「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・
   
:: Navigation
前の 月
次の 月
月別あれこれ
:: Categories

<< 2010-10 >>
MonTueWedThuFriSatSun
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031




HOME > 月別あれこれ > 2010-10
« 2010-09 | 2010-11 »
2010/10/31>
ジョギングコースプランナー
効率ルートマップ作成時の「かど」さんのコメントで、距離を指定してコースマップが作れないのかっていうのがありました。無茶言うなぁーと思ったんですが、こういう形ならコース設定ができました。ってことで、



スタート地点、ゴール地点の住所や施設名を入れて検索をクリックするとマーカーが出ます。自分の希望とずれていた場合はドラッグすれば調整できます。
もし経由したい場所があれば、同様に3箇所まで設定できます。

で、ルート検索をクリック。

ジョギングコースプランナー

一応最短コースが青い線で表示されますので、その線をドラッグしてみましょう。コースの変更ができるとともに距離も変更されます。慣れるまでは微調整が難しいかもしれませんが、ドラッグ前に戻したい時はUndoをクリックしてください。

おまけでその距離をジョグや散歩した時のビール中ジョッキとかごはんが何杯分か表示していますが、正確に知りたい場合はジョギングシュミレーターを使いましょう。消費カロリーは速度や体重で変わりますから、あくまでもおまけ表示です。

19:18 ||

4 comments


2010/10/28>
効率ルートマップ
複数の個所を回る時、どのような順序で行くのか考えることってたまにあります。人間も頭がいいのでこんな感じかなというのがおおよそ合ってたりはするんでしょうけど、知らない道だとかルートもあるので、客観的に調べられればそれに越したことはないわけです。
ということで、

ってサイトを作ってみました。

先日の東京アースライドでも使ったのもこれです。

利用方法は簡単。起点とか終点とかに住所(例えば新宿区新宿1-1-1とか新宿駅とか)を入れて検索ボタンを押すとその地点にマーカーがつきます。思ったところとそれが違う場合はそのマーカーをドラッグして調整してください。

効率ルートマップ

同じように経由地を入力します。最大で起点終点を除いて6箇所登録できます。

あとは徒歩か車か。有料道路を避けるか避けないかを選んでルート検索をクリック。
すると地図上にルートが。画面下には細かいルートの説明がでます。

例として「京都観光ルート」 「原宿ショッピング」を作りましたのでこれをクリックすると自動的にマーカーが登録されます。

旅行やショッピング行かないかたも暇つぶしにどうぞ。

07:25 ||

6 comments


2010/10/12>
東京マラソン2011結果
連休明けの今日は、東京マラソン当落メールの配信日。午後からtwitterでぼちぼち当選つぶやきが。で、どうやら当選メールを先に送って、その後落選メール発信のようで、全然落選のつぶやきは出てきません。
ただ、メールが届かない=落選っていう感じが徐々に濃厚に。

で、メール待たなくてもrunnetからわかるようでそれ確認してみると・・・

落選でした・・・。

いいもん、その東京マラソンの日、簿記の試験を受けることにしました。(2級だけど)
脳みそフルマラソンするんだもんねー。

[Read More!]

21:53 ||

6 comments


2010/10/11>
東京アースライドっていうのに行ってきた
東京アースライド
東京アースライドっていうのに参加してみました。ゴール(お台場・潮風公園)に、事務局が用意したチェックポイント最低1箇所(全部で6箇所)以上通過して自転車でたどり着けばよしという緩いルールではあります。まぁ名前の通り、その走行距離を事前に自分で調べてどれくらいCO2が削減できるかというのを知ろうという主題があるようですが。
前にも書いたように、自転車(バイク)は、レースとかに出て落車とかするととんでもない結果になる可能性があるので出ないことにしたのですが、こういうお気楽なやつは有りだし、実際バイク関連のイベントは参加したことがないのでどんなかなぁと思い参加してみました。

チェックポイント6箇所というのは、「神宮外苑」「汐入公園」「日の出桟橋」「芝公園」「日比谷公園」「ららぽーと豊洲」。自宅(練馬)からお台場までは片道25kmくらいなので、1箇所通過くらいだとほんと50kmちょっとぐらいにしかなりそうにないので、全部回ることにしました。しかし、結構ガンなのが、「汐入公園」。足立区南千住の先です。あとは都心部だったり,ゴールのお台場の近くだったりするんだけどね。
で、どの順番で進むべきかっていうのは、それ用に開発したw自前ソフトウェアを使い(近いうちに公開予定?)、
「自宅(練馬)」「汐入公園」「神宮外苑」「日比谷公園」「芝公園」「日の出桟橋」「ららぽーと豊洲」「お台場」
に決定。朝7時に出発しました。

「汐入公園」以外はまぁ場所もわかっているので不安は無かったのですが、行かないものね。南千住の方なんて。でも、ルートもちょっと遠いけど大きな街道を使う道のりを前日頭に入れて、なおかつiPhoneのマップで途中フォローしたらいとも簡単に着けました。文明の利器、恐るべし。
チェックポイントもところによって受付開始時間が遅いところもあるので、途中お茶休憩とかもいれつつ、特に迷うことなくトントンとクリア。しかしママチャリは見なかったけど、参加者ロードバイクだけでは無かったですね。小学校低学年と?っていう親子での参加者もいました。まぁどこか1箇所通ってお台場というのだと、子供には冒険心を煽っていいのかも。ただコースを選ばないと小さい子には危険な箇所もあるような・・。

で、なんだかんだ言って11時前には現地到着。Tシャツやバナナもらってでも抽選会待つのも、関連ブース見てあるくものなんだかなぁーって感じで早々に自宅にUターンです。
結局、昼食途中で食べても1時前には帰ってきちゃったので、気分はハーフマラソン参加みたいなものでしょうか?全部で84kmくらいの行程になりました。天気がよかったので首とか日焼けしたかもー。

最近、バイクも走る場所が限られてきて飽き気味だったのでよかったです。特に車の少ない休日の都心はいいですね。
[Read More!]

17:36 ||

2 comments


2010/10/01>
9月のあれこれ2010
9月の走行距離:124km。プール:6.9km。バイク:112kmでした。プールはちょっと飽き気味。バイクは暑い時期全く乗らず、先日2か月ぶりに乗りました。2か月ほっとおくと、タイヤの空気はめちゃくちゃ抜けてますね。まぁどっちにしろ、乗る前は入れるのでいっしょですけど。
涼しくなったおかげで、ランニングもすごくやりやすくなりましたね。5月ぶりに20km走った時があったのですが、あとからニュースを見ると、その日は5月上旬ぶりに最高気温が20度を切った日ということ。5月の20kmが上旬だったので、最高気温が20度以上だと20km走れない体に成っているのかも。人体の不思議ですねー。

体重も測定の誤差の範囲だろうと思っていたのがいくら測っても○kgを切れなくなってきていて、明らかにここ半年で○kg以上増えています。腕とかがガリガリなのはちょっと嫌なんですが、腹回りがね。ここが恥ずかしいんですよ。部分痩せしないかなぁ。

さて、8月のあれこれで書いたプライベートでの大問題ダブル。全く解決していませんが、やっぱり前向きにこういう場(ネットとか趣味とかね)でこそ行かなきゃいけないんだろうということで、ちょっと復活しようかと。でも、楽しい酒とかは飲める気がしないので誘わないでねw。(毎晩後ろ向きの酒に溺れていますがw)

23:39 ||

1 comment


■Admin Area
© copyright 2004-2019 まさ ■■■