「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・
   
:: Navigation
前の 月
次の 月
月別あれこれ
:: Categories

<< 2010-12 >>
MonTueWedThuFriSatSun
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  




HOME > 月別あれこれ > 2010-12
« 2010-11 | 2011-01 »
2010/12/31>
12月のあれこれ2010
12月はラン121km、スイム4.6km、バイクは81kmでした。
大阪出張でほぼ1週間走れなかったり、月初激忙だったことを考えればまあまあ動いたほうじゃないでしょうか。来年は2月に青梅、3月に荒川(板橋C)マラソンがあるので、もう少しランの距離を延ばしておかないときつそうです。寒いけどがんばろう!

今年1年は昨年に比べると大幅に走行距離とかも減ったので、おかげで大きな怪我もせずに過ごせました。どっちが健康的かというと微妙ではあるけど、体重が非常に増えたことを考えるともうすこし動くべきだったと反省しております。とはいえ、とりあえず3が日は食っちゃ寝の、寝正月で勘弁していただいて鋭気を養いつつ、次に備えたいと思います。
今年も皆様お世話になりました。
よいお年を!

17:28 ||

No comments


2010/12/30>
3335日通ったジムを退会
3335日というのは、ジムのサイトでログインすると出てくる数字です。たぶん合っているでしょう。9年ちょっとかな?
思えば、タバコをやめて何か運動でもしないとと思いこのジムに通い始めたのが、今の趣味であるランニングの始まりでもあります。3つの挑戦とかしている時は、真剣にここでトレーニングに励んだ時もありました。スタジオでのグループエクササイズの面白さも味わいました。昔では無縁だった、今の汗を流すことの喜びを感じさせてくれたいい場所でありました。第2の青春なんていうのがあるとしたら、ここがその場だったかもしれません。

とはいえ、最近は仕事も忙しく、会社からジムへ・・というのも億劫だったりして。スタジオはまだいいのですが、トレッドミルは完全に飽きちゃったモードにも入ってしまっていて・・・。それと、それと、これが重大なんですが、いやね、会社の業績悪くて、ある役職以上は○割も給与カットが10月から実施されているんですよ(泣)。別に余裕のある給与でもないのにこんなに削られたら、いろいろと削る必要あるところもあるわけで。ということで2010年をもって退会を決意いたしました。

これからは、ぼちぼち帰宅ランとかします。水泳はさすがにもうそうそうやることはないでしょうね。

なんとなく、次のモードに入りそうな2011年まであと2日。

21:54 ||

2 comments


2010/12/11>
MacBook Airをゲット
MacBookAir
前の日記を書いたあとにMacBook Airを購入したとか書くと「ほらやっぱりね」とか思う人いるかもしれませんが、そんなことはありません。前の前の日記で実は商品券をもらってそれを原資に一番安いMacBookAirを買ってしまいました。

目的のひとつは、iPhone用ソフトをちょっと勉強してみようかなと思って。とはいえ、Mac自体自分で持つのは初めてなんで、マウス(トラックパッド)の使い方から勉強中です。このブログ更新もいわゆるMacの使い方練習の一貫かっ!w

で、まだ使い込んでいないので細かいことはわかりませんが、キーボードとかはこのちっちゃいパソコンの癖に全然違和感なく使えますね。微妙に慣れが必要かなと思うのがウィンドウズでいうコントロールキーとMacのコマンドキーの位置がちょっと違うこと。コピーとかペーストのショートカットする時戸惑ってしまいます。あと漢字変換する時、私は右手でスペースキーを押すんですが、このMacだとスペースキーが短いので「かな」キーを押してしまうので左手でスペースキーを押すように意識的にすることでしょうか。
とりあえず、図書館でOS入門ガイドを借りてきたのでそれを読んで勉強をしよう。アプリケーションはその後ですね。
この冬はこれで遊ぼうと思っています。

17:49 ||

2 comments


2010/12/09>
落とし物
先日、いっちょ前に帰宅ランぞしたんですが、その際の出来事。
もう、ゴールである自宅も近いあるところ、財布が道端にポツンと落ちてました。(女性用)

財布
おおと思い、拾って、回りを見回しても誰もいない。
ここでネコババしちゃおうなんてことは、もちろんこれっぽっちも考えず(まだ良心はあるw)、さて一番近い交番はどこか考えます。

結局、1kmほど帰宅ランの距離が伸びちゃうけど、たぶんここの管轄かと思われる交番に財布を手に持って直行です。

交番着。おまわりさんが運良くいて(いないこと多いよね)、拾ったんでーと財布を渡します。
じゃ、どこで拾ったとか、私の名前とか、用紙におまわりさんが記入していきます。

