「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・
   
:: Navigation
前の 月
次の 月
月別あれこれ
:: Categories

<< 2010-11 >>
MonTueWedThuFriSatSun
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     




HOME > 月別あれこれ > 2010-11
« 2010-10 | 2010-12 »
2010/11/21>
第29回ねりま光が丘ロードレース
1年ぶり(去年のつくばマラソン)のレース、光が丘ロードレースのハーフの部に参加してきました。この大会、去年もエントリーしていたんだけど身内の不幸のために不参加。とっても近所で出やすいんだけど、その前に参加したのは2006年でした。その時はまだハーフじゃなくて20km。なので微妙にコースも変わっていました。

このレース(ハーフ)は公園内のトラック1.5周、公園内1周、公園外周5周という構成。前出た時は1km毎の距離じゃなかったんだけど、今は1km毎に距離のパネルが出てました。
スタートは並んだ順。あまりそういうことを考えていなかったので、気づいて集合地点についた時はほぼ最後方。まぁタイム狙える準備もしていないしいいでしょう。

光が丘ロードレース
ってことで、スタート。計測はグロスだけ。だからスタート地点を超えたところにチップ計測用のシートもありません。(というかラップ測定もないからゴールまで無し)
スタート直後は後方の混雑に巻き込まれたのでそれを取り戻そうとちょっとハイペース?いきなり息があがりました。ハーフの距離をキロ5分のペースで走ったことなんてここ1年くらい無いので、ちょっと最後まで行けるか不安だったけど、どうにか最初の5kmは24:20(4:55-4:27-5:10-4:53-4:55)。ところが、やっぱり体がびっくりしちゃったのか、スタート前に飲んだエネルギーゼリーが胃から逆流して戻しそうに・・・。危ない危ないw。

5回まわる外周コースに1箇所給水ポイントがあるんですが、さすがに口に何かいれる気は今しないのでまず1周目の給水はパス。ハーフのコースは初めてなんでこんな風にコース設定しているんだぁと思いながら2周目へ。
10km地点で、24:01(4:58-4:43-4:41-4:49-4:50)。

そしてここで今日初めての給水。ところが、水がまずい!こんなにまずい給水は飲んだことないってくらいまずかった。大丈夫か?練馬区?どこの水だ?この光が丘公園は私の住んでいる地区の広域避難場所だからいざという時はここに集まって水とか配られるんだよね。こんな水配るなかなぁ・・・とか思ってしまう。とにかく、それ以降の給水は口を湿らす程度に。もう夏の大会だったら大変って感じ。

3周目。ペースもやっぱり徐々に落ちてきて。また同じところ5周っていうのも精神的にきつくなってきました。調子よくスタスタいっている時は気にならないんでしょうけどね。速いランナーもいるので周回遅れになったり。でも、初心者さんも走っているので周回おくれにしたりと、コースは混沌としてきます。
ああ、やっと4周目。15km地点は24:32(4:55-4:58-4:59-4:54-4:46)。やっぱり今の私にはハーフも長い。でも残り5kmを切る頃になると途中でやめるわけにもいきません。ちょっと息切れ感があったけど20km通過。25:04(5:03-4:51-4:54-4:55-5:21)。

最後はラストスパートもかけられずどうにかゴール。ああ、こんなに心臓バクバクは久しぶりって感じでのゴールではありましたが・・・。
結局タイムはネットで1:42:50。グロスで1:43:13でした。ゴール直後にもらえるアミノバリューが水がまずかっただけにとっても美味しかった。あと、その場で完走証も発行。これはいいですね。順位はハーフ男子一般で240位/725人。びみょうー(笑)

まぁ、終始息上がった感があって辛いレースでしたが、終わってしまうと充実感があるのはいつもどうり。たまにはやっぱりレースに出るといいですね。

さて、レースから1週間経ってこれを書きながら過去の成績とか見ているんですが、ひゃぁー今回の結果、過去にハーフこれをいれて7回出ましたが一番遅い結果でした。6年前の初ハーフより2分も遅い。当時はまだフルマラソン挑戦前のビギナーだったんですが、その時の方が走っていたからねー。やっぱりある程度距離踏まないとだめですね。

[Read More!]

