。私、腰から下が落ちることがあってそのためにばた足で浮かせていると指摘されていたのですが、これはそれも補正してくれます。(ただ、逆にこれを付けているとそこの不具合が改善されないままですけどね)
また、全身が覆われているので、けのびとかしても、今まで以上にスッーといきます。体の表面の抵抗ってすごいのね。
私は袖無しタイプのウェットスーツなので、特に肩を回しても窮屈な感じは無かったです。思った以上に、浮いてくれるって楽ですね。でも、こればっかりで練習していたら上達しないっていう感じ。でも、おもしろかった。
プールから上がると結構水吸っているんですね。泳ぐ分には問題ないですが、上がると重たいです。
しかし、なかなか重宝しそうなので、海水浴とか行っても着てしまうかも。へぇー、こういうものもあったのね、という驚きでした。