最近の携帯電話やスマートフォンはGPSが当たり前のようについていまして、それを利用して歩いたり走ったりした距離を表示してくれます。GoogleMAPとかと連動して走った履歴等も表示してくれて便利なのですが、どれくらい正確なのでしょう?
これは、先日、Android携帯のMyTracksというGoogleオリジナルソフトで測った例。
走行軌跡等をみるときちっと道路をトレースして測っているように見えます。
ところが、拡大してみると・・・。
あららこんなにジグザグ。もちろんこのように道を横断しながら走ったわけではありません。
これらはビルの影響でGPS電波が乱反射したりした影響もあるでしょうが、どこでも普通にあるようです。(ただし、ほぼ綺麗にトレースする時もある。ほんの一時的ではあるけど)
そもそも携帯端末のGPS精度は10mくらいとのこと。ビルの特定だとかであればそれで十分なのですが、その誤差がランダムに(つまり北方向にずれたり南方向にずれたり)起こるとこのようなジグザグの行程になってしまうのです。
ちなみにこの時のこのソフトの距離表示は12.49km。ジョギングシミュレータで測ると11.64kmと実に7%くらいずれていました。まぁずれるのは容認するとしても、距離が多くでちゃうというのはちょっと道徳的に(笑)問題で、今月200km走ったーと思っていても実は190kmだったりするわけですよね。
ということで、私は携帯電話での距離は認めておりませんw。走行距離は
ジョギングシミュレータで測りましょう(笑)
とはいえ、携帯電話とかスマートフォンの距離測定ソフトを私も使わないわけではありません。あれはあれで見知らぬ路地を入りまくって走った時にその道筋を覚えておいてくれるので、あとでトレースするのが便利ですからね。
[Read More!]