「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・
   
:: Navigation
前の 日
次の 日
月別あれこれ
:: Categories

<< 2010-11 >>
MonTueWedThuFriSatSun
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     




2010/11/20>
TVを買い換えたわけですが
TV
今使っているメインのTV。ブラウン管1999年製ですが、なかなかどうして買った当時は結構スペック高く、ハイビジョンとかにも対応していてケーブルTVである家は、デジタル化しようが、まだまだ全然現役で使えるはずでした。
ところが、運よくか悪くかここ数週間で急激に画面がオレンジ化。ドラマとか常に夕方の風景なんですよね。で、最初は言われてみればちょっと赤いよねっていう程度だったのに、1週間くらいで急速に悪化。こりゃ、近い将来買い替えかなぁと思っていたところ、なんでも12月からエコポイントの付保ポイントが半分になるっていうじゃないですか。1月からはさらに買い替えポイントも無くなるとか。
うーん、なら今買い換えるしかないだろうってことで、先日、平日ですがとりあえず有給にしてYAMADA電器池袋総本店に行ってきました。(ちなみに買い終わったら会社に行ったよ♪)。
この忙しい時にw平日にわざわざ行った理由は、なんでも土日はえらく混雑しているっていうようなことをニュースでやっていたから。じゃ平日ちょこちょこっと行って買ってしまおうっていうノリだったんですが、甘かった。
10時半くらいに店についたんですが(開店は10時)、なんか並んでいるんですよ。もしかして、特売品でもあるのか!と思いその列の先頭まで何で並んでいるかを確認しにいくと・・・。なんと、購入もしくは説明を聞くための店員待ちの列とのこと。は?「買うためにはこの列に並ぶんですか?」「はい」ってことで、やっぱり平日でも簡単にTVを買えないらしい。接客してもらう為に並ぶなんて・・・なんか変だんだけど。
で、列に並んだわけですが、開店30分なのにすごい長さなんですよ。うーん、50mくらい?もちろんどんどんハケるわけないわけで、みんな説明受けて交渉して決めてのプロセスを踏むから簡単に列が進まない。こんなの整理券とかにすれば他の物見たり、お茶したりできるのに、やっぱりお馬鹿なヤマ電はそんなことお構えなしです。ほんと昔から、この店はムカっとすること多いわけで。じゃなんで来るんだっていうとやっぱり安い(っていう話←まぁそれはそうと思ってますが)からなんですよね。
並ぶこと2時間半。13時にやっと番がまわってきました。平日の午前中にですよ?TV買うのに2時間以上並ぶなんて。いったい私は何をしているんだろう。ここは昔のソビエトの食料事情かって感じです。
でね、さすがにこれだけ並んだんだから、検討だけでは終わりませんよね。じゃ、ちょっと考えてまた来ますなんて無いわけですよ、みんな。もう、絶対に購入までいきます。なんか、この状況に乗じて、ほとんど値引き無しとかで売りつけられたらどうしようと思いましたが、まぁ並ぶだけのディスカウントはしていたようです。
最後に2つのうちどっちにしようか悩んで、結局安い方にしたんですが、店員曰く「お客様ぁー。こちらの商品、納期ですが、12月30日になります・・・。」だって。それってメーカーが多分これから作るんだけど最悪今年中にはお届けできるはずですってことでしょ。今のTV、画像はオレンジだけど1ヶ月ちょいは全く動かなくなっちゃうってことまではいかないだろうけど・・、でも来月になってさらに安くなっていたらめちゃくちゃシャクなわけで。ということで、考える事30秒、悩んだちょっと高いもう一方の方(こっちは即納)にしちゃいましたよ。もちろん、さらに引かせましたけどね。

はい、並んでから3時間。やっと購入終了。と思ったら、「じゃお客様、お支払いはこちらにお並びください。」ってことで今度は支払い待ちの列へ!さすがにこちらは15分くらいで済んだけど(支払いに15分並ぶことは短いと感じている自分が怖い)もうクタクタでした。

TVこの機会にと思っている人は、とにかく開店前に平日でも土日でも並ばないと大変です。また品薄状態でもあるようなのでいろいろ覚悟していきましょう。
ほんと、ヤマ電お馬鹿でしたが、でもカカクドットコムで調べるとそこに載っている最安値より購入代金は安いんだよね。まぁ安かろうでも我慢が必要なヤマ電はやっぱり健在だったってことです。
[Read More!]

00:17 ||

3 comments


■Admin Area
© copyright 2004-2019 まさ ■■■