12:39 ||

5 comments


2010/11/20>
TVを買い換えたわけですが
TV
今使っているメインのTV。ブラウン管1999年製ですが、なかなかどうして買った当時は結構スペック高く、ハイビジョンとかにも対応していてケーブルTVである家は、デジタル化しようが、まだまだ全然現役で使えるはずでした。
ところが、運よくか悪くかここ数週間で急激に画面がオレンジ化。ドラマとか常に夕方の風景なんですよね。で、最初は言われてみればちょっと赤いよねっていう程度だったのに、1週間くらいで急速に悪化。こりゃ、近い将来買い替えかなぁと思っていたところ、なんでも12月からエコポイントの付保ポイントが半分になるっていうじゃないですか。1月からはさらに買い替えポイントも無くなるとか。
うーん、なら今買い換えるしかないだろうってことで、先日、平日ですがとりあえず有給にしてYAMADA電器池袋総本店に行ってきました。(ちなみに買い終わったら会社に行ったよ♪)。
この忙しい時にw平日にわざわざ行った理由は、なんでも土日はえらく混雑しているっていうようなことをニュースでやっていたから。じゃ平日ちょこちょこっと行って買ってしまおうっていうノリだったんですが、甘かった。
10時半くらいに店についたんですが(開店は10時)、なんか並んでいるんですよ。もしかして、特売品でもあるのか!と思いその列の先頭まで何で並んでいるかを確認しにいくと・・・。なんと、購入もしくは説明を聞くための店員待ちの列とのこと。は?「買うためにはこの列に並ぶんですか?」「はい」ってことで、やっぱり平日でも簡単にTVを買えないらしい。接客してもらう為に並ぶなんて・・・なんか変だんだけど。
で、列に並んだわけですが、開店30分なのにすごい長さなんですよ。うーん、50mくらい?もちろんどんどんハケるわけないわけで、みんな説明受けて交渉して決めてのプロセスを踏むから簡単に列が進まない。こんなの整理券とかにすれば他の物見たり、お茶したりできるのに、やっぱりお馬鹿なヤマ電はそんなことお構えなしです。ほんと昔から、この店はムカっとすること多いわけで。じゃなんで来るんだっていうとやっぱり安い(っていう話←まぁそれはそうと思ってますが)からなんですよね。
並ぶこと2時間半。13時にやっと番がまわってきました。平日の午前中にですよ?TV買うのに2時間以上並ぶなんて。いったい私は何をしているんだろう。ここは昔のソビエトの食料事情かって感じです。
でね、さすがにこれだけ並んだんだから、検討だけでは終わりませんよね。じゃ、ちょっと考えてまた来ますなんて無いわけですよ、みんな。もう、絶対に購入までいきます。なんか、この状況に乗じて、ほとんど値引き無しとかで売りつけられたらどうしようと思いましたが、まぁ並ぶだけのディスカウントはしていたようです。
最後に2つのうちどっちにしようか悩んで、結局安い方にしたんですが、店員曰く「お客様ぁー。こちらの商品、納期ですが、12月30日になります・・・。」だって。それってメーカーが多分これから作るんだけど最悪今年中にはお届けできるはずですってことでしょ。今のTV、画像はオレンジだけど1ヶ月ちょいは全く動かなくなっちゃうってことまではいかないだろうけど・・、でも来月になってさらに安くなっていたらめちゃくちゃシャクなわけで。ということで、考える事30秒、悩んだちょっと高いもう一方の方(こっちは即納)にしちゃいましたよ。もちろん、さらに引かせましたけどね。

はい、並んでから3時間。やっと購入終了。と思ったら、「じゃお客様、お支払いはこちらにお並びください。」ってことで今度は支払い待ちの列へ!さすがにこちらは15分くらいで済んだけど(支払いに15分並ぶことは短いと感じている自分が怖い)もうクタクタでした。

TVこの機会にと思っている人は、とにかく開店前に平日でも土日でも並ばないと大変です。また品薄状態でもあるようなのでいろいろ覚悟していきましょう。
ほんと、ヤマ電お馬鹿でしたが、でもカカクドットコムで調べるとそこに載っている最安値より購入代金は安いんだよね。まぁ安かろうでも我慢が必要なヤマ電はやっぱり健在だったってことです。
[Read More!]

00:17 ||

3 comments


2010/11/10>
GoogleMapのデザインが新しくなったって
ジョギングシミュレーター効率ルートマップジョギングコースプランナー等で使われているGoogleMpaのデザインがリニューアルしました。全体的に見やすくなっています。整理されているというか・・。

詳しくはこちらをご覧ください。Googleに感謝!!

22:44 ||

2 comments


2010/11/01>
10月のあれこれ2010
10月はほぼ1年ぶりに150km以上を達成の153km。そうかぁ、全然走っていなかったね。数年前は自己紹介とかで、毎月250kmから300km走ってますって(まぁ300kmっていうのはほとんどなかたけど)言うと、ひとまずおぉーって感じで話しが広がるので使ってましたが、今はもうそのセリフは使えません。(ちなみに月400kmとか500kmと言うと変人を見る目で見られるでしょうw)

他、プール7.6km。バイク135kmでした。

そういえば坐骨神経痛ですが、前のように走ることがなくなったので、神経痛は起こらなくなりつつあります。でも、腰痛は最近ひどいんですよね。(私の神経痛と腰痛は違うのです。)ほんと腰痛は長く座っていればそれはそれで痛くなるし、じゃ、寝てようっていっぱい寝ると痛くなるしでもうどうしようもない。あ~あ、歳だねー。

さて、久しぶりに今後のレースの予告。今月は久しぶりのハーフマラソン(1年10ヶ月ぶり)、光が丘ロードレース。
2月は24ヶ月ぶりの30km、青梅マラソン。で、3月は14ヶ月ぶりのフルマラソンの板橋シティマラソン(旧荒川市民マラソン)。

最低記録更新しないようにがんばろーっと。

20:44 ||

2 comments


■Admin Area
© copyright 2004-2018 まさ ■■■