じゃ、中身をいっしょに確認いましょうということで、財布オープン。

カード多数。その中に免許証あり。あ、これで無事に持ち主に返りますね。

お札は・・・なし。小銭はいくらか入っているようです。いまどきの女の子は財布にあまりお金がなくても心配じゃないのかね・・。まったく。

で、おまわりさんから、持ち主が現れなかった時に受け取れる権利は保有しますか?みたいなことを言われます。YESと答えるとさらに手続きがいろいろ発生するということなので、いいえ結構です、と答えて交番を出ました。

さて、帰宅して。今回の顛末をよく考えてみると、もしかして拾った財布って、すでにお札が抜き取られた後のやつだったの?
もしかして、私が抜いたとおまわりさんに思われた?落とし主は、ちょっとでも私を疑う?
・・・って考えると、ものすごく後味悪かったです。

なんか拾わなきゃよかったって・・・。

23:39 ||

5 comments


2010/12/05>
ジョギングシミュレータがMashup Awards 6で協力企業賞ゲット
会場
ジョギングシミュレータMashup Awards 6(MA6)で協力企業賞である「みらい教育研究所賞」をいただきました。

Mashupとは「複数の異なる提供元の技術やコンテンツを複合させて新しいサービスを形作ること」だそうで、ジョギングシミュレータは、GoogleMAP APIや、VDS API、Twitter anywhere等を組み合わせて作られています。ちゅうことで、応募したら協力企業賞もらえました。

12月4日に国際展示場近くの某所で授賞式。なんでも今年の応募作品は500点以上とのこと。そこから、最優秀賞1本、優秀賞4本を初め、・テーマ賞、メディアスポンサー賞、協力企業賞、特別審査員賞 等70~80本くらい賞がもらえたようです。

盾
最優秀賞はなんと100万円、優秀賞で10万円です。これらの人は、みんなの前でプレゼンをして最終的に賞が決まるため、プレゼン資料等の作成が必要です。逆に対象者にはそんなもの作ってこなくて命令が出ていたので、その目の無いことは事前にわかっていました。

でも、呼ばれた以上は何かもられるわけで、はたして何賞がもらえるのか?また副賞はそのスポンサーであったり企業が勝手に決めてもってきてくれるので、何がついてくるのかも全くわかりません。

まぁ正直、大きな会社(有名な会社)の副賞が必ずしもいいというわけでもないようで、副賞は「○○です」と言われるたびに「おおっ!」というのもあったり「(シーン)」っていうのもあったり。PSPとかXBoxとかはおおいいなぁーと思いましたが、中にはお菓子詰め合わせとか・・・。それって・・・。


賞
で、私は「みらい教育研究所賞」っていうのをもらいまいた。ここはジョギングシミュレータで使用しているしゃべるシステム(VDS)を提供してくれているところで、これを使ったアプリで一番よかったからということでしょうか(勝手に判断)。ありがとうございました。
で、副賞ですがこれはたぶんいろいろな副賞の中でベスト3に入るんじゃないんですかね。受賞の時に司会者が特に副賞内容を言わなかったので、企業さんが明らかにしたくなかったのかもしれないのでここには書きませんが、ありがたく使わせていただきます。

さて、最優秀賞は「育児日誌EmiriSystem」ってやつでしたが、これはすごかった。プレゼンも秀悦でした。

その他、特別審査員である広瀬香美さんが登場してライブがあったりとか、なかなかよい表彰式でした。
きっと来年もMA7とかあると思うので、忘れずにいたら何か出してみたいと思います。
[Read More!]

20:00 ||

5 comments


2010/12/01>
11月のあれこれ2010
ドーナッツ
11月は慣れない仕事がいっぱい回ってきて、ほんと目が回るほどバタバタしてました。ってことで、ランニング102km、水泳2.5km、バイク70kmっていうスポーツの秋とは言えない結果となりました。食欲の秋でもあり、ちょっとヤバい?
忙しくってもしっかり寝酒とかはしているわけで、連日グビグビやってますと、たまには休肝日とか思うんですがなかなかそれも出来ず。でも、先日、検診前以外では久しぶりにお酒を絶ってみようと思って我慢したんですが、口が寂しいんです。で、思わずそこらへんのお菓子をボリボリ食べてしまう始末で。
結局、お酒を飲んでいた方が寝る前にお菓子も食べないので健康なんじゃないかと思ったりもしました。

21:20 ||

2 comments


■Admin Area
© copyright 2004-2018 まさ ■■■